• 締切済み

女流棋士の統一

現在、女流棋士は2つの団体に分裂していますが、今後これが1つになることはあるのでしょうか? また、統一のためには何が必要でしょうか?

みんなの回答

• YoshibonZ
回答No.1

可能性がないとは言えません。 ただ、現状は極めて低いです。 そもそも、LPSA所属の女流棋士は連盟を退会(することが条件) しており、連盟に復帰できる規定がありません。 統一するとしたら、会長の承認、規定の変更、女流棋士同士の話し合い などが必要になりますが、個人的にはLPSAの消滅以外にはあり得ない のではないかと思います。もっとも、仮に消滅したとしても連盟に 戻ることが出来るかどうかは不明ですが。