• ベストアンサー
  • 困ってます

仮定法過去の倒置

お願いします 仮定法過去の公式は If S 過去形、S 助動詞 原形 で、倒置なのですが If I knew his phone number,I could contact him.という文だと Were I knew ~  Were I の次は「過去形」でよろしいでしょうか 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数471
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77550
noname#77550

もし、ご質問文が If I were to know his.......という形なら Were I to know his phone number, となります。 しかし、これは仮定法未来という形で非現実な事を言う時の用法です。 仮定法過去で倒置の形をとるのは were を動詞で使う場合に限られるのが普通です。 例えば If he were here now, he wouldn't say anything. のような仮定法過去の文は、 Were he here now, となります。 ですからご質問文のような普通動詞を使った仮定法過去の場合はそのままでは、倒置文には出来ません。 あるいは原文を仮定法過去完了の形にすると、had を前に出して、if を外せば良いのでその方法の方が簡単そうですね。 私は説明が下手なので次を参考にしてください。 http://www4.ocn.ne.jp/~cozy-opi/englishgrammar3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました よく分かりました また よろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

仮定法過去の条件節を倒置にする場合は疑問文と同じ語順になります。 Were I... Had I... Should I... こういうわけで be 動詞や助動詞がない場合は倒置できません。(現実にはほとんどあり得ませんが)I knew his phone number. を疑問文にするとき Knew I his phone number? とかまして Were I knew his phone number? とはしませんね。 ※有名な文法書に Did I know... のようにすると書かれているのを見たことがあります。確かに疑問文の形になっていますが、これが現実に行われることはほとんどないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました よく分かりました また よろしくお願いします<(_ _)>