キーボードが認識されない

このQ&Aのポイント
  • キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなりました。
  • 新しく買ったキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラーが表示されます。
  • PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが、正常にインストールできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが認識されない。

困っているので質問させていただきます。 ある日、キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなってしまいました。共にPS/2で接続。 ドライバを削除し直してもダメだったのと、長年使用してきて、汚れが目立つので買い替えることにしました。 新しく買ったマウスはすんなりインストールされたのですが、買ってきたキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラー(コード39)がデバイスマネージャのキーボードのプロパティに出てしまいます。 最初に使っていたキーボードも同じエラーでした。 また、なぜか新しく買ってきたキーボードのホットキー?(電卓やブラウザを実行するボタン)だけは認識しています。NumLockの電気も付きません。 新しいキーボードのドライバも削除し直しました。PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが正常にインストールできませんでした。他のPCにはすんなりインストールされて使用できます。 僕には原因も解決策も判断しかねますので、教えてもらえますでしょうか。 PC:SOTEC、pc station V7200 OS:windows XP home edition(SP2)

  • m_k_k
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

BIOSの設定を、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1735180.html
m_k_k
質問者

お礼

BIOSのUSBキーボードの設定はenableにしてあります。 先ほど海外のページですが、レジストリの値を変更する事で、同じ症状が改善されると書いてあるのを発見しました。それを行ったところ、無事XPの標準のキーボードドライバを読み込んでくれて、自己解決いたしました。 どうやら、VMwareというソフトを削除した時にこの症状が出るときがあるようです。 アドバイスありがとうございました。 参考URL:http://www.siliconguide.com/qa/forum/messages/340.shtml

関連するQ&A

  • キーボードがキーボードとして認識しない。

    キーボードがキーボードとして認識しません。 win10です。 以前までは認識していたのですが、認識しなくなってしまいました。 以前にキーボードが認識しないと質問をしドライバを削除する方法を教えてもらいましたが、ドライバを消したりしてもだめでした。 別のwin10PCで試したところ、この上にある「マウス、キーボード、ぺん」 という項目に「Gaming KB」と「Pro Gaming Keyboard」 が入るはずですが、「その他のデバイス」のところに入ってしまって キーボードとして認識されてないのがわかりました。 これをちゃんとキーボードとして認識させる方法はないでしょうか? わかる方がいましたら教えてほしいです。

  • USBキーボードで文字入力できません

    USBキーボードで文字入力できません いつものようにPCを起動させたところ、キーボードが反応がしなくなっていました。 詳しく言うと、一般的なキー(どのキーボードにもあるキー)はまったく反応がありません。 しかし、そのキーボード独自のキー(音楽再生や音量調節等)は反応し機能します。 デバイスマネージャを確認したところ、キーボードがエラーマーク(!)になっていました。 その横にはHID キーボードデバイスと表示されています。 壊れたのかと思いドライバを削除して再インストールするもまた同じ(!)になってしまいました。 新しいキーボードを購入しUSB接続するも新しいキーボードのドライバが入らず、HID キーボードデバイスになってしまい使えずでした。 どのUSBジャックに差し込んでも変わりませんでした。 OSはXPです。 最初に使っていたキーボードはMicrosoft Comfort Curve Keyboard 2000 です。 新しく買ったキーボードはバッファローのBSKBU03 です。 どなたか解決策が分かる方よろしくお願いします。

  • 時々、マウスやキーボードが認識しなくなるときがあり

    電源をオンするとUSB接続のキーボードが認識しなくなるときがあります。いったんコネクタから抜いて再接続すると、認識します。 しかもいつもというわけではありません。 電源断から入にしたときだけかと思ったら、スタンバイでも同じ現象が生じるときまででてきました。 キーボードが認識されないときでも、numlockを押すとランプが点灯するときもあります。numlockをおしてもランプが点灯しないときもたまにあります。 そう思っていたら、今度は突然、マウスが認識されなくなりました。マウスの赤いランプはついています。しかも、今回はしばらく経つと認識されました。 いったいどうなってしまったのでしょう。

  • PCのキーボード

    \2,000くらいのキーボードが欲しくて探したら Logicool Access Keyboard 600 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/2996&cl=jp,ja と Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/comfort_curve2000.mspx なんかいいんじゃないかと思ったのですが、どちらがいいと思いますか? 初心者なのでいいアドバイスもらえるとうれしいです。おねがいします。

  • winampとキーボード

    某掲示板でも質問したのですが、解決しないので質問させてください OSを再インストールしたんですけど、キーボードにある付属のホットキー機能が、winampで使えなくなりました。 再生、一時停止等の機能です。 どうすれば使えるようになりますか? ドライバはインストールしました ↓のキーボードを使ってます http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/dig_media_pro.mspx

  • 初自作PC キーボードが認識しなくて困ってます

    一通りの組み立てが終わったので最初に Windows 7 64bit をインストールしました。この時点ではキーボード(Logicool Unifyingレシーバー)は使えてました。次にマザーボード(ASUS H97-PRO)に付いてきたデバイスドライバーを インストールして再起動したところキーボードもマウスも動かなくなりました。ネットで見て USB接続のキーボードをつかってやっても 認識しませんでした。BIOS設定の所では しっかり反応しますが退出してWindowsを 起動した瞬間USB接続のキーボードのランプが 消えて認識しなくなります。セーフモードでは たまに認識します。原因は何でしょうか? アドバイスお願いします。 USB接続キーボードの型番はiBUFFALOの KEYBOARDです。マウスもUSB接続の製品です。 長文失礼しました。

  • マウスとキーボードが使えなくなりました。再度認識させる方法はありますか?

    デスクトップマシン(富士通製)FMV-DESCPOWER キーボードは、USBでディスプレイに繋いでおり、 マウスは、キーボードにUSBで接続しています。 後日、富士通に問い合わせる予定ですが、 時間の都合上、すぐに問い合わせを出来そうにありませんので、 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、 ここに返答をお願いします。 フロッピーディスクの調子が悪くなり、 外付けUSBのFDを接続しました。 当然、ドライバがないので、インストールするよう 指示が出てきて、インストールしようとしました。 が、ちょうどインターネットの調子が悪く、 適当にPC内にあるドライブをインストールしてみました。 Sony製の物だったので、Sonyのドライバをインストールしたのですが。 それから、FDは、結局認識しませんで、 何となくパソコンの調子もおかしいような気がしたので、 上記でインストールした物を削除しようと、 デバイスマネージャーでユニバーサルシリアルバスコントローラーの所の 一つを(上記でインストールした物と思い)削除しました。 すると、間違っていたのか、 マウスもキーボードも認識しなくなってしまい、 再起動したときには、 「キーボードが接続されていない。PS/2の設定をするか?」 とみたいなメッセージが出てきました。 何も操作できないので、 電源ボタンを押して強制的にシャットダウンしましたが、 キーボードを認識するようにする方法はありますでしょうか。

  • ワイヤレスキーボードで再インストールって問題ない?

    昨日 QNo.2970657「再インストールにRAIDカードドライバは必要ですか? 」 の質問をさせていただいたものです。 おかげさまでスッキリしたのですが、また疑問が出てきました。 WindowsXPの再インストールには、途中で「Enter」や「↑↓」などキーボード入力が必要になりますが、この状態でワイヤレスキーボードは認識するのでしょうか? PC:Dell Dimension 8300 キーボード:Dellワイヤレス日本語マルチメディアキーボード(8ホットキー+オーディオコントローラ、ワイヤレスマウス付) ちなみに「For Installing Dell Wireless Multimedia Desktop Keyboard Software」というCD-ROMが同梱されています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • キーボードの認識について

    今、NECのTYPE TZ(WINXP HOME)を使用をしています。 付属で付いていたキーボードのキーが反応がしなくなってしまったところがあるので、新しくキーボードを購入しました。 MICROSOFT製のDigital Media Pro Keyboard BX1-00002 を購入して付属のソフトをインストールしてUSBではなくPS/2接続をして認識させました。 そこで、キーボードが認識をして使えていたのに、一度電源をきり、電源を入れると最初キーボードのキーが打てなくなってしまいます。 その対処法でインストールをしたIntellitype proというキーボードの設定の変更をするやつを一旦立ち上げて何も変更せずにOKとするとキーボードが反応するようになります。 このような状況となった場合、どのように対処をしたらよろしいのでしょうか? すいませんが宜しくご回答をお願いいたします。

  • USBが認識されません

    USBが認識されません 外付けのDVDドライブをUSBポートに接続後、DVDドライブの電源を入れたら その瞬間にマウスとキーボード以外のUSBデバイスは認識されなくなりました。 USBハブにマウスとキーボードを接続し、PCに直接DVDドライブを接続して使用しておりましたが、マウスもキーボードも使用できなくなりました。 USBハブからマウス等を取り外し、PCに直接接続したらマウスとキーボードだけは認識します。 USBハブと外付けDVDはおろか、延長コード、USBハブ単体すら認識しません(エラーが出ます)。 USB関連の全てのドライバーを削除(cmdから過去のドライバまで削除)→PC再起動→ドライバーの再インストール をしましたが、デバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示されてます。 その次にBIOSの初期化及び更新(新しいバッチが出ていたので)をしましたが、問題は解決しません。 更にシステムの復元を実行し、不具合が出る前日の設定に戻しましたが、結果は変わらず・・・ ここで質問です 質問1・これは物理的な故障でしょうか?? 質問2・もし物理的な故障だった場合はどの部分が故障しているのでしょうか? 質問3・残された手段はないのか?? PCの買い替えは覚悟してますが、ここで更に問題が・・・ PC本体のDVDドライブが故障(その為に外付けを使用してました)しています。 USBも使えない、DVDドライブも使えない。 質問4・この状況でHDDのデーターを新しいPCに移す方法はあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願い致します。