• 締切済み

改名について調べています

改名について調べていて気になることがあります。 最短で3週間で改名ってどんな方法なんでしょう? 改名する方法を調べていたら、改名って難しいと思ってませんか?というページや 誰でも簡単に改名できるテクニックがあるんです!みたいな 情報を売っているサイトがいくつも出てくるんですが 本当にそんなに簡単に短期間で高い確率で改名できるんでしょうか? 違法ではなく法の盲点をついただけで、こんなに簡単に… みたいな事がどこにも絶対書かれてるような気がするのですが、 本当にそんな盲点あるんでしょうか? 特定の人しか利用することの出来ない抜け道?みたいなものって事は無いのでしょうか? 変えたい名前を数年間使っていた実績が無くても改名出来るともよくあるんですが… 実際にこういった情報を買って、その通りに手続きを進めたら 改名する為の条件を満たしていないのに 簡単に改名に成功しましたって方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

○外国人登録の通称名なら比較的容易に変更できます。 ○法律では「読み方」に関する規定がないので突拍子もない読み方でなければ住民登録での読み方は変更できることがあります。 ○僧籍等を得た場合、名前を法名に変えることも比較的容易なようです。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

詳しくは「戸籍改名のススメ」で検索してください。参考になるかと思います。 家庭裁判所に申し立てます。「正当な事由」がないと認められません。 要するに「社会的に名前がどの程度通用しているのか」というのもポイントです。小学校入学前の子供の場合、成人より認められる可能性は大きいでしょう。 以前、読んだ本では、通称名を30年以上使用し、通称名の方が本名より社会的に通用している場合。 「四郎」という人が、養子縁組をして長男になりました。長男で「四郎」ではおかしいので「司郎」に改名した。これは、本当に認められた事例です。