• ベストアンサー

夫婦でアメリカに移住できる方策を探しています。可能性としてどのようなビザが最短なのか?

夫婦でアメリカに移住できる方策を探しています。可能性としてどのようなビザが有効or最短なのか?以下のような私の状況で何ができるのか、とても悩んでいます。どうぞお知恵をお貸しくださいませ。お願いします。 当方42歳。私の学歴は高校卒業後、2年制専門学校(設計デザイン系)。職歴はインテリアデザインとグラフィックデザインの仕事に5年ほど従事。その後宿泊施設で調理経験2年、レストランでの調理経験2年を経て、2001年に宿泊業(ペンション)を起業。そこでは多くのお客様から高いご評価をいただき、有名宿泊予約サイトの顧客満足度ランキングにおいて、所在地エリアでの一位の名誉もあずかることが出来ました。 (宿での業務内容は多岐で調理、清掃、接客、HP管理、他)。 しかしパートナー(前妻)との不和により、2007年にやむなく宿を終業。その後、インターネットで知り合った現在の妻(外国籍)と2008年夏に両国双方で結婚しました。しかし私どもは結婚はしたものの、諸事情により彼女は日本にくることが出来ません、私は日本に、妻は彼女の祖国に住み、未だに実生活が始まっておらず、互いにつらい日々を送っています。私たち夫婦が一緒に暮らせる場所はアメリカorカナダしかありません。英語に関して、夫婦間の意思疎通はほとんどの場合可能ですが(二人の共通言語は英語)、いずれにしても私は中学生レベル、彼女は高校レベルです。まだその使途は明確ではありませんが近い将来必要になるであろう資金を貯めるために長時間拘束のトラックに乗って働いています。グリーンカードは申請しています。しかしそれは神頼み的なものなので全くあてにしていません。現在、アメリカの日本人向け求人の情報をネット上で探し、ビザ(アメリカ定住に繋がる可能性を持つ)サポートを引き受けていただける可能性のあるアメリカ国内の会社(日本人を探している飲食業・観光ホテル業)に、雇用の可能性について打診しております。しかし、それらが定住への可能性を持つものなのかどうか、わかりかねます。Jビザや他のビザも含めて私の状況で考えられる方策はどのようなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoyan05
回答No.8

もしかして奥様はフィリピンの方じゃないですか? 違ったらごめんなさい。 まず600万~800万くらいお金を貯めてグアムの語学学校へ通うなりする。ちなみにグアムの学校はTOEFLスコア関係ないです。ただの金儲けなんで。 サイパンはアメリカではないですけど、サイパンに住むとグアムの 知り合いは沢山できますし、サイパンの会社はグアムやハワイにも支店や本店があります。上手く行けばビザを出してくれるスポンサー会社へ入社できるかもしれません。移住はサイパンのほうがしやすいです。 サイパン、グアムなら飲食業は引く手あまたです。 ただし、日本と違ってコックに特別な免許がいりません。 日本食のなんたるか知っていて作る事ができればOKですが やはりセンスと実力でしょう。高校生程度の英語で十分です。 もちろんホテル業も就職先は見つかると思います。日本での ペンションの成功がカギです。ものすごいアピールできますね。 フィリピーナはサイパン→グアム→アメリカが多いです。 投資ビザですが、いきなり何千万も投資するだけでなく、 現地で家賃を支払った総額でもいいんですよ。だから グアムで車を買ったり、家賃を支払ったらすべて 投資になります。途中で会社を立ち上げたくなったら すべて申告すればEビザの道が開けます。 会社はグアムではなくデラウェアかハワイで作るといいですよ。 資本金もいりません。会社の住所も貸してくれます。 日本で立ち上げて成功をしたペンション、この会社を 証明できるものがあるといいです。決算書とか。 それとビザというのはあくまでも一時的に滞在する為の許可です。 ということは日本に帰る事が大前提です。 日本に帰る家や仕事があることが望ましいので、その辺もよく 考えたほうがいいでしょう。 そしてその後GCを取る場合は「心変わりをした」ということですね。 ビザがGCを取る前段階という考え方では面接で落されるかも・・。 私は現実離れしているとは思いません。語学学校なんて半年か1年 しか通えません。その後の努力は日本にいても同じです。 語学学校から現地採用という人も沢山います。 この辺、参考になると思います。 http://guamandkids.blogspot.com/ http://nicorocoguam.blog70.fc2.com/ http://news.jinken.com:80/archives/51372762.html http://www.albsjapan.com:80/howto/guide_usa_l.html 私の主人はハワイで会社を立ち上げて,グアムにも作り今はアメリカに移住しています。英語はほとんど話せませんでしたよ。 日本にも持ち家があり、家族は日本で住んでいます。アメリカに住んだ 事もあるんですが・・・いろいろと合わなくて。 Eビザ所得後、GCを取得しました。とにかく、図書館などで 沢山調べる事。移民弁護士に相談すること。そんなにビビルほどの 金額じゃないです。グアムだったら相談だけで500ドル程度です。 実際にお願いしても5000ドルくらいです。 またネットで5万円くらいでビザ申請のテストをしてくれる 所もあるんですよ。 http://www.usavisa.jp/form/analysis_visa.html

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは、 L1->H1B->グリーンカード取得者です。 一番確実なのはこんなところで質問をせず移民弁護士に相談されることです。もし質問者様が真剣にこのような将来の事をお考えなら、私も含めたどこの馬の骨かも分からない様な方たちの回答を当てにするのは危険だと思います。 以下は私の中でのビザ知識での回答です。 残念ながらまずH、Lなどの労働ビザはこの条件だとほぼ絶望的に降りないと思って間違いないです。寿司職人でいく手もありますが、日本での寿司職人の経験も無いようなので、よほど人のいいスポンサーが見つからない限りサポートしてくれないのでは? トラックで資金を貯めてるということですから、当然Eの投資家ビザの類も無理と考えるのが妥当でしょう。 Jの場合、まず最初に語学学校に行くことが前提になると思いますがこの場合でもTOEFLである程度のスコアが求められます。それに仮にJで米国に入れたとしてもその場合はアメリカで所得を得ることはできません。違法で職を得たとしても、医療保険やらソーシャルセキュリティやら生活はかなり不自由なものになると思います。 なんだか書いているととても質問者様はかなり現実離れしているような状況のような気がします。

noname#87844
noname#87844
回答No.6

>グリーンカードは申請しています ごめんなさいね。 あれ?そうですか? 職(スポンサー先)がなくて、申請できるものではありません。 何か勘違いしてるのでは? 失礼ですが、履歴を見て、職業ビザでの申請は簡単でないと思います。 どちらかが、学生ビザを得て、一緒に学生として行って現実を見てくるとよいと思います。 アメリカは移民にやさしい国ではありません。 バイリンガルでビザもある人があふれてます。 ビザスポンサーする側にも、ある程度の規模、なぜスポンサーしなければならないのか、そのビザなしの人がスペシャルであることを証明しなければいけません。 ビザがある人を押しのけて、あなたが優秀でなければならないのです。 >合衆国で生まれた子は国籍を取得できますが できますが、親は あくまで、産んだというだけ。 その子が、将来アメリカ国籍を選び、親をスポンサーできるだけの安定した収入がなければ、親のスポンサーになれないと思います。 可能性があるとしたら、寿司職人ですかねぇ。。。 私もレストランでバイトしてましたが、わざわざ日本から連れてきたりしてましたね。 その手の仕事を1年くらい日本でしてから、あたってみては? 私だったら、アメリカに長く住んだことがあるから言えるのかもしれませんが、他の国を選びますね。 最後に、パートナーがどうして日本がだめなのか、どこの国の人かがわからないと、やはりよりよいアドバイスがもらえないと思います。 アメリカは、国によって、特にアジア人のビザに厳しいので。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

素人ですが 先日、子が21歳になれば親が(子が親の?)永住権の申請を出来るという話をちょうど読んだところでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210980922?fr=rcmd_chie_detail http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica.html 合衆国で生まれた子は国籍を取得できますが、 親は不法滞在・不法滞在なのでしょう。 中南米からの不法就労者はたくさんいます。 >私は日本に、妻は彼女の祖国に住み、未だに実生活が始まっておらず という話は無くはないです。 どういう事情かは知りませんが、それで上手く行ってそうな話を読んだこともあります。 直接聞いた話では、日本人とカナダ人のカップルで、カナダ人は米国永住権を持っているが市民権がない。 そうすると日本人配偶者を呼び寄せられないので、手続きが出来るまで別々に暮らしている、という話。 どうしてアメリカかカナダしか駄目なのでしょうか。 移住の難易度はともかく、言葉の面では、他にも英語で暮らせる国はありますよ。 シンガポール、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランド・・・・ アメリカとカナダならカナダのほうが移住しやすいと聞きます。 だからといって簡単とまでは言えないでしょうけれども。 ポイント制です。 永住権・公募制度一覧  ↓ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
  • hamaendou
回答No.4

もし感違いしてアメリカで 子供を出産すれば良いんだなんて 早とちりすると困るので書き込みます 出産しても滞在できませんよ その子はアメリカ国籍を選択 出来るが、21歳になった時 その子に経済力があれば 親である貴方たちにGCが出る 可能性が有りますが、その子の 養育はアメリカでは出来ません 赤ん坊が一人で生活出来ませんから 親の国に帰るだけです”一か八か 21年後に賭けますか” アメリカの出産費用は高いですよ 一財産かかります。 親身になって考えてくれる人に なぜ、奥様は日本に入れないか 日本に入れないと言う事は アメリカもの可能性はないですか 失礼を承知で申し上げますと 一番肝心要の事を書かない限り 有益な情報は集まらないと思う のです。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

#1の回答は、本当なんだろうか。本当なら、アリゾナ、テキサス、ニューメキシコあたりは、身重のメキシコ人だらけになってるはずだけど。  さて、USへの移民は、難しいですよ。  寿司職人として、プロレベルなら、いまでも、道は開いていると思いますが。  あと、お金持ちなら、投資で、GCをとる。  なお、この辺は、詐欺屋さんも、横行しているので、気をつけたほうがいいです。  USでもカナダでも、ネーティブの言語が普通に話せなくて、特殊技能なしなら、低所得者層いりは、確実です。USは、命の沙汰も金次第ですから、完全、健康体でないと、大変ですよ。  無難なところは、嫁さんの国へいくか、嫁さんが、日本へくるかだと思いますが。  

回答No.2

カナダ(ケベック以外)であれば、カナダのフルタイムの大学または大学院を卒業後、付随してくるビザ(1~2年)で就労すれば永住権の申請ができると聞きました。就労の業種にも限定があるようですが、、、 アメリカ、カナダ以外だめなんですか?台湾とか?

• Hamida
回答No.1

米国で出産すれば、出産した子はアメリカ人として市民権を得ることが出来ますし、誕生したアメリカ国民を養育するために、その両親の在留許可と就労許可がおります。

erena23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。調べてみましたが、現在は法も厳しく現実的ではなさそうです。