• 締切済み

BCG接種時、髪に触れていました…

4ヵ月の子供がいます。 昨日BCGの予防接種を受けてきました。 予防接種を受ける際に先生から、接種後に私の髪や服が接種部分に 触れるといけないから髪は後ろで結ぶように言われ結びました。 また、看護師さんにも接種後は乾くまで何も触れないように 注意するよう再度言われました。 接種の際、私は子供を押さえ、先生が片手で子供の腕を握り、 もう片手にスタンプの準備、そして看護師さんが消毒の後 ワクチンをスポイトのようなもので垂らした時、 スポイトの先端に髪の毛がついていたのです。 おそらくその看護師さんのものだと思います。 私は垂らした時に「あ、髪の毛が…」と言ってスポイトの方を 目で追っていたのですが、その間に先生はすばやく液体を伸ばし あ!っと思った瞬間にはもうぎゅ~、ぎゅ~っと押されていました。 先生も看護師さんも髪の毛に気づいていない様子でした。 押し終わった直後、スポイトに髪の毛がついていた事を言うと 先生は看護師さんを見、看護師さんはスポイトを見て 「あら、どこでついたんだろう…大丈夫ですよ~」と 言われました。 そんな事言われても、あんなに髪には注意してって言ってたのに 髪の毛に触れたワクチンを接種しても効果はあるの? ちゃんと抗体はできるの?雑菌とかいるんじゃない? 副反応は?もしかして打ち直し?…と乾かしている間に いろいろ考えてしまいました。 しかも、途中で看護師さんがフーフーと息を吹きかけて 乾かしました…。 帰りに受付で本当に大丈夫なのか聞いたところ 一か月後に赤く腫れていればいいと言われました。 でもとても心配です。いろいろ調べても接種後に触った…とかは 見かけたのですが、接種前っていうものはなくて…。 髪の毛を見た瞬間、なんでもっと素早く反応して止めれなかった のだろう…と落ち込んでいます。 長文ですみません。 どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• pmmp
回答No.1

BCGは、結核の為にする予防接種ですよね! まず、この予防接種は『非毒性牛型結核菌』を使っています。 アルコールで消毒されていますから、予防接種面に直接触れてなければ大丈夫だと思います。 アルコールは、乾いてもまだ殺菌効果は短時間ですが持続しています。 子供さんの腕に、髪の毛が乗っていて上から押し付けたなら問題ですが、予防接種溶液のスポイト先端なら心配ありません。 空気中には、常に埃や雑菌が浮遊していて、完全清潔での注射をするなら、無菌室でしかできません。

wwwwwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、空気中にはたくさん雑菌がいますよね。 神経質になりすぎているって自分でも思います。 子供が生まれる前はかなり大雑把な性格だったんですけど 最近なぜか細かい事が気になるようになってしまって…。 気持ちの切り替えができました。 ありがとうございました。