• ベストアンサー

チャイルドシートで悩んでます。

来年の春に出産予定なので、そろそろベビー用品を揃えようと見に行っているのですが、 チャイルドシート(ベビーシート)がなかなか決まりません(ノ_<。) 以前、友人が赤ちゃんを連れて泊まりに来たとき、レンタルで持ち運べるタイプを借りて、 家の中に持ち込んで揺りかごみたいに使えるのが便利だな~と思ったので、 キャリータイプ(コンビのグッドキャリーとか)にしようかとも思っているのですが、 車に固定するタイプで、回転式の方が、日常の乗せ降ろしは楽なのかなぁ?と思ってもみたり... キャリータイプは、ベビーを乗せたまま持ち運べるから便利だし、 人の家に行った時も揺りかごとして使用できるけど、 外すたびにシートベルトで固定するのが不便という話も聞くし、 固定×回転式は乗せ降ろしが便利だけど、重いから付け替えは大変だし、 ベビーシートとして以外の用途が無いし... 条件は下記のような感じなのですが、アドバイスをいただけないでしょうか? 特にキャリータイプは使ってる人も少ないと思うのですが、是非、使ったことある人の感想を聞きたいです! よろしくお願いします。 ・車は軽自動車(マツダ キャロル)がメイン。  シートを他の車に乗せ替えることは、1ヶ月に1回あるかないかくらい? ・日常の買い物に行くにも車を使うので、ほぼ毎日ベビーを車に乗せる。 ・ベビー連れで人の家に遊びに行くことは月に1~2回くらいの予定。 ・とりあえず新生児~1歳くらいまで使えればOK。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 コンビのマルチ5way使ってます!!  これを買った理由は   ペーパードライバーなので実家の車にも乗せれるように・・・だったのですが使ってみて思ったことを書かせていただきます  よかった点  ベビーカーで運べて他の車にものせられる  →ベビーカーで出かけて車で送ってもらったりできる    寝てしまった時そのまま移動できる  →低月齢の頃は抱っこかベビーカーでしか寝なかったので、買い物やお散歩して寝たら帰って来て家事してました  お風呂に入るとき脱衣所にシートを置いて座っててもらうのに毎日使えました  →10か月の今も大活躍中です    この3点で我が家では買ってよかったです。  ただ  載せ替えはなれないと本当に大変  →今の車ってチャイルドシートを固定するために一回引きだしたらそれ以上伸びないようになっていて(わかりにくくてすみません・・・どんどん締まって行っちゃうってことです)ちょっとでも気がゆるむと全部の場所にシート引っかけたのにシートベルトが巻き戻っちゃって金具にはまらずまたはずして最初からやり直しになったり・・・これ本当にいらつきます。  毎日載せ替えるのはかなーり面倒かも  ベビーシートの角度があまりないので腰が座って自由に動くようになると嫌がる  →低月齢の頃はよかったんですが、腰がすわりつかまり立ちをしたり自由に動けるようになるとあおむけでいるのが嫌みたいで今までのように機嫌よくいられなくなりました。  ゆりかご機能も意味なく・・・むしろ大暴れして揺れすぎて怖かったです  なので使用期間は1歳までとはいかないかもしれません・・・  ベビーシートをつけるとベビーカーとしてはかなり幅を取る      私の生活スタイルには合ってたのですが車移動が多そうな主様の生活には不便な点ありそうですね  でも毎日お家でも座ってるせいかチャイルドシートに座ることを嫌がらなかったし悪いことばかりじゃないです    生活スタイルにあったベビーシートがみつかるといいですね

Riruka
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) う~ん、なるほど。。。やはり、良い点、悪い点があるようですね。 ベビーカーで出かけて、車で送ってもらう、ということは、まずないと思うので、 やっぱり、着脱の面が不便だと、折角のキャリー機能もマイナスかな~と思いました。 でも、家の中に持って入れる、揺りかごとして使える、という点は便利だと思うので、 別メーカーのキャリータイプで、車への着脱が便利なものを検討してみます! 使用者の方のご意見、とても貴重でした。 ありがとうございました(*´∀`*)ノ

その他の回答 (3)

回答No.3

持ってはいないのですが、わたしも帰省の際に使用したことがあり、2人目に購入を検討したこともあるので、参考になれば。 ご存知と思いますが、キャリーになるタイプというのは、多くが使用期間が1歳までだったと思います。 その後買い換えるとして、4歳までのチャイルドシートにするのであれば、乗り心地は楽だと思いますが、また4歳になったらジュニアシートに買い換えなければなりません。 どなたか続けて使ってくれる方がいればよいですが、結構な荷物になりますよね。 かといって1歳から使えるジュニアシートは、経験談ですが最初は身長も低いので座布団などが必要ですし、チャイルドシートのように背もたれが緩やかでないので、眠ってしまった時にちょっと窮屈そうです。 「今」使うことを重視されるのなら、魅力はあるかと思いますが、その後のことを考えた時に「ん?」と思い、わが家は断念しました。 でも、スーパーで買い物中に見かけたことがありますが、ショッピングカートのカゴ置きの部分にスポっとはめ込んで(乗せて)いる方がいました。 チャイルドシートの乗せ降ろしがなくて、その点は便利だなと思ったものです。 5wayくらいでベビーカーとしても使われるのならよいかもしれませんね。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

私も1人目のときは、グレコにしました。同じように毎日のように車にのせていたので、そのまま持ち運べてすごくよかったです。小さいほど寝ることも多いですし、逆に目を覚ましやすいので、そのまま動かせるのは良かったです。特に寝ているときや、寒い時には重宝しました。やはりシートベルトでなく、カチャっとはめるタイプだったので楽でしたよ。ただ大きいので、軽自動車の後部座席の幅でうまく乗るかどうか・・お店まで自分の車でいって、確認させてもらうほうがいいかもでですね! 2人目は固定して、ターンするタイプを買いましたが、ほとんどターンさせたことがないです・・・。ターンさせてる間に赤ちゃん乗せることが出来るので、結局邪魔くさくなってターンさせないようになりました・・。

Riruka
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~☆ ターンするタイプも、面倒くさかったりするんですね(^^; やっぱり実際、お店で試してみないと駄目ですね~。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

こんにちは、使った事は無いですが私もベビーシートが欲しくって調べた事があるのでご参考になれば・・・ グッドキャリーは、確かに毎回乗り降りの度に、付け外しが大変だと 私も思い(慣れれば楽なのかも知れませんが)グレコのベビーシートが 良いな思いました。 ベースシート(別売)を車に先に付けて置けばベビーシートの脱着がレバーを押すだけで出来てとても簡単そうでした。 ベビーシート単体でも、グッドキャリーのように三点式シートベルトで 固定して使えるので車が2台ある我が家では乗せ換えに便利だと思い検討していたのですが、3人目のベビーだった事もあり、チャイルドシートのお下がりで何とかいけるので断念しました。 このベビーシートはトラベルシステム対応型になっていますので対応のベビーカーを購入すればドッキング出来ますのでお買い物に便利かな? とも思います。 やはり全部そろえるとお値段が張りますので考え物ですね。 ただ、どこのメーカーのベビーシートも約3キロあるので、赤ちゃん(3キロ~12キロ)を入れて女性が持ち運べるのか疑問? ベースシートをを使えばだいたいの車には付けれるみたいですが 三点式で直接ベビーシートを固定するタイプは、シートベルトの長さが足りないとかで取り付けられない事もあるようです。 チャイルドシートを選ばれる際も、よく調べてから購入しないと よほど良い店員さん以外は、適合車がある事、事態教えて貰えなかったりするので・・・ お店やネットで適合表は見れますので、良いと思ったらまずは確認を!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/gr8f97dbkj-1/
Riruka
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) この質問を書いた後、わたしもネットで色々見ていて、グレコも良いかもと思いました! キャリーは、持ち歩き用というよりは、友達の家に行ったときなどに、 そのまま持って入って揺りかご代わりに使える、という感覚なので、重さはそれほど気にならないかと思います。 ただ、グレコもコンビのマルチ5wayも、ベビーシートと一体に出来るベビーカーは、 機能の点で、普通のベビーカーよりは劣るので、 (対面背面切り替え出来ないとか、持ち手の角度調節が出来ないとか) ベビーカーとベビーシートは切り離して考えようと思っています。 一人目なので、両親の援助も期待できるし、金額はそれほど重要視していません。 でもグレコって、メーカーサイトが見つからないんですよね...(^^; 車種の適合表は、アマゾンのサイトからリンクがあったのですが、マツダのキャロルはおろか、 同型の日産ピノも、スズキの最新アルトも載ってないし(T_T) お店で聞いたら、調べてもらえるのでしょうか...

関連するQ&A

  • アップリカのチャイルドシートについて

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 先日こちらで質問させていただいた結果、新生児~4歳まで対応のベビー&チャイルドシートを購入しようと思い、フルフラットに出来るタイプのものを探して、アップリカにすることに決めました。 しかし、アップリカでも沢山あり、私の中ではマシュマロJターンシリーズの360度回転シートというタイプにしようかと思っているのですが、ひとつ分からないことがあります。 360度回転シートということですが、後ろ向きに設置した場合以外でも(横向き、前向き)乗せ降ろしの際、シートを回転させることは可能なんでしょうか? というのもただのJターンは後ろ向き設置の時しか回転させられず、1歳過ぎてシートを前向きに設置したら固定式になると聞きました。 当方駐車場が狭く、左側に寄せて駐車しているため、回転式のものを探しております。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 アップリカ以外でも結構です。 新生児~4歳までのもので、フルフラットにでき、設置向きに関係なく乗降時回転させられるベビー&チャイルドシートがあれば、メーカー名とシリーズ名を教えてください。 またチャイルドシートを固定する際、通せんぼになるかどうかもご存知でしたら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チャイルドシートの購入

    こんにちは^^初めての出産を控えています。そろそろチャイルドシートを買おうと思っています。 ●新生児~4歳くらいまで使える ●色はグレー と、漠然と考えています。お店では「回転式が良いですよ」と言われました。乗せ降ろしが楽とのこと。確かに便利そうですが、価格は4~5万円です。ちなみに ●車には週2~3回乗せると思います ●私(母親)の実家までは車で1時間半くらい ●二人目を生むかどうかはまだ分かりません 奮発して回転式、買った方が良いでしょうか? その他にもアドバイスやエピソードがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • ベビーシート・・二人目を考えたらチャイルドシート?

    ベビーシートの購入を考えています。 理由はキャリーになるし便利かなぁと。。 1歳半くらいまで使えるみたいです。 二人目を1歳半~2歳離して作りたいので、そのことも考えてです。 理由は、2人目が生まれた時に、ベビーシートを使わせられるし安価だからです。 でも・・ 2歳くらいから使えるチャイルドシートってあるのでしょうか? よくある新生児から4歳くらいまで使えるタイプしかないですか? お尻の部分に敷くちょっと座高が高くなるだけの簡易的なジュニアシートっで2歳くらいから使えるものってあるのでしょうか? 皆さん2人以上のお子さんをお持ちの方どうしていますか?

  • ベビーシート、チャイルドシート isofix

    2017年12月出産予定で、いまどのチャイルドシートを買うか悩んでいます。 1、isofix対応 2、三万円以下 で考えています。 以下の商品を使っている方また、買ったチャイルドシートについて体験談などなにか情報をお願いします。 マムズキャリー チャイルドシート isofix取り付け】エンジェルベビー・チャイルドシートか マムズキャリー ターン・レジェFIX【回転式】【ISOFIX対応】を買うか考えています。

  • ベビー・チャイルドシート(キャリーできるタイプ)について教えてください

    こんにちわ。妊娠9ヶ月のもので、チャイルドシート購入で悩んでいるので、教えてください。 まず、こんなチャイルドシートありますか? ・新生児~4歳まで使用可能 ・チャイルドシートの状態から運び出してベビーキャリーにもなる 義姉が知り合いからキャリーになるタイプがいいと聞いたらしく、すすめられているのですが、 ・EX COMBI マルチ5ウェイ (http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html) ・EX COMBI グッドキャリー YW (http://www.combi.co.jp/products/carseat/exyw/index.html) の二つしかインターネットで探してみ見つかりません。しかし、この二つは2歳までの使用となっているのです。でも義姉曰く、その知り合いにすすめられたのは4歳まで使えるというのです。 私自身はキャリータイプにこだわりは無く、とにかく4歳まで使えるのを理想としています。 また、使用年齢は別として、キャリータイプを購入された方、 ・便利でしたか? ・キャリー自体は重くないですか? ・キャリーとしてはどのくらいまで使用しましたか?(赤ちゃんが重くなったら結局赤ちゃん自体が重くなるのでキャリーとして使用しなくなりそうなので) 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方で迷っています。

    今、妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 チャイルドシート購入で迷っています。 家は一軒家で移動は車が主です。 COMBIの1台で5役をこなせるキャリーやラックとしても 使えてベビーカーとしても使えるタイプを考えているのですが 使い心地はどうですか?

  • チャイルドシート購入、決めていたのですが・・・。

    赤ちゃんを乗せ降ろししやすい点と安全性を自分なりに考えて、 コンビのゼウスターンシリーズかアップリカのマシュマロベッドWサーモ900(マシュマロターンベッドWサーモ950)にしようと思って実物を見てきました。お店の人の話によるとコンビの物よりもアップリカの物の方が、回転させた時に一度固定(ドア側に)されるので安全だと言われました。 ですが、過去の書き込みを読むと、万が一の時の安全性を考えた場合、ベッド型はあまり推奨できないという意見が多かったです。また、回転するとは言っても乗せ下ろし用に考えられていない?という意見もありました。規格が変わったのか、2005年のチャイルドシートアセスメントの評価を見た感じでは大丈夫そうでしたが、考えがふりだしに戻ってしまい、何が何だか分からなくなってきました・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、実際の使用感はいかがでしょうか?また、回転しなくても不便はないでしょうか?(商品としては回転しないタイプが多いですが) 他にも注意点などございましたらよろしくお願いします。 ちなみに、車は7人乗りの3列シートです。

  • チャイルドシート

    チャイルドシートを購入しようと思っています。 エールべべのクルットプレミアムかコンビのラクティアターンかゼウスターンで迷っています。 車がステーションワゴン系なので、回転するものの方が乗せ降ろしが楽なんじゃないかと思っています。 実際使っている方や周りの噂など教えて下さい。

  • チャイルドシートの回転について

    コンビのチャイルドシートを買う予定です。 回転するタイプ(ゼウスターンっていいます)と回転しないのがあり、価格差は1万~2万円くらいです。 回転するタイプはやはり便利ですか? 回転しないタイプは不便ですか?