• 締切済み

漢方医の選び方

panseの回答

• panse
回答No.1

>内科でいいのでしょうか? 漢方に詳しい先生であれば、皮膚科でも内科でもよろしいと思いますが、「根本的原因が何であるのか」原因が分からないと「漢方薬」を選択してもどうにもならない事がありますし、「漢方薬」にも副作用がありますので原則としては、皮膚科の方がよろしいのではないでしょうか・・・?どうしても、「漢方薬」にこだわりたいと言うのであれば、内科でもよろしいと思います・・・。 参考までに「漢方のお医者さん探し」で検索を・・・。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/ 日本臨床漢方医会 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html 又、ご質問者さんが女性の方であれば、使用されている化粧品とかホルモンバランスやストレス、食生活が原因かもしれませんので薬だけでなく生活全体の見直しも必要かもしれません・・・。

mame0808
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。本当に根本的な原因がわからないことには対処が難しいです。食事にも気をつけ野菜中心の料理を心がけているのですが、なかなか目に見えて効果がないので継続するにも気持ちが低下してしまいますね・・・ じっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。