• ベストアンサー

「お疲れさまでございます」って、正しい敬語ですか?

shinsho4の回答

• shinsho4
回答No.2

ほんの何日か前に同様の質問がありました。私も2回、回答してます。    ↓ 「お疲れ様」 と 「ご苦労様」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4486559.html 1番の方もおっしゃっていますが、「ねぎらい」は元来、上→下 の方向のものです(ウンと大昔は知りません)。 Goo辞書↓ ねぎら・う ねぎらふ 3 【▽労う/▼犒う】 (動ワ五[ハ四]) 〔「労(ね)ぐ」と同源〕同等以下の人の苦労・尽力などを慰め、感謝する。 「労を―・う」「孫権は…士を―・ひ衆を撫でしかば/太平記 20」 そういうことで、私は「お疲れ様」も「ご苦労様」もどっちもヘンだと思いましたので(上役、先輩に対して「ねぎらう」こと自体がヘン)、 片手をあげ「お先に!」などと言って、先に帰って行く上役、先輩に対し、私は、立ち上がってお辞儀をするだけで、何も言いませんでした。 仕事というものは、上が下に命じ、下がそれを実行して、上が「ご苦労であった」などと「ねぎらう」のが、昔からの基本パターンです。 でも、現在は、そのような上下関係はかなり薄れてきているように思います。 辞書と用法が異なる「下が上をねぎらう」などという言い方をする人もいるようです(^-^ 。 言葉というものは、その使い方が間違いであったとしても、そのような言い方をする人が増えてくれば、それが社会的に承認されて、言語体系の中に組み込まれてゆきます。 書いたものが残っている大昔から、日本語はそのようにして変化し、現在に至っています。平安時代に書かれた物は、それを勉強した人でないと理解するのは難しくなってきました(^-^ 。 ま、結論として、昔の考え方では「?」がつきますが(私個人としてはこれに近い考え方です)、現在では「お疲れさまでございます。」が大手を振って歩いている職場もあるようですので、そこいらへんを勘案され、「お疲れさまでございます。」をお使いになったほうがよろしいかと存じます 。

belle121
質問者

お礼

そうですよね、言葉は生き物みたいにどんどん変化していきますよね。私も「お疲れ様でございます」が耳慣れてきました。ご回答、ありがとうございました。