• ベストアンサー

メールが突然送信できなくなりました。

アウトルックエクスプレス5.0を使用していますが、 突然メールの送信が出来なくなってしまいました。ちなみに受信は問題なくできます。どうしたらいいのでしょうか? どなたか助けて下さい。 使用環境 旧iMac. OS9.2. エラー表示「指定されたサーバーが見つかりませんでした」「Error:-3170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.1

Macでないので外してるかもしれませんが。 送信サーバの設定がおかしいのでは? 送信サーバの設定はアカウントのプロパティから確認できると思います。 Winでは 「ツール」-「アカウント」-「メール」でお使いのアカウントを選択し、 「プロパティー」をクリックします。 「サーバ」タブをクリックして開くのですが、Macではどうでしょう? 「送信メール」のサーバ名とパスワードを確認してください。 サーバ名はご契約のプロパイダのホームページを探せば設定例があると思います。

hiromitu3505
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のとうり色々とやってみたところ、どういう訳かSMTPの設定が 1文字だけ変わっておりました。(子供のいたずらかも?) おかげさまで、なんとかなりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.2

No.1さん同様Macでないので憶測ですが、最近スパムメール対策でSMTP認証方式を変えたメールサーバがあります。 プロパイダやメールアカウントを取得したサイトを見てみてはいかがでしょうか。 ちなみに私が知っているサイトは「ぴったりメール」です。

参考URL:
http://pittari-mail.net/
hiromitu3505
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の回答のあと、無事復旧しました。が、今後、万が一の対策の為にと kmorさん、ご紹介の「ぴったりメール」で新しいメールアカウントを 取得しました。これで万全です。どうもありがとうございました。