• ベストアンサー

無職(求職中)の夫を励ますためには。

36歳の主婦です。結婚10年で子供はおりません。何から書いたらいいか悩んでしまいますが、求職中の夫の事で話を聞いてもらいたくて書き込みしました。夫とは関東で知り合って結婚しました。(私は関東出身・夫は地方都市出身)その時は会社員でした。(IT系)その後、夫の強い希望で地元に希望転属致しました。やはり地元に戻りたかったようです。その後、こちらで骨を埋めようと自宅(マンション)も買い、同じ時期に車好きな主人の希望もあって新車を購入しました。私は結婚してからも派遣OLとしてずっと仕事はしています。ただそんな大きな買い物をしてから、夫は会社を辞めました。理由は会社の先行きが不安(転勤話もあり)で、知人の誘いもあり、フリー(自営)として、IT(SE)の仕事を引き続き行ってきました。正直自営の時期も辛かったですが、まだ収入があったので生活は何とかなってきました。ところがこの春にフリーとして在籍していた大手企業との契約を切られてしまいました。そこから、地方都市で自営も厳しいので「正社員」として就職活動をしてきましたが、現実は厳しくようやく仕事が決まったのは8月後半。地場企業の社内SE募集の会社でした。ただ、私が安心したのもつかの間で、同じコンピュータに携わる仕事でも少し分野が違ったようなのと、人間関係の悪さで挫折して6ヶ月の使用期間中の3ヶ月で次のあてもなく退職しました。本人も辞めたくて辞めたのではないのは充分解っています。ただ年齢も30代後半となった現状で、子供はいないにしろ職を転々としているようだと、私も先の生活が不安になり、時々「離婚」も考えてしまいます。今は派遣の私が勤務して夫は求職といった状況です。年末も差し掛かり先が見えない状況で、夫を励ましてもう1度立ち直らせる為にどんな言葉をかけたらいいでしょうか。夫は真面目ですが、少し神経質すぎるところがあり、最近では仕事をしてない負い目もあるようで常にイライラして夫婦喧嘩もしがちです。私は少々狂った歯車を何とか戻したいです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既婚男です。 同じようなシチュエーションを経験したことがあります。 貴方から非常にナーバスになっている旦那様へ、 言葉をかけて励ます事は非常に難しいと思われます。 おそらく貴方も少しナーバスになってきていると 思われますので、よっぽど饒舌か無償の愛で攻めないと 何を言われても、おそらく旦那様の 気持ちとしては貴方の言葉への反発ばかり 出てくる気がします。 ここは旦那様からの言葉にうまく同調したり アドバイスをするような励まし方が いいのではないでしょうか。 貴方から話しかけるのは、全然関係のない 日常会話のみで。 なるべく旦那様に精神的負担を掛けないような 会話をしましょう。

hanako13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。お互い少しナーバスになってる部分があると思います。 私が励ましたつもりで、かけた言葉にも、夫が過剰に反応したり・・・何となく会話がチグハグになったりで空気が重いです。 >貴方から話しかけるのは、全然関係のない日常会話のみで。 これを心がけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tea21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ご主人をひたすら、信じてあげて下さい。(心の中で思い続けてください)そうすれば、かける言葉も変わってきます。 私が、就職活動中本当に苦しかった時期に救われた一言は、親友からの「ちょっとゆっくりすれば(探せば)?」っていう言葉でした。親友は私の仕事っぷりを一番知ってくれているので、この人が就職できないはずが無いと信じてくれていたようです。家族からは苦しみを煽るような言葉ばかりで、本当に苦しかったですね。ひたすら就職活動するしか今の状況を打破できないし、なかなか決まらず傷ついているのは私なのに、傷に塩を塗る様な事を言って、いったい誰が幸せになるのかな?と疑問に思ったものです。 他の方もおっしゃっているように、ほんの数年もしくは数か月の我慢です。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。信じて待ちますね。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

こんにちは。 難しいことは解りませんが、 人生八十数年の中の ほんの1~2年(それほどかからないかもしれませんが)のことです。 人のいない公園とか、河原とか 山とかに向かって 「どうということは ねぇじゃねぇかぁ~」   (これぐらいの問題は、それほど心配することではないではないか) と 心から叫んでみてください。 なんだか、さっぱりしますよ。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

転職に次ぐ転職は確かに辛いですよね。 私も結婚してから旦那さんの仕事が計4回変わりました(笑) 自分で合わないからと辞めたり会社が危機になったからと辞めたり 倒産して辞めたり(笑) お子さんもいらっしゃらないとの事なので最低2年は私が 働いて面倒見たるわ!ぐらいの気持ちで気にしなければ良いのです。 私も子供がおらず、フルパートだったので貯金は出来ませんが 日々の生活は何とか大丈夫でした(旦那さんの失業保険もあったので) 特に頑張れとかは負担になるので言いませんでしたが 家事を全部して貰ってたので本当に楽で 「家に帰ってご飯があるって楽チン~♪2年間位はこの生活でもいいなぁ♪」とか 「いつも家事をしてくれて有難う♪助かってるよ♪」と感謝の気持ちは伝えてました。 私も最後の倒産で辞めた時はさすがにどう声をかければ良いか 分からず、男性先輩に聞いたら「普段通りが一番」とのことだったので 就職活動には一切無関心、上記の様な感謝の言葉と後は 今日あった面白い出来事とかを話ししてました。 私が選んだ旦那さんだから最後には何とかしてくれる♪と思い込んで 結構気楽な日々を過ごしてた気がします(笑)

hanako13
質問者

お礼

私と同じような境遇を経験されたのですね。 その時はきっと大変だったと思いますが、明るくいい奥様だな~と感じました。 うちは自営の時期もあったので、失業保険すら出ない状態で前回の無職時は色々苦労しました。あとはやはりサラリーマン時代に買ったマンション等もあったので生活が一遍してしまい計画が見事に崩れた事や、私が仕事をして帰っても家事を一切しない夫に(してほしいわけではなく、多少でも手伝う気持ちがほしかった)がっかりしたこともあったのは事実です。 でも「私が選んだ旦那さんだから最後には何とかしてくれる♪と思い込んで 結構気楽な日々を過ごしてた気がします(笑)」 この気持ちは大事ですね。spring4219さんを見習いたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

直球の回答ではありませんけど あんまり「主人を励ますために」と思い込まないことも吉だったりするのでは。 神経質な子供には、よく気がつく・・・いえ、よく気がつきすぎる親がついていたりするものです。 もちろんいいタイミングで、気分の変わるような言葉がけ、 なんかはできたら尚いいと思いますけど。 あなたご自身が元気じゃなくて、明るくなくて、楽しくなくては 口や理屈では励ますことができても オーラというかエネルギーを本当の意味で分けてあげることは難しいですよね。 まずはご自分を労って、ご褒美出してみてはいかがでしょうか。 お金のかかることでも、かからないことでもいいから。 週に1回、好きなカフェで読書をする、その時は家事もご主人のことも棚上げで過ごす。 とか。あるいは一人で温泉やスーパー銭湯に半日行って、ボーっとする、とか。 ずーっと臨戦態勢みたいな感じでは とてもじゃないけど、人に元気を分けるほどの状態じゃないでしょう。 余裕がないとはいえ、数百円、数千円、あるいは数時間をかけて その間はまるっきり自分のことだけに浸ってノホホンとする。 こういうことを確保するだけでも、だいぶ気丈になるし、視野も広がりますよ。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、無職(求職中)の夫を励ますためには? A、何も求めず、何も言わず。 「働けば何とかなるさ。アハハ!」 これ位は、言ってもいいでしょう。 が、「頑張れ」と言っても、どうしようもないものはどうしようもないでしょう。 >地場企業の社内SE・・・。 よっぽど大きな会社でないと社内SEは必要ないと思いますよ。 よっぽど大きな会社でないと社内SEとは名ばかりで、要は、社内プログラマが実態。 そうなると、IT畑を歩んできた者もズブのど素人ということもありえるでしょう。 そうなると、即戦力という期待と能力との乖離を乗り越えないと退職あるのみでしょう。 サーバー関係の立ち上げを一手に引き受けている地場のIT企業。 こういう所を再就職先にされたら違ったのかも知れません。 病院等のシステム管理者を目指されたら違ったのかも知れません。 つまりは、就職できる会社を探すのではなく仕事を探されるのがポイントかも知れません。 そういうことで、「生涯の仕事との出会い」-これが、ご主人の焦眉の課題と推察します。 営業系ですと、会社との出会いも重要な場合もままあります。 しかし、技術系ですと仕事との出会いが肝心だと思いますよ。 さて、この大恐慌と呼べる大不況という現実。 どこもかしこも、厳選につぐ厳選での採用だと思います。 だが、30代で「生涯の仕事との出会い」を果たさねば、お先真っ暗なのは自明のこと。 ここは、ご主人が、自らの存在を賭けて探されるのみでしょう。 こればかりは、伴侶であってもどうしようもないこと。 ですから、「何も求めず、何も言わず」しかないですね。 「働けば何とかなるさ。アハハ!」 これ位は、言ってもいいでしょう。 が、「頑張れ」と言っても、どうしようもないものはどうしようもないでしょう。

hanako13
質問者

お礼

明るい回答ありがとうございます。 そうなんです。同じITでもサーバー関係とホストでは分野が違ったらしく苦戦したようです。本人としては、再就職してすぐ辞めるのは不本意だったとは思うのですが。。。 >「働けば何とかなるさ。アハハ!」 こんな風に明るく言えるように、努めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう