• ベストアンサー

数学

こんにちは。現在高校生です。最近数学がイヤになってきました。以前はとても好きで、いろんな数学の問題に手を出していました。 ところが最近、数学をとくのがいやになってしましました。 別に悪い点数とかをとったわけではないのに このスランプをどう抜け出せばいいのでしょうか 自分の今の状況を的確に表現できなくてすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>このスランプをどう抜け出せばいいのでしょうか 何にも対策なんかないよ。 自然と又数学をやりたいと思うまで、好きにしてれば良い。 だから、もっともらしい激励文なんか書くつもりはない。 激励文を読んで、それでやってみようかな、なんて思ってやりだしても無駄。又、同じ事を繰り返すだろう。 だから、無理は禁物。 自分から、本当に又数学をやろう、と心底思わなければ駄目だろう。 足のむくまま、気の向くまま、ってとところかな。 最後は自分の気持ち次第。焦らず、ゆっくり行けば良いんじゃない。 高校の何年生なのかは知らないが。

teppei2501
質問者

お礼

そうですか。気が向いたときにまたやるのがベストなんですね。 やる気がなければできない気もします。 的確な回答ありがとうございました。 ちなみに高校1年生です。