• 締切済み

音声学

京阪方言と、東京方言のアクセントの違いとは、どういったものでしょうか。 モーラ数によって変わるとは思うのですが…

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%BC%81

関連するQ&A

  • 言語学についてです、教えてください。

    日本語において重要な働きをしている超分節素がアクセントである。英語のような音の[ a ]を利用した仕組みとは異なり、日本語のアクセントは音の[ b ]を利用している。共通語のアクセントは整然としたパターンの体系であることが知られている。単語の1モーラ目と2モーラ目の[ b ]は必ず異なり、また、高さは一旦下がったら同じ語中では再び上がらないという規則がある。アクセントの[ c ]は、語のモーラ数と同じ数だけあり得、それに、1モーラ目が低く2モーラ目で上がったまま下がらないパターンが加わるため、語の[ d ]数より1つ多いアクセント・パターンが存在することになる。つまり、nモーラの語には[ e ]通りのアクセントパターンがある。 語群: ①上がり目 ②下がり目 ③強弱 ④高低 ⑤音節 ⑥モーラ ⑦n ⑧n+1

  • 自然な関西弁を話す芸能人、有名人等

    生粋の関西人の方にお聞きいたします。 テレビ、ラジオ等で見ることのできる芸能人、有名人、キャスター等で、わざとらしくない自然なアクセントで流暢、かつ、(本来の関西地方のアクセント以外が混じっていないという意味での)きれいな関西地方の方言を話される方を挙げるとすれば、誰でしょうか? 趣味で関西方言を学ぶ(?)、というか理解を深めてみたくて、アクセント辞典等には当たっているのですが、できるだけ生の音声という形での膨大な模範が欲しいので、質問した次第です。 観点は以下のとおりです。 ・関西地方の方言のアクセントといっても千差万別あると思いますので、ここでは、大阪市や京都市など、京阪地方のアクセントを中心に考えてください。 ・特にラジオ、(テレビ)で頻繁に聞く(見る)ことができる、レギュラー番組や、帯番組を持っていらっしゃる方の中から挙げてもらうとありがたいです。

  • 鹿児島弁に苦戦しています

    福岡の博多出身です。鹿児島県に転勤して早2ヶ月。仕事には慣れましたが「方言」及び「アクセント」の違いでほとほと困っています。色々と各県を転勤し感じましたが年齢の若い方は通常方言、アクセントなどが分かりやすい傾向にあるのですが、こと鹿児島県に関しましては苦戦しています。中高年の方のお話は正直ちんぷんかんぷんです。若い方に関しましても「方言」はあまり出ない傾向ですがアクセントの違いでなかなか理解できません。何か得策はありますでしょうか? 妻曰く時間が解決するとのことです(私もそう思います.....)

  • 白鵬(横綱)のアクセントですが・・・

    ハクホーは個人名でアクセント辞典には載っておりませんが、NHKのアナウンサーは低高低低と発音しています。 金田一春彦氏によると、地域の人はその地域特有のアクセント法則を体得していて、新しい言葉に遭遇した場合、その体得した法則に則って発音すると書いています。 とすると、ハクホーはどういう法則に則って 低高低低 と判断されたのでしょうか? ハクホーは京阪式ではちょっと複雑で、一応 高低低低 ですが、2拍目の低より、3拍目4拍目の低が更に下がっているようです。 以前、大鵬という横綱がいましたが、これは東京アクセントでも頭高で発音していました。京阪ではそれに準じて白鵬を発音しています。 東京式では、白鵬が何故、中高で発音されているのですか? どこかに根拠らしきものはないでしょうか? 双葉山(フタバヤマ)ですが、京阪式では バ にアクセントがありますが、 東京式では平板式ですよね。 人名のアクセントというのは、一体どういう法則に支配されているのでしょう? 宜しくお願いします。

  • アクセントと方言は別のもの?

    日本語についてですが… アクセントは方言に含まれているのでしょうか? 「アクセントは方言ではないのか」と質問されて、私の中では違うものだと考えていて そうだ と答えてしまったのですが、 本当にそうなのか気になってしまって… もし間違っていたら訂正しなければいけないので、どなたか教えてください!

  • アナウンサーが方言を使う事についてどう思いますか?

    先日某地方へ行きテレビを観た際、地方局のアナウンサーの言葉のイントネーションが東京の言葉と所々違う事に気付きました。 方言は各地方の味があって普段話すぶんには何も問題ないと思いますが、公共の放送で方言(イントネーション、アクセントも含めて)を話す事について皆さんの意見(出来れば理由も)を下記選択肢の中から聞かせてください。 (1)標準語には無い言葉も含めて、どんどん方言を使うべき (2)言葉自体は標準語を使うべきだが、イントネーション・アクセントは構わない   (現状はこれですよね) (3)イントネーション・アクセントも含めて完全に標準語を話すべき (4)その他 お願いします。

  • 札幌と沖縄の若者世代の言葉が最も標準的?!

    札幌と沖縄の若者世代の言葉が最も標準的?! 日本の共通語は東京の言葉をベースにして人工的に作られ、 ラジオやテレビの普及により浸透したと言われます。 そこから考えると東京の言葉がもっとも標準的なはずです。 しかし一部疑問に思う点もあるため、皆さんにお聞きします。 【1】 皆さんは現代の東京の若者のアクセントはきれいだと思いますか? 【2】 札幌と沖縄の若者の言葉のアクセントと、 東京の若者のアクセントは、どちらがより標準的だと思いますか? ※関西人や外国人が多く流れ込む上に 一時的な流行語が蔓延する東京よりもむしろ、 札幌や沖縄の若者世代の言葉が全国で一番、 いわゆる標準語に近い気が私はしました。 (文科省やNHKが言うところの「共通語」) 沖縄の言葉は戦後、強引に標準化された関係で、 方言のアクセントがほとんど消えています。 一方、北海道方言は開拓入植により全国から人が集まった関係上、 色んな地域のコトバがごちゃ混ぜになり、 独特なアクセントが形成されたものの、 なぜか札幌圏の若者世代の言葉は自然に共通語化されました。 ただし語尾のアクセントだけは 若いお姉ちゃんでも独特な人がいます。 (例:そうですよねぇ~~ーっ。) それを除けば非常にきれいなアクセントだと考えます。

  • -ingのつく外来語アクセント

    言語音(特に日本語の音)について考えるのが趣味です。趣味ですが、はまってしまって、割と真剣にやってます。以下の質問についてご意見聞かせてください。(共通語、東京弁を想定しています。また、以下「’」はアクセントを示します。) キャスティング、リーディング、ヒーリング、ミーティング、ランニング、スローイング…などなど、多くの「-ing」という接尾辞(?)を伴う外来語は、平板なアクセントで発音されます(低い部分をL、高い部分をHとすると、LH…Hという型です)。 これはなぜでしょうか?多くの4モーラ外来語は平板化するという事実(窪薗さんが書かれた本)に反する傾向ですよね?調べたわけではないのですが、多くの-ing外来語が平板なアクセントで発音されている気がします。もちろん例外はありますが…(ボ’クシング、サ’イクリングなど)。 佐藤大和さんの論文も読ませていただきましたが、それは「-ingを持つ外来語は平板なアクセントで発音される」という記述にとどまるものであり、「なぜ?」まで踏み込んでいませんでした。 なぜ「-ing」外来語は、モーラの数に関係なく、平板に発音される傾向にあるのでしょうか?音韻論という学問分野を最先端で研究されている方々はもちろん、かじったことがある人や学生さん、一般の方々など、広く意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「熊」のアクセント

     みなさまは、「熊」のアクセントは、「く」と「ま」のどちらで発音していますか。  私は、ずっと「く」で話していたのですが、ニュースのアナウンサーは「ま」にアクセントがあり、友人も「ま」の方がほとんどです。  「ま」アクセントだと、私など、「目の下の隈」の「くま」に聞こえてしまうのですが…。  私は、生まれも育ちも神奈川ですが、首都圏でも方言はあります。(「うっちゃる」、「おっぺす」、「さんだす」、「でっかす」など) だから、「く」アクセントも、もしかしたら方言なのかもしれません。  みなさまの「熊」のアクセント、またご意見をお聞かせください。

  • 首都圏の方に質問

    こんにちは。 西日本に住んでます。 会話の中で、千葉の人に「ファミマ」の発音(アクセント)を笑われてしまいました(汗) 私の発音を聞いた千葉の人が、東京の人に向かって「ほらほら聞いた?西の人ってこういう発音するんだよー。変~」 東京の人も「初めて生で聞いたよー」と、クスクス笑い合ってました。 そんなにおかしいですかね? 全員が全員そうじゃないとは思いますが、私が知ってる首都圏の人(特に女性)は、方言や発音を笑う(というか反応する)人が多い気がします。 「ファミマ=ファミリーマート=コンビニ」と相手に伝われば、別にアクセントが違ってもいいと思うんですけど。。。 首都圏の人にはなぜか反応されてしまいます。 アクセントの違いってそんなに気になるものですか? 価値観や考え方は人それぞれなので、別に怒ってるわけじゃないんですが、前からちょっと不思議でした。 ご回答者様の出身地も教えて下さい。