• 締切済み

WindowsUpdateとWeb Proxyの関係

最近では、回線速度が早くなっていますので、従来の意味でのProxyは必要ないとは思われますが、最近のProxy製品は、アプリケーションファイヤーウォールとしての機能をあわせ持つものがほとんどかと思います。 WindowsUpdateを行っていないPCから、外部サイトへアクセスした場合でも、Proxyが間に入っていれば、悪意のあるWebサイトへアクセスして、コードが実行されるなんてこともなくなるものでしょうか? それでも、WindowsUpdateは行っておくべきでしょうか? 不用意にWindowsUpdateを行って、業務アプリケーションが動かなくなったという経験があるので、Proxyでそのようなものがとめられるのであれば、そのようにしたいと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.1

はっきり言ってNo 業務アプリの動作が保証できない、Updateも出来ない、(セキュリティーソフトも無い)ならいっそネットワークに繋がないのが一番

tarabooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確認ですが、Noと仰っているのは、WindowsUpdateは行うべきという理解でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ProxyServerの役割

    ProxyServerについて質問します。 ProxyServerの役割として一般的には以下のことが言われていますが、 1.クライアントPCから外部のサイトへの代理アクセスを行う。 2.特定のWebサイトへのアクセス禁止を行う。 3.キャッシュ機能により、一度アクセスしたサイトには、直接アクセスせず、Proxyのキャッシュデータを返す。  そのため、レスポンスが早くなる。 4.外部(社外)からの不正アクセスを無くすため、外部(社外)からの社内へのアクセスを禁止する。 一般的にインフラを構築する時は、ファイヤーウォールを設置すると思います。そうすると、 2.特定のWebサイトへのアクセス禁止を行う。 4.外部(社外)からの不正アクセスを無くすため、外部(社外)からの社内へのアクセスを禁止する。 の機能というのは、わざわざProxyServerを設置してメリットというのは、あるものなのでしょうか? ファイヤーウォールでカバーできる機能だと思うのは、私だけでしょうか? ファイヤーウォールを設置し、さらにProxyServerを設置するという仕組み、メリットがいまいち理解できません。 それから、もうひとつProxyに関して不明なことがあります。 ブラウザでProxyを設定する時に、「ローカルアドレスにはProxyサーバを設置しない(B)」という項目がある のですが、色々なProxy設定のサイトを見ていると、この項目にはチェックが入っていませんが、 この機能はどういった時にチェックをいれるのでしょうか?そして、チェックを入れた場合どのような動作を するのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • F/WでWindowsUpdateを許可する方法

    SymantecのEndPointProtectionでサーバ機のファイヤーウォールを構成しています。原則全部禁止のルールで強固にしたいと考えているのですが、WindowsUpdateも遮断してしまって困っています。  EndPointProtectionのファイヤーウォールルールでは、次の指定しかできません。 ・相手ホストのMacアドレスか、IPアドレス。 ・TCP/UDPのプロトコルとポート ・実行アプリケーション  WinUpdateのurlが指定できれば問題ないのですが、urlでは許可できません。WindowsUpdateの実行ファイルは、svchost.exeとのことですが、これを許可すると何でも許可になるのではないかと考えています。何か良い方法はありませんか。  なお、プラットフォームとバージョン等に関しては、動作可能なら共通だと思いますので詳しくは割愛いたします。当方の環境概要は、WindowsServer2003(sp2)でEndPointProtection(version11)です。勿論、ファイヤーウォールを原則禁止としなければ、WindowsUpdateも正常に動作しています。

  • Proxyサーバのリストを集めているサイトについて

     私は、Proxyサーバについて知るために最近Proxyサーバを使いだしたのですが、Proxyサーバのリストを集めているサイトにアクセスするとどこのサイトにアクセスしてもウイルスバスター2007に 警告 危険なwebサイト と表示されるのですが下のようなProxyサーバのリストを集めているサイトはどのように危険なのでしょうか?  教えていただければ幸いです。  http://www.cybersyndrome.net/    http://www.proxyforest.com/proxy.htm

  • ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROでのファイヤウオールの条件的遮断ができない

    ウイルスセキュリティーZEROでファイヤウオールでの条件的遮断にて、アプリケーション毎にアクセス設定を行ってみたのですが、ある特定のアプリケーションの「アクセスを完全許可」にしても、そのアプリケーションも遮断されてしまいます。しかたなくファイヤウオール自体を完全に開放して使っています。どうしたら特定のアプリケーションのみ許可できるのでしょうか?教えてください。

  • ubuntufでProxyサーバーの構築の意義

    ubuntufでProxyサーバーの構築の意義なんですが、良くわかりません。 http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_14.04&p=squid&f=1 ここに構築の仕方はかいてあったのですが、Proxyサーバーの他に設定しなければ ならない事ってありますか? あと、上記のサイトで「内部専用で外部からのアクセスは受け付けない」と書いてあったのですが 意味が解りません。 web プラウザからでは、Proxyサーバーを通してIPを隠蔽するという事はわかっているのですが。 頭が悪くてすみません…

  • ネットに関係ないソフトは、使用中に何を送信しているのですか?

    私はPC(Windows2000)にファイヤーウォールソフトを入れているのですが、何かソフトを起動したり操作しているたびに外部にアクセスしようとしています。 たとえばIEとかならインターネットに関係するのでアクセスするのはわかるのですが、ネットに関係ないソフト(グラフィック関係のソフトなど)までもアクセスしようとしたりして、何か不穏に思ってしまいます。 もちろんネットに関係ないといってもHelpから自社のサイトにアクセスしたりするでしょうが、ネットにまったく関係のない操作をしても外部にアクセスしようとしています。 これはいったい何を送信しているのでしょうか?体験版のグラフィックソフト(有名ソフト)をインストールして使っているのですが使っている最中はネットにどんどん送信しているようです。 しかもそのソフトの実行ファイルで「○○○.exeが外部にアクセスしようとしています。許可しますか?」のようなウインドウがでます。実行ファイル以外にもアクセスしようとしているファイルもあります。 ファイヤーウォールはZoneArarmを使っているので、送信の許可・不許可の画面が出ますし、アイコンでも送信状態が見えます。これは何を送信しているのでしょうか? また個人情報などが送信されているといやなのですが、送信した内容を監視するソフトなどあるのでしょうか?

  • WinXPで自宅Webサーバー

    をApacheを使って立ち上げました。 サーバー(192.168.0..4)上ではサイトにログオンできるのですが LAN内のPC(192.168.0.2)からはアクセスできません。 サーバーのファイヤーウォールは削除してあります。

  • ログファイルが溜まってしまった。

    友人に構成してもらったsolarisのファイヤーウオールサーバーを使用しています。 unix初心者です。 proxyのアクセスログが溜まったので、クリアしたいのですが、dev/nullの使い方がいまいち分かりません。 小さいコマンドリファレンスにも出ていないし、 ネット見てもよく分からないので、どなたか 教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • プロキシ&ファイヤーウォールについて

    プロキシ&ファイヤーウォールについて以下の回答を教えて頂ければ幸いです。 [質問1] キャッシュを蓄積させる機能がIEのブラウザであります。 またプロキシも利点の一つがキャッシュを蓄積させ、アクセス効率を図るものだと聞いた事があります。 IEがあれば、プロキシを使う必要はないのでしょうか? [質問2] ファイヤーウォールとはLAN内部とインターネット接続を認めないという事を学びました。この場合、もちろん外部には接続できませんが、できない代わりにプロキシを使い中継接続させる事も学びました。この場合、ファイヤーウォールだけを使う場合は、全く意味がないと思います。ファイヤーウォールを使う場合は必ずプロキシを使うのでしょうか?ファイヤーウォールのみを使う事はあるのでしょうか? [質問3] ファイヤーウォールのフリーソフトはいろいろありますが、これをPCにインストールした場合、外部に接続できなくなるのでしょうか? [質問4] 契約しているプロバイダがファイヤーウォールをすでにもっている場合は、PCにインストールする必要はないと考えてよろしいのでしょうか?

  • あいているポートの番号が知りたい

    ファイヤーウォールをしていてもポート番号があいていればそこから外部アクセスされてしまいますが、このあいているポートの番号を知るにはどうしたらよいのでしょうか?ポートスキャンを行うのでしょうか?だとしたらどうやってポートスキャンをするですか? 教えてください。よろしくおねがいします。