• ベストアンサー

メールが突然送信できなくなりました。

アウトルックエクスプレス5.0を使用していますが、 突然メールの送信が出来なくなってしまいました。ちなみに受信は問題なくできます。どうしたらいいのでしょうか? どなたか助けて下さい。 使用環境 旧iMac. OS9.2. エラー表示「指定されたサーバーが見つかりませんでした」「Error:-3170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.1

Macでないので外してるかもしれませんが。 送信サーバの設定がおかしいのでは? 送信サーバの設定はアカウントのプロパティから確認できると思います。 Winでは 「ツール」-「アカウント」-「メール」でお使いのアカウントを選択し、 「プロパティー」をクリックします。 「サーバ」タブをクリックして開くのですが、Macではどうでしょう? 「送信メール」のサーバ名とパスワードを確認してください。 サーバ名はご契約のプロパイダのホームページを探せば設定例があると思います。

hiromitu3505
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のとうり色々とやってみたところ、どういう訳かSMTPの設定が 1文字だけ変わっておりました。(子供のいたずらかも?) おかげさまで、なんとかなりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

No.1さん同様Macでないので憶測ですが、最近スパムメール対策でSMTP認証方式を変えたメールサーバがあります。 プロパイダやメールアカウントを取得したサイトを見てみてはいかがでしょうか。 ちなみに私が知っているサイトは「ぴったりメール」です。

参考URL:
http://pittari-mail.net/
hiromitu3505
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の回答のあと、無事復旧しました。が、今後、万が一の対策の為にと kmorさん、ご紹介の「ぴったりメール」で新しいメールアカウントを 取得しました。これで万全です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送信できません・・・

    メールの送信ができなくて困っています。 受信はできますが送信ができません。 メールを送信しようとすると以下のメッセージが表示されます。どのように対処したらよいでしょうか? 教えてください。 また、これはプロバイダに問い合わせしないと修正できない状態でしょうか? ちなみに使用機種はソニーバイオPCV-LX53/BP OSはWindows XP メーラーはアウトルックエクスプレスです。 ~~~表示されるメッセージ~~~~~ 送信者の電子メールアドレスが拒否されたためメッセージを送信できませんでした。 サーバーエラー550エラー番号0x800ccc78

  • メールが送信されない

    使用os windows xp メールソフト outlook Express セキュリティーソフト Mcafee メールの受信は出来るのですが 送信すると、エラーメッセージ (受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信出来ませんでした。)が出て送れません エラーメッセージの意味も理解出来ません 原因の解る方 教えてください よろしくお願いします   

  • outlook expressでメールが送信できなくて困ってます。(受

    outlook expressでメールが送信できなくて困ってます。(受信はできます) 25port設定は指定しているので関係ないとおもわれ(プロバイダから、587portだと制限していないと回答)、また、ウイルスソフト等、何度設定を見直してもつながらなくて・・・ ちなみにmicrosoftに問い合わせてみると"アップデートしてください"といわれましたがアップデートかけても治りません。 当方の環境です  OS:windows2000  メールサーバ:live mail(旧hotmail) メールソフト:outlook express6 エラーメッセージ: サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • Outlook expressで、Yahooメールが送信でいない。

    プロバイダーを変えて一緒に住んでいる友達とアカウントをシェアーするようになったのですが、 アカウントが友達の名前のせいなのか、yahooメールの受信は出来るのに5分以内に送信しても送信されません。 ちなみoutlook express 5を使っています。MacはOS9.1のimacです。ちなみにエラーメッセージは <エラー>アカウント'Yahoo'宛に送信できませんでした。 <説明>メールエラーです。サーバーは要求を理解しませんでした。Error:5554 です。解決方法を教えてください。

  • Outlook2013でメールが送信できません

    最近、PCを買い換え、旧PCから環境を移行しました。 元々Outlook2007を使用しており、Outlook.pstファイルを新PCへコピーし 新環境であるOutlook2013へ組み込みを行っています。 PSTファイルは旧旧環境からずっと使用しており、形式は「Outlook データ ファイル (97-2002)」です。 ある日、メールを送ろうとメールを作成し、送信ボタンを押下。 送信トレイにメールが入ったことを確認し、送受信ボタンを押しましたが、 メールの受信は問題無いのですが、送信トレイにメールが残ったままでした。 ちなみに、送受信状況のダイアログでは、受信・送信ともに「完了」のステータスです。 何度やってもメールが送信されないため、色々調べて下記URLを参考にしてみましたが結果はNGでした。  http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2013.send.asp   AppleのiCloud Outlook Add-inの無効または削除 なお、受信・送信のステータスは「完了」となると上述しましたが、 メールアカウント設定の画面でテスト送受信をすると、受信は「完了」となりますが 送信はエラーとなります。  エラー内容:   テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に   操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、   サーバー管理者かインターネットサービス・プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 プロバイダーはjcomを利用していますが、POP・SMTPともにサーバーまでpingが飛びます。 Outlook2007では問題無かったため、Outlook2013特有の問題だとは思いますが、 どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メールの送信ができなくなりました。

    Windows xp Outlook Expressを使っています。 メールの受信はできるのですが,送信ができなくなりました、「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。。。」というエラーがでます。どう対処すればいいのでしょうか?

  • メール送信ができません。

    マイクロソフト アウトルック エクスプレス 6 を使用しています。 メールを送信するため、送受信ボタンを押すのですが、本来は送信が滞りなく行われるはずなのですが、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 というエラーが出てしまい、メールを送ることができません。 受信者は受信拒否はしていないので、問題がどこにあるのかわかりません。 PC環境として、アンチウイルスソフト avast 4.6を使用。ファイアーウォールソフト zonealarmを使用しています。 解決できる方からのお答えをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • メール送信について

    初めて投稿させて頂きます。 メール送信についてなのですが、現在、windowsXPでOutlook Express6を使用しているのですが、 Windowsファイアウォールを導入して以来、メールの送信時に以下のエラーメッセージが表示されて、 メールの送信のみができなくなってしまいました。   「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。プロトコル:SMTP、unknown'、ポート:25、セキュリティ (SSL) :なし、サーバーエラー:550、エラー番号:0x800CCC79」 受信サーバ、送信サーバ設定は正しくしており、宛先も間違ってはいないので、 どうもこのWindowsファイアウォールに関係していると思います。 一度ファイアウォールを無効にしてから接続を切って、 再度接続しなおすと正常に送信されます。 今まではこれで乗り切っていたのですが、何か解決方法はないでしょうか。 ちなみに、プロバイダはDIONです。

  • メールの送信

    現在、outlook express6を使っているのですが、 メールの受信だけはできても、送信することができません。 今Yahooのアドレスを使っているんですが、 Yahooだけに限らず、メールサーバーをきちんと設定したにも関わらず、 ほかのアドレスを使っても送信することができません。 あと、outlookを使ってやってみても受信はできるんですが送信ができません。 最終的にOSを再インストールしたんですが、それでもできませんでした。 この問題はどうすれば解決できるでしょうか?お願いします。

  • メールが送信できません。

    メールが送信できません。 Outlook Expressを使用しております。(OSはWin-XP)サーバはXサーバです。 30MBまで送れます。受信はしております。添付ファイルをつけると「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」表示がでます。ですが、エラーの内容などの表示はありません。(表示欄は白いままです)セキュリティーソフトはNOD32(CANON)ですが一時的に外しても同じ症状です。色々メールの設定なども変更を試しましたが、直りません。ですがメールが先方に届いていたりもします。またメールのエラー(英文の)なども着たりしております。 午前中にはそのようなことはなかったのですが、突然症状がでてきました。 仕事用なので大変困っております。どなたかお助けください。 PCにはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。