-PR-
解決済み

FD RX-7乗ってる人に質問なんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45078
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

FD乗ってんですが、皆さんは本気で走ってる時1速まで使いきりますか?FDってミッション渋いっていいますよね。僕のはやはりダメなんですよ。オイル替えてもそんな変わらないですよね?ましてやショートストロークのやつに替えたら目も当てられないんですかね~。土屋圭一サンは86乗って1速から使い切ってる映像見るとうらやましくてうらやましくて、オーナーの皆さん渋いミッションをどうしてらしゃいますか?アイデアください。S2000みたいにしたいです。よろしくおねがいします。(ヒール・アンド・トゥで1速いれますか?)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

MR2に乗っていますが、1速に落とすのはあたりまえにやっています。
SWもミッションは渋い方の車だとおもいますが、
FDもSWもジムカーナに出てるんですよ!
何を使っているのか知りませんが、オイルと添加剤でもずいぶん変わります。
BPとWAKO’Sは温まれば調子いいです、ATSデフ用のオイルは駄目でした。
他は試していないので・・・
添加剤はアタックX1を使っています。効果を体感できました。
ヒールアンドトゥは必要なら常にやっています。(交差点でも・・・)
それでも日常はシンクロを傷めないように、いたわってシフトしていますよ。
(イベントや飛ばす時はギアを鳴らしてしまうこともありますが・・・笑)
お礼コメント
tanuking7

お礼率 96% (32/33)

 回答よせていただきありがとうございました。私の説明不足なのですが、2速約4200回転あたりでヒールアンドトゥで一速にシフトダウンさせようと思うのですが完全にギヤが入りません。それで2速の回転数が約2000回転位で落ち着いた所で一速につながるのです。(オイルの方は温まってる状態です)例えば走ってる時2速3000回転のあたりでも入らないのです。ダブルクラッチで丁寧におこなってもダメでした。FDは2型タイプRですが。この時期のFDの症状やミッションの造りが原因ならいいのですがマツダでは問題は無いと言われました。ミッションオイルは今度家で試しに入れてみます。親切にすみませんですー。もしよろしければ原因の方がまたわかりましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 05:42:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

1速に入れるときに渋いのはミッションがおかしい訳では無いと思いますよ。
私はFC、FD両方乗りましたが両方とも1速に入れるのは回転が高いと渋くなってました。
ちなみに、それは走行中に間違えて1速に入らないようになってるって話を
聞きましたけど事実かはわかりません。
あと、セブンのミッションが弱いのは2速に入れるときだと思いますよ。

1速に入れるのって結構難しいらしいですよね。
どの車でも回転をしっかりあわせてやら無いと入らないのが現状だと思いますよ。
私はたまに無理やり突っ込んでます。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ