• 締切済み

MTBを検討中

小生身長が190あり、サイズから自転車を探している状況です。 片道15キロの通勤での使用を考えていますが、週末に林道等も走れればと思っています。(通勤ではタイヤをスリックに変えるつもりです) ショップにて29インチのバイクが良いのではとアドバイスをいただいたのですが、どんなのがありますか? 26インチのバイクも良いものがあればアドバイスをお願いいたします。 予算は15万位までと考えていますが、安いバイクを購入し後でパーツ変更もしくは、買い替えをするか、最初からグレードの高いバイクを購入したほうが良いのかもアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

先に答えている方も書いていますが、 コストパフォーマンスで言うとGIANTにかなうメーカーはないと思います。 通勤で使うことを考えると、ハードテイル(サスペンションは前だけ)が いいと思います。 自分だったらXTC2を買って、マビックのスピードシティを買いますね。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0412051&action=outline http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel/asphalt/7s_city_page.htm LサイズはXTC3にしか有りませんが、 フレームサイズは身長だけで決められるものではありません。 腕の長さ、胴の長さなどによってはMが適正かもしれません。 このあたりはプロショップで相談しないとわかりません。 26インチで毎週末スリックタイヤを履き替えるのは面倒な気がするので、 ホイールをもう1セット持っておくと楽です。 また、700Cのホイールの方が舗装路用のタイヤの種類が多く、優れたものも多いです。 外周が大きい分、高速走行も安定します。 ちなみに、体が大きいからと言って29インチというのは、必ずしも当てはまりません。 インチの大きさが体と比例するという考え方は、子ども用自転車やシティサイクルだけです。 スポーツサイクルは、フレームの角度や長さを細かく設定することによって、 おなじタイヤサイズでも快適に乗れるようになっています。 つまりインチでは無く、フレームサイズで適正サイズを決めます。 少し前には、29インチMTBは海外で発生したこともあって、 大きいサイズでないとなかなかその恩恵を受けられなかったので、 そのショップも「大きい人向け」と言うイメージを持っていたのかもしれません。 ただ、海外でも26インチのMTBは未だスタンダードですので 190だからと言って29インチと考えなくていいと思います。

kaminaku
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 ホイールを1セット持つつもりではいましたが、26インチのMTBに700Cが付けれる事を初めて知り、とても参考になりました。 もう一度、いろいろ検討をしてみます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

どうしてもコストパフォーマンスではGIANTしか思い浮かばないんですが。XTCは本格的入門用でいいらしいですよ。 これならサイズはありますよ。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0412052&action=outline

kaminaku
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 コストパフォーマンスでGIANTに勝るメーカーはないのですか。 検討をしてみます。

関連するQ&A

  • 初めてのMTB

    普段はクロスバイクで、 平日は通勤、週末は120kmくらいのサイクリングを楽しんでる者です。 クロスバイクでもっともっと長距離にも挑戦したいのですが、 さらに速くさらに遠くへ行きたいので、ロードも購入しました。 しかし、それでも満足できなくて。 MTBでオフロードを走るということにも興味がでてきてしまい、 まだ購入するかどうかも検討中ですが、 お知恵を拝借できればと思います。 上記のような状態なので、通勤目的では使用しません。 あまり難しくない林道からチャレンジしてみたいのですが、 入門編の完成車の予算(8万円くらいから?)、 他に最低限必要な装備および予算、 入門者用のおすすめサイトなど、 基本的なことを教えていただけないでしょうか…。 検索しても上手く探せなくて…。 また、身長160cmほどだと、フレームサイズが厳しかったりしますか? 完全に勉強不足ですが、 どんなことでもいいので、 アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • MTBを自転車通勤用に改造していきたいが・・・

    片道8km程度の距離をMTBで通勤しようと思いMTBを少し改造しようと思いましたが、どこから手をつけるべきか悩んでます。 タイヤはスリックタイヤに変更しましたが、その他は何も変えてません。 皆さんはどこから変えていきますか? 少しずつ変えていければいいなーと思っているのですが・・・ 車種は7~8年前に購入したTREK6000?です。 ヨロシクお願いします。

  • MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m

    MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m 現在、2001年のSCOTT Expert Racing MTBを持っています。 タイヤをスリックに交換したのみの仕様です。 パーツはディレイラーがLXくらいで、あとは大した部品はついていないが、 フレームが軽量でこのクラスでは良い部類とのことで、 当時、8.5万円くらいで購入しました。 ここ数年ほど乗っていなかったのですが、 片道20kmほどの通勤に使用しようと考えています。 そこで、リフレッシュが必要だと思うので、 オーバーホールをしようかと考えているのですが、 色々お店に聞いてみると、分解、組立やクリーニング、 グリスアップ等で工賃が3万円位かかるようです。 タイヤ交換やワイヤーや痛みのある部品を交換すると、 総額5~6万位になりそうなので、あと+2~3万円プラスして、 新しいものを買い換えた方がよいのではないかな? と思うようになってきました。 メンテナンス費用も購入したお店であれば、メリットがあるようですし。。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。 買換えかオーバーホールかどちらがお勧めだと思いますか? どうしても今の車体を乗り続けたいという訳でもありません。 ご意見頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • MTBルック車のカスタムについて

    通勤用にマウンテンバイクルック車を購入しました! とりあえずタイヤはスリックにしてみようと思うのですが、 WEBを見ているとMTBのハンドルをドロップにした方などがいてとても興味深いです! ルック車でも可能なカスタムやチューンがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • MTBコラテックMAYON

    どなたか教えてくださいませ。 MTB コラテックMAYON SP2 は、どんな自転車なんでしょうか?MTBルックでしょうか? 週末にサイクリングしてます。これまでは、ホムセンWサスで毎週末、50KMほどサイクリングしてます。リアサスのせいでしょうか?進みが遅い、特に上り坂。 クロスバイクを検討してましたが、実物を見てMTBがかっこよく見えました。購入後はスリックタイヤへ変更しようと思います。 ちなみに、身長174 体重95です。 コラテックMTB サイズを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MTBのタイヤ及びチューブの幅について

    現在、マウンテンバイクに太いスリックタイヤをつけて乗っています。 最近、街中を走るのに漕ぐのが少し重たく感じてきたので、クロスバイクのような細いタイヤ及びチューブを購入したいと思ってます。 以下のリムの場合、一番細くてどのくらいのサイズのタイヤ及びチューブが取り付け可能でしょうか? 自転車について初心者なので、教えてください。 ディスクリム:HALO(ハロー) SAS        26インチ MTB RIM        32H 780g 現在のタイヤ:26インチ/1.95 車体:CINELLI STRAY RATS

  • MTBのスリックタイヤについて

    初めまして。今のMTBには1.95のブロックタイヤをつけています。しかし、使用頻度は週末に40キロくらいのツーリングをするくらいか、街乗りです。そこで、スリックタイヤに交換を考えていますが、1.25と1.5のスリックではどの程度の差があるのでしょうか?やはり細い方が走りやすいのでしょうが、パンクもしやすいのですか?また、自分でタイヤ交換は可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • MTB系タイヤについて

    26インチタイヤのリジッドフォークMTBで、 26"1.5"スリックを26"1.25"スリックに換えてみたいと思うのですが、乗り味の違いがどの程度出るのか、お教えください。 使用状況は、街乗りぶらぶら&週末サイクリングです。 細い道でのノロノロ運転から、車道での巡航と、用途は幅広いです。 スピードは、出せるところでは出します。 気になる点としては、 ・長所としての軽快さ ・短所としての振動負担 です。 いろいろな方がいらっしゃるので、極私見で構いません。 よろしくお願いします。

  • MTBオフロード>スリックタイヤおいしいサイズは?

    通勤にマウンテンバイクタイプに乗っています。 ブロックタイヤオフロードタイヤはやはり路面抵抗が大きいので、 スリックタイプのタイヤに交換したいと思っています! タイヤサイズは26インチ×1.95 リムサイズは26インチ×1.75です。 ちょっと丘があって疲れるのでなるべく楽に軽くスピードが出せるといいのですが、 1.25の細いタイヤは入るのでしょうか? やはり乗り心地や耐久性を考えると1.5がベストバイなのでしょうか? なるべく出来るだけ安い商品が希望なのですが、 一般的なホームセンターには安いタイヤが置いてあるのでしょうか? 安く販売しているHPなどもありましたら是非教えてください! 自分で交換するつもりですがコツなどもありましたら一言いただけると助かります… よろしくお願いします。

  • 初めてのMTBの選択

    今まで、通勤などでいわゆる「MTBルックの自転車」を3台乗りつぶしてきました。 最近、引越しをして近所に林道が多々あることがわかり、MTBで週末に走り回りたくなってきました^-^ 色々自分なりに調べたのですが、安いMTB(ホームセンター等にある物)では林道ツーリングには使えないことがわかりましたが、趣味で使える耐久性のあるMTBの選択が出来かねております。 ・身長174cm/体力は人並み ・週末に近所の林道を走る(10~20km/回) ・林道は軽トラが走れる程度で、ガレ場や木の根などはない ・予算6~9万円ぐらい ・後々にアフターパーツで自分仕様にできる ・フロントはサス付/リアは不要 ・メーカーはこだわらず(但し頑強な製品を作るメーカー希望) こういった条件で、なるべく合致するMTBはありませんでしょうか? 初めてなので、ズバリ車体名とメーカーを教えていただけましたら幸いです。 また、近いものがなくてもお勧めのメーカーを教えていただけるだけでも助かります。