• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの立ち上げ

PCの電源を入れる際に、節電タップを使用しています。3~4日前から電源を入れようと節電タップのスイッチを入れるとPCが勝手に立ち上がり、黒い画面にPC名、BIOSバージョン、PCのスペック等が表示され、一番下にPress <DEL>to Run SETUPと表示されます。キーを押すとBIOS設定画面みなってしまいます。BIOS設定を終了したり、立ち上げ時にすぐ切って電源を入れなおすと普通に使えます。どこかおかしくなっているのでしょうか?分かりづらい説明ですが、分かる方がおりましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

結局はパソコンの元電源を切っていると言うことですね。 Windowsを立ち上げて時計の日時は正確に動いていますか。日付が狂うようですと電源を切ったために内蔵バッテリー(CR2032)が消耗しきってしまってBIOSが初期化されてしまったのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PC使用後はコンセントを抜いている状態になりますね。 立ち上げ後の時計は正確に動いています。CR2032の交換試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

マザーボードの電池切れかもしれないですね。 メーカ製のパソコンであればメーカへ修理を依頼して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電池交換検討し、ダメなような修理検討になりますね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。