• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私立高校受験について

こんにちは。 私立高校の募集要項を見ていてふと思いました。 「3年次、5教科合計20以上の者」と、明記されていたのですが、 この3年次というのは1学期と2学期の事であるというのは何となくですがわかります。しかし、良くわからない事があります。 (1)両学期、共に20以上なければいけないのでしょうか? (2)片方の学期で20以上あれば良いのでしょうか? もし(2)なら、1学期で行きたい学校の募集要項を満たしている場合、2学期は学校に休まず遅刻せずで登校しているだけで良いという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gwkaakun

私立は1・2年のは三学期ですよ。 でも見るのは中3のものだけなので、中1・2年のは参考資料でしかないですよ。 ただし、これはあくまで中央学院高校やそれに準ずる柏日体とか我孫二とか西武台千葉、潤徳女子、霞高などでは当てはまりますが、そうじゃないところだとやっぱり中三の2学期になりますよ。 多分、柏中央か我孫子か成田北か松国あたり受けるんでしょうから、それほど気になさらなくてもいいんじゃないでしょうか? 特待生狙いかなんかなのかな?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • gwkaakun

中央学院高校だったら、一学期か二学期のいずれかいい方を内申として提出することが出来ます。 でも、五科20も取ってて中央学院高校ってビミョーっすね… 流経柏とか、東洋大牛久を一般で受けて受かるレベルっぽいっすね、何となく。 公立だったら柏中央くらいはサクッと受かりそうな匂いがしますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当に細部まで調べられていてすごいです!

質問者からの補足

あと、1、2、3年の9科も一番いい学期のものが使われるということでしょうか?

• 回答No.2
  • gwkaakun

訂正 (1)両学期、共に20以上なければいけないのでしょうか? →いいえ、二学期のみです。 全国どこでも「三年次=二学期の成績」を指します。 ただ、(2)の問いは「学校による」んですよ。おおくは中堅以下の私立高校の場合、中三の一学期か二学期のうちいずれか成績がいい方を内申書に記載出来る場合が多いです。しかし、難関校だと一律に二学期の成績になる場合が多いです。 なもんで、やっぱり具体的な学校名がわからないとなんとも答えにくいというのが、率直な回答です。

質問者からの補足

千葉県の中央学院高校です。 僕は1学期の5教科合計が19で、9教科で1はないです。それと英検3級を持っています。

• 回答No.1
  • gwkaakun

(1)両学期、共に20以上なければいけないのでしょうか? →学校によります。 (2)片方の学期で20以上あれば良いのでしょうか? →学校によります (3)もし(2)なら、1学期で行きたい学校の募集要項を満たしている場合、2学期は学校に休まず遅刻せずで登校しているだけで良いという事でしょうか? →その通りです。 東京都~青森県の高校でしたら、出来れば具体的な高校名を記入していただければ、ズバっとお答えできるんですがね。 しかし、神奈川県以西の高校はまったくわかりません…