• 締切済み
  • すぐに回答を!

vistaでユーザー切り替えってどう行うのですか?

よろしくお願いします。 最近XPからVistaに買い変えました。ノートなので、会社でも家でも使うのですが、会社のネットワークを表示させようとすると、”ネットワーク探索無効”と表示され、何もみれません。無効を有効にしようとすると、”変更の権限がない、管理者へ相談を・・”とメッセージがでてしまいます。管理者からは、アドミニストレーターに以前から設定してもらっていて、今回もそちらでは同様にしているとの事。 コンパネ→ユーザーアカウントを見たところ、”標準ユーザー”と、”管理者ユーザー”が表示されるのですが、ログオンの際には”標準ユーザー”の名前しか出てこず、選択できません。 おそらく”管理者ユーザー”に切り替え(ログオン)できれば問題は解決しそうな気もするのですが・・。 何か質問が散漫としていいてすみません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数528
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

追加 >会社のネットワークを表示させようとすると、”ネットワーク探索無効”と表示され、何もみれません 会社のネットワーク管理者に聞いてみるとかは? 何かブロックしていないか(例:個人から見えないよう設定してあるとか、共有の許可をしていないなど) OSのVista対応か ブラウザInternet Explorer7に対応していない(レベルを「中高」から「中」に下げる) 管理者権限だけに捉われず「インターネットに繋がらない」を調べ直すとかは? ・「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効にする。 ・「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする。 ・「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」(30分フリーズ状態になることもあり強制終了しない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 ただ、インターネットはみられるんです。 ネットワークも、社内で共有しているPCには、以前のPCで使っていたショートカットをそのまま使って一応は共有しているフォルダなんかは見られるんです。 LANの”ネットワーク表示がされない”ので、”共有プリンターをインストールできない”、のが、具体的な側近の問題です。 自分でも管理者権限にこだわらず、違う視点から見てみます。 ご丁寧に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザーの切り替えができない

    ユーザーアカウントに「コンピューターの管理者」が無くなって管理者の権限が必要なソフトのインストールが出来なくました。 コンピューターの管理者にログオン出来ません!

  • ようこそ画面の時のユーザー切り替え時に…

    今日、WindowsMeからWindowsXPHomeにアップグレードしました。 現在管理者アカウントと制限つきアカウントとゲストアカウントを作っているのですが、例えば管理者アカウントからログオフメニューのユーザーの切り替えをします。 そこでまだログオンしていないゲストのアカウントでログオンしようとします。 普通ならば管理者アカウントのアイコンと制限つきのアカウントのアイコンが消えて、ゲストのアカウントのアイコンが少し上にスライドして個人設定を読み込んでいます。と表示されるはずですが 私のは押したら画面が一瞬真っ黒になり少し経って個人設定を読み込んでいます。(スライドなどはスキップされています。)と表示されます。 なぜでしょうか。。 とにかく切り替え時に一瞬真っ黒になってしまうのです…。 後から付けたVGAとかは関係あるのでしょうか。。 ちなみにVGAはGeforce4Ti4200です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • 回答No.3

追加 参考URLをご覧ください。 「管理者 (Administrator) に対する動作を変更する場合」 「スタート」「検索の開始」「secpol.msc」「Enter」キー 「ユーザー アカウント制御」「続行」(管理者パスワードを入力し 「OK」) 「ローカルポリシー」「セキュリティオプション」をダブルクリック 一覧から「ユーザー アカウント制御:管理者承認モードでの管理者に対する昇格時のプロンプトの動作」をダブルクリック ↓をクリックし、任意の設定を選択「プロンプトを表示せずに昇格する」「資格情報を要求する」「同意を要求する」「OK」

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0609201013718/#1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 >「スタート」「検索の開始」「secpol.msc」「Enter」キー 入力すんだ瞬間に、条件にあった項目はありません、と上部に表示されます・・。そのままエンターを押すと、グーグル検索が立ち上がってしまい・・。 ** 立上げ設定の時とかに、何か根本的な間違い等してしまったのでしょうか・・・? ご丁寧に、ありがとうございます。 お時間あれば、また引き続きアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

追加 >ユーザーアカウント”の設定画面で、でしょうか?そこでは右クリックできません 参考URLをご覧ください。 「設定を変更できない場合がある」 例:デバイス マネージャ 画面を表示させようとした際のエラー http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612211022976/ 「常に管理者として実行する」 プログラムのメニューを右クリック「プロパティ」「互換性」「すべてのユーザーの設定を表示」クリック「ユーザーアカウント制御」「続行」「すべてのユーザーの互換性」「特権レベル」「管理者としてこのプログラムを実行する」 にチェックを入れ「OK」「OK」 「ユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html 「コントロール パネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」クリック「続行」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」チェックオフ「OK」「これらの変更を適用するにはコンピュータを再起動する必要があります」「今すぐ再起動する」で再起動」 「別のユーザーとして実行」 コマンドについて 別のユーザーとしてプログラムを実行する場合、コマンド プロンプトのウィンドウで「runas.exe /<ユーザー名>」と入力 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/fb464905-31d5-4427-89a2-ed5322327fc21041.mspx 「管理者権限のある新規ユーザアカウントの作成」 「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウントの追加または削除」「ユーザーアカウント制御」「続行」「新しいアカウントの作成」「アカウントの作成」「新しいアカウント名」にユーザー名を入力「管理者」オプションを選択 作成した新規ユーザーで Windows にログインし、インストールやアンインストール、その他の作業(例:ネットワークの設定)を実行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひとつずつ試してみました。 >「設定を変更できない場合がある」 >例:デバイス マネージャ 画面を表示させようとした際のエラー >​http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612211022976/​ この中の一番上のようなメッセージがいつも出ます・・。 >「常に管理者として実行する」 >プログラムのメニューを右クリック「プロパティ」「互換 >性」・・・ メニューを右クリ→プロパティで、 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティが開きますが、 「互換性」が見つかりません・・。 違う箇所を見ているのでしょうか? >「ユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする」 ~ >「コントロール パネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全>設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化ま>たは無効化」クリック「続行」・・・ ここは何度か見ているのですが、クリックの後に「続行」がでてこずに、”ユーザーアカウント制御(UAC)を有効にして、お使いの・・” と言う文から始まる表示になります。 すでに一度設定してしまったのでしょうか? その下にある、”ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピューターの保護に役立たせる”というところにはチェックは入っておらず、 ためしに、チェックを入れてOKすると、ひとつ前の画面にもどり、もう一度入りなおすと、チェックは入っていない状態に戻っています。 OKを無視されている感じというか・・。 文字数が足りないので、補足で続きを・・。

質問者からの補足

続きです・・。 >「別のユーザーとして実行」 コマンドについて >別のユーザーとしてプログラムを実行する場合、コマンド プロンプ>トのウィンドウで「runas.exe /<ユーザー名>」と入力 これもためしました。 runas.exeの説明のようなものがでてきて、プロンプトは同じままです。そのあと同じようにもう一度入力すると、”コマンドがありません・・”的な表示になります・・。 >「管理者権限のある新規ユーザアカウントの作成」 新しいアカウントを作成しようとしてそこも見てみましたが、 新しいアカウント作成画面で、アカウント名に何を入れても、”その文字は使えません・・別の名前を・・”といったメッセージが出ます。 同メッセージに使えないと表示される文字は、使用してないのですが・・ ご丁寧にありがとうございます。 また何かお気づきの点、教えて頂けると本当に助かります。

  • 回答No.1

何かを実行する際に、一時的に管理者権限を持つには、右クリック「管理者として実行」でいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 右クリックとは、”ユーザーアカウント”の設定画面で、でしょうか? そこでは右クリックできません・・・。

関連するQ&A

  • ユーザーの切り替え時の「ようこそ」画面について

    お世話になります。 WindowsXP Professional SP2を使っています。 質問ですが、今まではログオフから「ユーザーの切り替え」をクリックすると「ようこそ」画面が表示され、ユーザー名をクリックするだけでログオンできたのですが、いつの間にか「ユーザーの切り替え」をクリックしても何も起こらなくなり、ログオフしかできない状態です。ログオフしても、ログオン画面がWin2000の頃のようなダイアログで、家族から不満が出ています(泣 コンパネの「ユーザーアカウント」で「ユーザーのログインやログオフの方法を変更する」で「ユーザーの簡易切り替えを使用する」にチェックを入れても何故かチェックがはずれています。 どうすればユーザーの簡易切り替えが出来るようになるでしょうか? お教えください。

  • ユーザーの簡易切り替えのセキュリティについて

    OSはxp-sp3でユーザーの簡易切り替えを使用して、管理者権限とゲスト アカウントを同時にログインした状態での話になるのですが、もしこの 状態でゲストアカウントでウイルス感染してしまったら、管理者権限の 方にもウイルスが感染してしまう事はあるのでしょうか。それと、 ユーザーの簡易切り替えをしないで、管理者権限でログインした後に ゲストアカウントに変えるなら一回ログアウトしてから入りなおした 方がセキュリティ的には良いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ユーザーの切り替え

    winボタン+Lでユーザーの切り替えは出来るのですが、スタートメニューに出てきません。 ログオフと終了オプションは出ています。 ユーザーの切り替えアイコンの表示のさせ方と もしあれば、ユーザー切り替えをショートカット化させる術を教えて下さい。 コンパネのユーザアカウントの中の設定の、ユーザーの簡易切り替えを使用するにはチェック入っています。 windows XP SP2 Core2DuoE6850 ソースネクスト ウィルスセキュリティ です。

  • アカウントが表示されない。

    お世話になります。 Windows Vistaで、administrator(以下:管理者)を設定せずずっと標準ユーザーで使っていました。しかし、プログラムの削除などが必要になったので、セルフモードにしてプログラムを削除しました。ついでに自分一人しかパソコンは使わないので、いちいちセルフモードに切り替えるのも面倒なので、今使っている標準ユーザーを管理者に種別を変更しようと思いました。 しかし標準ユーザーのままではアカウントの種別の格上げをすることはできないようで(標準ユーザーの自分が管理者にはなれない)、セルフモードから新規アカウントで管理者を作成しログインしました。 そして新規で作成した管理者アカウントの権限で標準ユーザーを管理者にしようとしたのですが・・・ユーザーアカウントのところにはログインしている自分とGuestユーザー枠しかなく、標準ユーザーが見当たらないのです。 逆に標準ユーザーでログインしユーザーアカウントを見ると、自分と管理者とGuestの3つが表示されるのです。 そこで質問はこれです。 1.なぜこの場合管理者画面で標準ユーザーは表示されないのでしょうか?表示できるようになるのでしょうか? 2.もしできないなら標準ユーザーのデータを管理者にそっくりそのまま移行することはできるのでしょうか?もしできるのなら移して標準ユーザーのアカウントを削除してしまおうかと思います。 3.現在の状況で、標準ユーザーから管理者へユーザーの切り替えはできるのですが、管理者から標準ユーザーへの切り替えはできません。何度切り替えてもパスワード入力画面が管理者のままです。これはこういうものなのでしょうか? 長々と失礼しますが、よろしくお願いします。

  • VISTA:ユーザーアカウントのまとめ方

    Windows VISTA HPでユーザーアカウントを2つ作り、一人で使っています。 ひとつは管理者権限のもので基本的に使いません。 もう一方は普段使うアカウントで、管理者権限がありません。 セキュリティのため分けて使っていました。 ところが起動時にユーザーを選ばなければならないのと、いちいちパスワードを要求されてうんざりしています。 管理者権限でないと起動しないソフトなどもあり、不便極まりないです。 ユーザーアカウントを統一したいのですが、どうすれば良いのでしょう?? もう3年ほど使用しているので今更統一できるのでしょうか・・・ 普段使いのユーザーアカウントでの使い勝手をなるべく損なわずに移行できる方法はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • administratorについて

    私専用にXP proを導入してもらいました。 アカウントはadministratorと私の2つです。 質問は 1.ログオンはクラシックスタイル(最後のユーザー表示もオフ)にしています。よほどのプロSEさんレベルでないと、そこそこの知識があってもログオンできないと安心して大丈夫でしょうか? 2.アドミニストレータは、最高管理者というイメージなのですが、他の管理者アカウントで入ることができれば、アドミニストレータのパスワードを書き換えることができますよね? なんだか「最高管理者」の意味がないように思うのですが・・・ 「アドミニストレータのパスワードはアドミニストレータしか変更できない」というような設定はあるのでしょうか? それとも私のアドミニストレータに対する認識が間違っていますか? 教えて下さい。

  • ユーザーの簡易切り替えができません

    コントロールパネルのユーザーアカウントで、 ユーザーの簡易切り替えを使用する にチェックを入れても もう一度開くとチェックが外れてしまいます。 スタート>ログオフ>ユーザーの切り替えをクリックしても何の反応もしません。 ウインドウズキーとLキーを押すと、 コンピュータのロックの解除  このコンピューターはロックされています。 (アカウント名)または管理者のみがこのロックを解除できます。 と出てパスワードを要求されますが切り替えができません。 どうしたら簡易切り替えができるのでしょうか? 管理者と制限ユーザーのアカウントがあり、両者にパスワードを設定しています。 WindowsXPSP1です

  • インストールの反映

    標準ユーザーでログインしていて、ダウンロードしたソフトを管理権限でインストールしました。 「インストールをすべてのユーザーに適応するか」というような表示があったので「no」を選択しました。 そのままちゃんとそのソフトウエアの機能は使えていたんですが、 その後管理者アカウントでログオンしなおしたら、ほかのユーザーにはインストールしない設定にした はずなのにそのソフトのアイコンがデスクトップに出来上がっていました。 その後にまた標準ユーザーにログオンし戻ったところ、インストールしたはずのソフトのアイコンがな くて標準ユーザーにはインストールされていない状態になっていました。 管理者アカウントではネットしないので管理者アカウントに余計なソフトは入れたくなかったんですが、 これだとアンインストールしてちゃんと管理者ユーザーでログオンしてからインストールして「イン ストールをすべてのユーザーに適応するか」という表示で「yes」を選択するしかないですよね。。 いくら管理者権限でインストールしても別のアカウントでインストールされたものだとまともにインス トールされてるかわからないし。 こういう変なインストールの仕方をしてしまった場合アンインストールしてもきれいに削除されずに機 能に欠陥やセキュリティーホールがでたりしませんか? OSはwindows7 ソフトはSUPERAntiSpyware

  • 標準→管理者ユーザーへの変更禁止どうすれば?

    アカウントを2つに分けて、 A:管理者ユーザー(Administrator) B:標準ユーザー として使用しています。 それぞれに個別のP/Wをかけています。 テレビとして使用しているため、Bは常にログオンしている状態です。 (録画開始前に自動でログオンする設定になっています) 確認しましたら、Bの設定画面からアカウントの種類の変更 で 簡単に管理者に変更できてしまいました。 通常は、管理者の画面からしかアカウントの種類は変更できないと 思っていたのですが・・・ これでは、管理者と標準を分ける意味がないです。 これはOSの不具合なのでしょうか?それとも私の設定が間違っているのでしょうか?

  • vistaとネットワークとサーバーについて

    会社でNECvistaを使っています。会社のサーバーに繋げる設定(マイコンピュータ→プロパティ→「変更」で会社のワークグループを入力設定)をしていれば普通はマイネットワークにその会社のサーバーPCにあるファイルなどが見れるはずなのですがマイネットワークを開いても表示されてきません。 コントロールパネル→ユーザー設定の「ユーザーアカウントの変更」で「管理者」にしたのですが、自動的に標準ユーザーにチェックが入っていて管理者になれません。(一応、他のアカウントの設定も見ましたが、管理者にチェックが入っていませんでした。) vistaは扱うのが初めてで分からないのでとても困ってます。 教えてください。御願いします。