• ベストアンサー

ビデオアクセラレータについて

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

将来的に絶対に3Dゲームはやらないとか、そういう気持ちがないのであれば問題ないでしょうけど、多少浮気心は出てくるもので・・・ もう少し余裕のあるビデオカードをお勧めします。数千円の差であればなおさらのこと。 長期間使いつづけたいとしたら、ビデオカードに限らずできるだけハイスペックなモノをお勧めします。 「これしかやらないから、このくらいで」と思っていると意外と落とし穴があります。特にメーカ品を買う場合は落とし穴多いですよ。

9766
質問者

お礼

”浮気心は出てくるもので” そうなんですよね。 上を見るときりがなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオアクセラレータの機能について。

    ビデオカード「ATI RAGE 128GL(搭載メモリ16MB)」を使用しています。 パソコン環境は、Pentium3 1Ghz / メモリ 512MB / WinXP Sp1 動画(DivX形式)を再生すると、音声は普通に再生されるのですが、画像がスローモーションのようになり、マッチしません。 DivXのプロパティで動画の再生クオリティを落とせば、再生できるようになります。 しかし、画質が悪くなるので、新しくビデオカードを購入(RADEONの64MBか128MBを購入検討)し、ビデオアクセラレータ機能もアップして、再生がスムーズになるのでしょうか?

  • ビデオアクセラレータと動画再生支援

    ここ1,2年でブルーレイやフルHD動画が普及してきて、 動画の描画をグラフィックボードに任せるDXVA・動画再生支援が普及してきていると思います。 しかしWindows Media Playerには以前からビデオアクセラレータという機能があり、 ビデオアクセラレータが効いているときはプリントスクリーンをしても動画部分はプリントされず、 ビデオアクセラレータを切ると動画再生により多くのCPUリソースを消費する代わりにプリントスクリーンで動画がプリントされるようになります。 このことからビデオアクセラレータの機能はGPUを使って動画を再生するものだと思っておりましたが、 ここ最近になって動画再生支援が取り沙汰されるということは、これまでグラボで動画再生をしていたわけではないのかと、このあたり少々混乱しております。 ・ビデオアクセラレータ、動画再生支援、ついでにDXVAの違いについて ・GPU使用の有無、またグラボを積んでないパソコンではビデオアクセラレータ等がどういう扱いになるのか ・また動画再生支援機能やGPGPUが登場する前の時代、グラボは3D描画以外にどういった場面で使用されていたのか がわかる方いらっしゃれば解説して頂けないでしょうか。

  • CPUアクセラレータの効果は?

    社内の測定装置の制御用に、古いPC(NEC9821Xa10)を引っ張り出し測定用プログラムのために、win95などHDD内のデータはすっきり削除して、MS-DOS6.2のマシンになっています。(本体HDD:850MB?) しかし、データ処理のためexcelを使用したいので、win95をインストールする必要があり、内蔵HDDを増設し(1台:DOS、1台:win95)win95とDOSの並立環境を考えています。(win95→98?) しかし、頭がPen100なので、アクセラレータによるパワーアップを考えています。社内のPCに詳しい人は、「意味が無いことだ」と言うのですが、如何なものでしょうか?(アクセラレータ:メルコ HK6-MD400など) メモリは、96MBに増設してあるようなので、何とか耐えられると思います。 この様な環境で、アクセラレータの効果は、どの程度期待できるでしょうか? インストール予定ソフトは、office2000、一太郎(10)を検討中です。(画像処理は、行わない予定です)

  • ビデオカメラの動画の画素数について。

    よろしくお願いいたします!最近、ビデオカメラを購入しようと検討している中でわいた疑問なのですが、テレビで見る分には40万画素程度あれば良いと言われている中で、なぜ動画有効画素数が100万や200万画素もあるのでしょうか?また、miniDVテープの場合には一フレーム辺りに例えば200万画素も記録するということなのでしょうか?

  • ハードウエアアクセラレータって?

    DELLのDIMENSION 9200 を購入しましたが・・・ 最初はWEB動画が見れず、サポートセンターにTELしたところ、ハードウェアアクセラレータをなしのほうにずらしてください。といわれやってみると、WEB動画が見れました。しかし今度はDVDの画像が見れずまたTELしたところ、今度は最大の方に動かすように言われ・・・するとまたWEB動画が見れず、またTELで両方アクセラレータを動かさずに見れないか問い合わせたところ、Windows Media Player(PCにはいっていたので)のビデオアクセラレータをなしの方に動かして両方が見れるところで調整とってください。と言われとりあえずそうして使っていましたが・・・ オンラインゲームをインストールしても使用できず、ハードウェアアクセラレータを最大にしたところ使用できるようにはなりましたが、DVD・ゲーム・WEB動画を使用するたびハードウェアアクセラレータを移動させなければならず、なおかつオンラインゲームではしょっちゅう回線が切れ、また最初からゲームをしなおさなければいけません。 解決方法はないのでしょうか? ここまでのパソコンの知識はなく、今まで使用していたパソコンではこのようなことは一度もなかったので、かなりショックで「このパソコンを買うべきではなかった。」と後悔しております。 なぜ、こんな現象が起こるのか?どうすれば解決できるのか? 粗末な文章でわかりづらいかと思いますが わかる方がおりましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのビデオカメラ購入にあたり、アドバイスを

    もうすぐ第1子が産まれるので、この機会にビデオカメラを購入しようと思っています。 実は初めてなので、どうかアドバイスをしてください。 画素数についてですが、デジカメって今は安い物でも1000万画素を超えるものが普通ですが、ビデオカメラは150万画素や200万画素というものが多くあります。 今購入しようと思っているものがビクターの150万画素のものですが、画質はどうなのでしょうか? 撮影した動画は、おそらくノートパソコン(15.6インチ、1366×768)で鑑賞する程度です。 テレビに繋いで見ることはたぶんしません。 よろしくお願いします。

  • ビデオメモリは増やせるか・・?

    HPのノートパソコンを使っています。OSはXPHomeSP2です。 グラフィックスタイプ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (チップセットに内蔵) ビデオメモリ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 : 最大128MB (メインメモリと共有 使用状況により変動) とあるのですが、このビデオメモリというのは増やすとゲームなどのグラフィックス描写にいい影響はありますか?そもそも増やせるのでしょうか? メインメモリと共有とありますが、512MBから1,5GBにまでは増設しています。これだけで増やしたことになっているのでしょうか?

  • Intel Graphics Media Accelerator 3100について

    Intel Graphics Media Accelerator 3100 オンボードのマザーボードを 購入しましたが、3Dゲームをすると少しもたつく感じがあるので ビデオカードの購入を考えています。 ただ、Intel Graphics Media Accelerator 3100 がどの程度なのか 分からない為、どれを購入していいのか分かりません。 どのレベル以上を購入すればいいのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • プロバイダーの無料範囲でHPを作成したいです。

    カシオのQV-R4のデジカメを購入し、 これからオークションに出品して行こうと検討中のなか、 自分が加入しているプロバイダー●CNに無料で10MBまでの HPを作る事が可能なのを思いだし、作ってみようかな?! と思ってます。 でも、HPなんて見るだけで作るなんて・・・です。 プロバイダーさんを見てみると色々素材等用意してくれてる みたいなんですが、簡単に出来るでしょうか? 10MBってどれくらいなんでしょう? 購入したデジカメが400万画素なんですが、やはり圧縮とか 必要なんでしょうか? 本当に初心者ですので、わかりやすく教えて頂けたら・・・ と思っております。