• ベストアンサー

中一 一次方程式 解説求む!

池の周囲に道がある。A,Bの二人が自転車で同じ地点を同時に出発して、互いに反対方向に走ると2分で出会い、同じ方向に走るとAがBに追いつくのに16分かかった。Bの速さを毎分210mとするとAの速さは毎分何mか? 反対方向の考えはすぐに浮かぶのですが 同じ方向でAがBに追いつくのに16分かかったの意味が わかりません。解答にはなぜかAがBよりも分速が早いのが あたりまえのように書いてありますが 私の頭ではどう考えてもどうしてそのようになるのか わかりません。 どなたかお教えください!

• Lenom
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghiaccio
回答No.2

自分より速い人に追いつくことは出来ませんので Aの方が遅かったら同じ方向に走った時にBに追いつけません。 「同じ方向に走るとAがBに追いつくのに16分かかった」と書いてある以上、 AがBに追いつくこと、つまりAの方が速いことが問題の前提となります。

その他の回答 (6)

• moruchan
回答No.7

以前、問題間違いで、、と書いた者ですが、、補足として、、  1周遅れであっても、「追いつく」と言う表記が国語的に正しいと言う  のであれば、、の答えを書くと、、  解答  Aの速さを「a」    その(池、トラックなどの)のコ-スを「L」   と置いてみます、、  とりあえず「距離」の式を書いてみます、、距離=速さx時間なので、  連立方程式  L=2a+210x2  L=16a-210x16  ↑(注、Aさんが走った距離からBさんが走った距離を引くと「L」なので)  これを計算すると、、  Aさんの速さは、毎分270m  (池、トラックなどの)距離は、960m  になります、、(..)「中学1年生にしては難しいのでは、、」              

• putitai
回答No.6

AがBより速いことですが 『AがBに追いつく』に注目すると分かります まず池の道をレースコースで例えてみます ここでAがBよりも速いと思ってください そして、 スタートラインにAとBが並びます でスタート! そうするともちろんAが速いです そして時間がたつごとに差がどんどん開いていきます そうなるとコースは1直線ではないのでいつかAがBを抜かしてしまうときがあるはずです(1周抜かし)       進行方向─←B←←A── ここで本題に戻りますが その状態を『AがBを抜かす』と考えると 『AがBに追いつく』とも考えることもできますよね だからAがBより速ければAがBに追いつけるんです もし逆にAがBより遅ければ 『AがBに追いつかれる』状態になりますよね

回答No.5

周回差をつけて追いついたということです。 状態のイメージを簡単に書くと(位置は適当です) ┌──────←AB──────┐ └───────────────┘ ┌───←A←B────────┐ └───────────────┘ ┌───────────────┐ └─B→─────────A→─┘ ┌────────←B─────┐ └─────────────A→┘ ┌─←B─←A─────────┐ └───────────────┘ こんな感じでAが1周多めに回って追いつくということが分かりますでしょうか? もしこれでも分からなければ、Bが超低速でほぼ静止していると考えてみてください。1周してきたAが後ろからBを追い抜く様子がイメージできるかと思います。 ご質問の様子を見る限り、ここまで書けば分かっていただけると思うので、あとは蛇足です。 16分で池1周分の差が付くわけですから、 (Aの速さ - 210) × 16 = 池1周 ですね。あとは反対方向に走った場合の式と合わせれば答えは分かります。

• kino
回答No.4

スタートが同時で追いつくということは、おそらくAはBよりも一周分多く走っています。えんぴつを二本、そして円の周りを動かしてみてください。おそらくそうなるのでは。

• moruchan
回答No.3

その通りです、、、  理屈的におかしいです、、  中学生位から、問題集などでなぜかトンチンカンな解答ミスが  あるものです。  おそらく、問題文に何か条件が本来あったものだと思います、、  例えば1周遅れで、、など、、  気を付けてください、、(^。^)  

回答No.1

同じ方向で走って追いつくってことは,一周ぬかしするってことだろ。だからAがBより速いのは当たり前。