• ベストアンサー

漢字Talk7.5.3のLC475にCW-7503Bを認識させるには?

LC475に、CW-7503Bを接続しました。 MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、 アップル純正CD-ROMがありません。 当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。 ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか? お教えください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

aplix CD-ROMと言うことはMacCDRを入れようとしているということでしょうか? aplixのトラブルシュートを一度見てはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/
numlock
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのMACCDR3.10は、CW-7503Bに非対応の可能性があるのとのことなので、 アップロード→4.1 してみます。(こちらは、対応しているのが判明しました)

numlock
質問者

補足

アプリックスCD-ROMの機能拡張(ニューバージョン)を ダウンロードして、LC475の機能拡張フォルダに入れたところ、 認識しました! オーディオCDも聞けますし、雑誌の付録データも 読み込むことができるようになりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 9500
回答No.3

ソフト的にはそれぞれ対応しているみたいですね。 あとは接続の問題でしょうか? ターミネーションや接続順などを変えてみたり。 私も||ciにCDドライブ(外付け)を付けたとき、 BHAのCD専用の機能拡張ファイルがないとマウント 出来なかったり、その後OS7.6を入れたらそれも 昨日しなくなり、CD Sunriseという汎用ドライバ を入れて使っていた記憶があるので、なにかまだ ソフト的な不具合があるかもしれませんね。 もう少し調べてみますね。

• 9500
回答No.2

LC475にCDがついてないため、ドライバインストール用のCDを読ませることが出来ないと言うことでしょうか? インストールCDにAplix CD-ROMという機能拡張書類が入っているので、それをフロッピーででもコピーしてみてください。 あと機能拡張のApple CD-ROM 5.3.1では正常に機能しないことがあるそうですのでasucaさんが教えてくれているURLで5.3.3以降のドライバをダウンロードして使うことをお薦めします。

numlock
質問者

お礼

返事がおくれてしまい、すみません。 会社で質問、自宅でCD-Rのテストという状態なのです。 おゆるしください。^^; 早速、アップルCD-ROM(OS8.1の機能拡張から関連ファイル一式)及び、 アプリックスCD-ROM機能拡張を、LC475の機能拡張内に移植しました。 …しかし、 くわしくは、補足の方のような症状でございます。 P.S CW-7503B用の機能拡張はないの?と、私の上司がぶつぶつ 言っていましたが・・・。はっ!補足せねば。

numlock
質問者

補足

言い忘れたことがありましたので、補足いたします。 CW-7503Bは、内蔵用のバルク品です。専用ドライバも付属していません。 (今も持っておりません。) 接続は、内臓ハードディスクから、SCSIケーブル及び電源を分配して 接続しております。 症状としましては、 1)インストール時、アプリックスCD-ROM機能拡張に、ばってんが付きます 2)B'screw1.3でSCSIのマウント表示で、[MATUSHITA CW-7503B]と表示されるが、アイコンの色が黒でなく、灰色のまま。 3)トレイに、CD-ROM(MAC用)を入れると、BUSYランプがつき、回転するが、デスクトップ上に、CD-ROMのアイコンは表示されません。 こんな感じです。申し訳ありませんが、よきアドバイスをお待ちします。

• asuca
回答No.1

CD-ROM用のアップルのドライバが入っていないためでしょうか? もしネットに繋がっている状態でしたら参考URLの物をダウンロードしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/cd-romsetup5.1.2j.html
numlock
質問者

お礼

さっそく試しましたが、うまく動いてくれません。 質問に書き忘れた事項を、9500さんの回答の後に 補足しました。 よきアドバイスをお待ちします。