• 締切済み

漢方医の選び方

panseの回答

  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1

>内科でいいのでしょうか? 漢方に詳しい先生であれば、皮膚科でも内科でもよろしいと思いますが、「根本的原因が何であるのか」原因が分からないと「漢方薬」を選択してもどうにもならない事がありますし、「漢方薬」にも副作用がありますので原則としては、皮膚科の方がよろしいのではないでしょうか・・・?どうしても、「漢方薬」にこだわりたいと言うのであれば、内科でもよろしいと思います・・・。 参考までに「漢方のお医者さん探し」で検索を・・・。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/ 日本臨床漢方医会 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html 又、ご質問者さんが女性の方であれば、使用されている化粧品とかホルモンバランスやストレス、食生活が原因かもしれませんので薬だけでなく生活全体の見直しも必要かもしれません・・・。

mame0808
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。本当に根本的な原因がわからないことには対処が難しいです。食事にも気をつけ野菜中心の料理を心がけているのですが、なかなか目に見えて効果がないので継続するにも気持ちが低下してしまいますね・・・ じっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢方について

    初歩的な質問ですいません。教えて下さい。漢方薬局で漢方を処方してもらったら、料金が高くてびっくり!まぁそのくらいするのかな・・・とも思うのですが、病院で漢方を処方してくれる時は確か保険がきいたような。 そこで質問です。漢方薬局と病院で同じ漢方を出しているんですか?料金が違うのは、漢方薬局では保険がきかないからですか?同じ薬なら安いほうがいいな~と思うのでよろしくお願いします。

  • 漢方について

    保険のきく漢方を処方してくれる病院(薬局や研究所)と、きかないところのちがいはどこにあるのでしょうか? 処方内容によるのでしょうか? 都内で、保険のきくところを探しています。 教えてください。

  • 病院と漢方薬局

    最近、疲れがたまって、起床したら、だるいままということが続いてます。 そこで先日、内科を受診したのですが、なにも異常はありませんでした。 ですが、肩こりもひどいですし、だるいのは相変わらずです。 そうしたところ、会社の同僚から、漢方薬を勧められました。 病院でも漢方を処方してもらえますが、漢方薬局と病院、どちらへ行くのがいいのでしょうか。 病院だと、保険も使えますが、経済的な点からもアドバイスお願いします。

  • 薬局で、お勧めの漢方外来の相談はできますか?

    なるべく早めの回答がほしいです。よろしくお願いします! 以前から慢性的な体調の不具合があり、内科受診でレントゲンなど受けて処方薬を飲み続けても体調は良くなりませんでした。 原因は内科的な問題ではなかったのかもしれません。 当てずっぽうに病院(胃腸科など)を回るより漢方がいいのかもしれないと思いましたが、漢方外来自体テレビでしか見たことがなく、特に料金の問題など不安なことだらけです。 2ヶ月ほど前に耳鼻科の処方薬を受け付けてくれた薬局で、処方薬だけでなく、お勧めの皮膚科を相談したところ、とても丁寧に相談を受けてくれました。 その薬局に電話・あるいは実際に出向いて、漢方を扱った内科でどこかお勧めな所を聞くことはできるのでしょうか?『漢方』というのがまだメジャーでない印象がありますし、不安です…。

  • 漢方取り扱いの店

    以前は病院で漢方薬を処方して頂いていましたが、病院に通う時間がなく薬局で取り扱っているなら・・・と思い探しています。 渋谷・銀座(有楽町)近辺で漢方の取り扱いのある薬局(薬局でなくても扱っているところ)をご存知ないでしょうか? また病院で処方ですと割りと低価格ですが一般的にはどの程度値段はするのでしょうか? 生理不順および皮膚関連の漢方を希望しています。

  • 漢方薬について質問です。

    漢方薬について質問です。 長年体調不良で悩んでおり、しばらく病院で漢方薬を処方してもらっていたのですが、 なかなか効き目があらわれず、今回漢方薬局で相談したところ、 病院で処方されるのは、効果が(?)薄いと言われました。 それで、以前飲んだことのある(効き目のなかった)漢方をそちらの薬局で保険適用外で購入しました。 カネボウの漢方だったんですが、以前病院でいただいていたものはツムラでした。 そんなに効果が違うものなんでしょうか? ただたんに、保険がきくかきかないかで、値段が違うだけだと思うんですが…。 説明書を見ても、ツムラもカネボウもほとんど成分が同じなのですが…。

  • 漢方治療をしたいのですが、何科にかかれば・・・?

    こんにちは。 20のおんなです。学生です。 今不調と言うまではいかないかもしれないのですが、いろいろと気になる事があり漢方薬を処方してもらいたいと思っています。全部が全部同じ原因ではないかもしれないのですが、もしかしたら・・・と思っています。 1、汗をダラダラかきやすい。(以前からですが汗が止まらないのです。今日は気温20度。雨でジメジメしていましたが肌寒く、3分歩いただけでも汗がダラダラ全身から流れて、教室に入っても汗が止まらず顔中ビッショリ。帰りに友人とショッピングをしてもずっと汗が止まらず、ずっと手で拭っていて楽しめませんでした。) 2、生理不順。(これも以前からで3か月来ない事は普通で、来ても量が極端に少なかったり・・・普通の生理はもう5か月はきてないです。以前婦人科に行きましたが内診では異常なし。基礎体温を1か月付けてきてと言われましたが途中でやめてしまいました・・・;今も3か月は来てません) 3、胸、肩、背中にあるニキビのようなブツブツ。湿疹?。(これも以前からで、赤みがあり目立ちます・・・以前皮膚科を受診した時はニキビではない、でも原因がわからない・・・と言われビタミン剤しかもらえませんでした。) 2と3は、何か繋がってそうな気もするのですが・・・(皮膚科の先生にも「生理が来てないと言うことでホルモンバランスによるものかも・・・・婦人科を受診してください」と言われました) 漢方治療はエステや皮膚学に詳しい先生に、「もしかしたら漢方で治るかも。」と言われたのがきっかけで考え始めました。 身体のブツブツの状態を見てもらい、汗もかきやすいことを伝えたら、そういうものを抑えるような漢方治療で、身体の中を正常にしていけば治るかもしれない。と言われました。 漢方の専門のお店にいくと保険が効かないようなので病院で処方してもらえたら・・・と思っています。 内科、皮膚科、婦人科・・・? 偏った治療ではなくなるべく全ての症状を詳しく診察してもらい、一番効く漢方を処方してもらいたいので何科にかかるべきか悩んでいます。 アドバイスもらえたらうれしいです。

  • 漢方薬

    岡山市内で漢方薬を処方してくれる病院・医院を教えて下さい。 漢方薬局はよく見かけるのですが、薬局・薬店で購入すると高かったので。 病院はできれば婦人科系がいいな。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。