• ベストアンサー

数学

こんにちは。現在高校生です。最近数学がイヤになってきました。以前はとても好きで、いろんな数学の問題に手を出していました。 ところが最近、数学をとくのがいやになってしましました。 別に悪い点数とかをとったわけではないのに このスランプをどう抜け出せばいいのでしょうか 自分の今の状況を的確に表現できなくてすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>このスランプをどう抜け出せばいいのでしょうか 何にも対策なんかないよ。 自然と又数学をやりたいと思うまで、好きにしてれば良い。 だから、もっともらしい激励文なんか書くつもりはない。 激励文を読んで、それでやってみようかな、なんて思ってやりだしても無駄。又、同じ事を繰り返すだろう。 だから、無理は禁物。 自分から、本当に又数学をやろう、と心底思わなければ駄目だろう。 足のむくまま、気の向くまま、ってとところかな。 最後は自分の気持ち次第。焦らず、ゆっくり行けば良いんじゃない。 高校の何年生なのかは知らないが。

teppei2501
質問者

お礼

そうですか。気が向いたときにまたやるのがベストなんですね。 やる気がなければできない気もします。 的確な回答ありがとうございました。 ちなみに高校1年生です。

関連するQ&A

  • ケアレスミスと数学のスランプ

    ケアレスミスと数学のスランプ 今年受験の高三です。数学が勉強しても成績が上がりません…… 基礎も十分固めましたし、予備校の上級クラスで応用問題もやってます(ちゃんとついてってます) なのに、模試では偏差値40代も出してしまう事もあります。 センター演習をしても80~90代をとることもあれば、本気でやって30代をとる事もあります。 日々の勉強は順調なのに、模試だととたんに解けなくなります。 同じくらいの成績だと思ってた人に負けてしまったり…… 元来ケアレスミスや計算ミスが多くて、それが成績を下げる一因なのはわかっていますが、なかなか改善できません。 私にとってはすごく深刻な事なのに、色んな人に相談しても、みんな軽くとらえるので悲しいし絶望的です。 確かに、気をつけるしか道はないですけど……テストだと浮き足だってしまいます。 昔から数学や算数が好きで、実際に高校受験までは得意科目でした。 ですが、受験で点数を気にしだしたり他の教科に追われて、成績ががた落ちしてしまい…… 高校にはいってからもそんな状態が続いてます。 なので今の状況がとても嫌です。また数学を好きになりたいです。 駄文ですみません。 とにかく、わたしは長い数学のスランプ状態で、どうにか改善したいのです。 基礎を積み重ねるべきなのか、重い問題を解くのに重心を置けば良いのか どうするべきか、よろしければコメントください…… ケアレスミスの改善ほうもありましたら教えてください。

  • 数学がかなり苦手です・・・・

    現在、高校二年生の男です。 数学に関してなんですが、昔から苦手でして、 定期テストでは問題なく点数が取れますし、 教科書に書いている事もちゃんと理解できています。 しかし、実力が全くないのです。 つまり、模試などのレベルになってくると、手も足も出ず、 他の教科がよくても数学によって全体の偏差値が引き下げられてしまっているのです。 なにか効率の良い数学の勉強法はないのでしょうか? 他の科目と数学が天と地ほどの差です。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分も数学がかなり苦手だったが、 頑張った末に得意にまでなったという人はいらっしゃいますか?

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)

  • 数学の解き方

    小学校の時から数学に苦手意識を持ち始めてもう高校生になってしまいました。 数学の問題が解けなくて答えの解説を見たらこんな簡単な問題がなんで解けないんだろうと思うことが多々あります。てゆうかほとんどそのパターンです。それで点数が悪かったりしていました。 これって苦手意識を持っているから解けないんですか?こうやって考えれば解きやすくなるとか、なにかアドバイス下さい!!お願いします!!

  • 数学が全く出来ない

    数学が全く出来ない 高校1年です。 小学生の頃から算数が苦手、というか大嫌いで、高校生になった今でもそれが尾を引いています。 「何とかしよう」という気持ちはあり、高校に入ってからは数学の勉強に全力を捧げ この間の中間テストでも数学は最も対策に力を入れた教科の一つでした。 が、結果は120点満点中40点…何とか赤点は回避しましたがかなりショックでした…。 なんてことない計算問題ならスラスラ解けるのですが、応用問題となると全くと言っていいほどできなくなってしまいます。 ここでは関係ないのですが、空間図形などの問題も苦手で、解いてるうちに頭が混乱します…。 自分の頭の出来が人より劣っていることはもう何度も言われて分かっていますが 家庭の経済的事情により国立大学にしか進学できない事になっていて、無論数学が出来なければ国立大学へは進学できない訳です。 そこで質問したいのが、どうすれば私が後三年弱でセンターレベルの数学が出来るようになれるか。 それと数学の問題を解く上でのコツと言いますか、考え方のようなものを教えて頂けたらと思います。 最後に、この手の質問にはよく「才能が無いと言って逃げているだけ」といった回答が付いていますが 自分は決して逃げている訳ではなく、自分の頭の悪さを割り切った上で、どうすれば良いのかを考える材料を皆さんに頂きたいのです。 生意気な事を言って申し訳ないです。

  • 数学勉強方!

    初めて質問させてもらいます。 私は今度受験生になる高校2年の者です。私は、以前からず~っと数学が苦手で、どうしても点数がとれません。 私の学校は進学校なので、今の段階で数学さえなければ難関大学も頑張ればいけそうな可能性もなくはない状況です。でも、数学がかなり足を引っ張っています。 なんとかしなくては・・・。と思いつつ改善されないまま今日に至ります。 どなたか、数学が得意な方or数学を克服した方などどうか私に数学勉強方のアドバイスをいただけないでしょうか?もうなにからしたらいいのかわからないのです>< よろしくお願いします。

  • 数学が面白くない

    こんにちわ、高校1年やってます。 中学の頃から数学が大嫌いで全く勉強してきませんでした。(はっきりいって中学2年生の問題も解けないぐらい重症です。)そのおかげでテストの点数もめちゃくちゃな点数です。さすがにこれはヤバイと思い家で数学を勉強してたのですが、すぐ集中できなくなり、イライラしてしまいます。面白くできれば大分違うと思うのですが・・・。面白く勉強する方法や参考書などでもいいので教えて下さい。 もしよければ、中学1~3年の数学を短期間で勉強できるような参考書も教えてくれるとありがたいです。

  • 数学

    3週間後に都立高校の受験をする中学生です。 自校作成問題校を受けようと思っているのですが、 数学が、全く出来ません。 その対策として、関数を1から問題集でやって、 そこだけ完璧に取る ということにしました。 関数を完璧にしたのですが、やっぱり、点数はとれませんでした。 (20点くらい) もう、これから、数学をどうにかすることはできませんよね?? やってもできないのですが、どのような勉強法をすればよいのですか

  • 数学で辛いです

    昨日共テ模試を受けました。結果は悲惨で今までの頑張りは無駄だったんだなと思いつつも上がってる科目もありました。 数学は点数が下がりました。模試前の自分は数学に意欲的に取り組むようになり、分からない所を先生に聞いたりやった問題の復習もやったりして、次の模試の点数が上がるのは火を見るより明らかだと思ってましたが、いざやって見るとほとんどの問題が分からず、特に図形は与えられた図形を描けず1題しかあってませんでした。 自分はどうすればいいんでしょうか。もう数学から逃げられません。実は今回、確実に得意だと思っていた二分野が少し伸びたのですが、他がかなり下がりました。でも同じように時間を使ったし、片方はもし前の1週間はやってないのに伸びたんです。アドバイスくれれば嬉しいです。

  • 仙台二高の数学の問題集

     私は今中学3年生で、高校受験が控えております。第一志望校は仙台二高なのですが、数学と英語はかなりやり込み、仙台二高に合格する点数は取れる自信があります。  それで、高校に入学してから落ちこぼれるのも嫌なので、高校の数学を予習したいと思い、知り合いの数学が得意な大学生におすすめの問題集を聞いたところ、高校の数学の自習には青チャートがおすすめとのことでした。ですが、高校で買わされる可能性もあるそうです。  なので、今買って高校でまた同じ物を買うことになっては嫌なので、仙台二高で青チャートという問題集を買わされるかどうか、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。