• 締切済み

MTBを検討中

小生身長が190あり、サイズから自転車を探している状況です。 片道15キロの通勤での使用を考えていますが、週末に林道等も走れればと思っています。(通勤ではタイヤをスリックに変えるつもりです) ショップにて29インチのバイクが良いのではとアドバイスをいただいたのですが、どんなのがありますか? 26インチのバイクも良いものがあればアドバイスをお願いいたします。 予算は15万位までと考えていますが、安いバイクを購入し後でパーツ変更もしくは、買い替えをするか、最初からグレードの高いバイクを購入したほうが良いのかもアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• take6
回答No.2

先に答えている方も書いていますが、 コストパフォーマンスで言うとGIANTにかなうメーカーはないと思います。 通勤で使うことを考えると、ハードテイル(サスペンションは前だけ)が いいと思います。 自分だったらXTC2を買って、マビックのスピードシティを買いますね。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0412051&action=outline http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel/asphalt/7s_city_page.htm LサイズはXTC3にしか有りませんが、 フレームサイズは身長だけで決められるものではありません。 腕の長さ、胴の長さなどによってはMが適正かもしれません。 このあたりはプロショップで相談しないとわかりません。 26インチで毎週末スリックタイヤを履き替えるのは面倒な気がするので、 ホイールをもう1セット持っておくと楽です。 また、700Cのホイールの方が舗装路用のタイヤの種類が多く、優れたものも多いです。 外周が大きい分、高速走行も安定します。 ちなみに、体が大きいからと言って29インチというのは、必ずしも当てはまりません。 インチの大きさが体と比例するという考え方は、子ども用自転車やシティサイクルだけです。 スポーツサイクルは、フレームの角度や長さを細かく設定することによって、 おなじタイヤサイズでも快適に乗れるようになっています。 つまりインチでは無く、フレームサイズで適正サイズを決めます。 少し前には、29インチMTBは海外で発生したこともあって、 大きいサイズでないとなかなかその恩恵を受けられなかったので、 そのショップも「大きい人向け」と言うイメージを持っていたのかもしれません。 ただ、海外でも26インチのMTBは未だスタンダードですので 190だからと言って29インチと考えなくていいと思います。

kaminaku
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 ホイールを1セット持つつもりではいましたが、26インチのMTBに700Cが付けれる事を初めて知り、とても参考になりました。 もう一度、いろいろ検討をしてみます。

• kossynaho
回答No.1

どうしてもコストパフォーマンスではGIANTしか思い浮かばないんですが。XTCは本格的入門用でいいらしいですよ。 これならサイズはありますよ。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0412052&action=outline

kaminaku
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 コストパフォーマンスでGIANTに勝るメーカーはないのですか。 検討をしてみます。