• ベストアンサー

iriverのIFP799よりi-podnanoは勝る要素を教えてください。

こんにちは、iriverのIFP799を愛用していたものです。 最近は音楽プレイヤーといったら皆「i-pod」を購入しています。 でもi-podと愛用していたIFP799を比べてみると。 IFP799にはある機能 ・A-B感再生→英単語の繰り返しで聞ける。 ・ボイス録音機能→ボタンひとつで広い範囲の録音をかなりきれいにできる。 ・ライン録音機能→言葉のとおり、ラインでの録音ができます。 これに勝るi-podの機能は、 ・曲がたくさん入る。 ・液晶がついててキレイ。 ぐらいしか思い当たらないのですが、何かありますか? 正直、流れに乗ってデザインも良いi-podnanoを買いたいのですが、IFPが素晴らしすぎて買えません・・・。 IFP799を超える、上記の要素を含む音楽プレイヤーがありましたら、よろしかったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.3

IFP790とiPod shuffleを持っていましたが,IFPは録音専用で,普段使いは機能的には大幅に劣る(と考えられる)shuffleでした。 理由は、録音が必要になるのはせいぜい1-2ヶ月に一度で(最初にテープ音源の取り込みに使いましたが),それ以外は私の使用方法ではshuffleの方がずっと使い易かったから。 結局必要な機能というのは人によって違うので,単に多機能なのが"優れている"とは限らないということです。 単純にデザインだけなら,iPodシリーズはあれ程シェアを占めてはいないでしょう。"使い易さ"というのは数値では出てこないけれども結構重要な点だったりします。 もちろんkakubariさんが挙げられた三つの点を外せない重要な機能だとおもうなら、iPodではなく別の機種を選べばいいことです。それについてよいアドバイスが欲しいなら,もう少しそれにそった具体的なタイトルと内容にされた方がいいかと思います。今の内容では,タイトルと内容に乖離があるし,目的が明確とは言えません。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

iPodは英語学習用ではありませんからA-B間再生の機能はありませんが、iTunes Storeに大量の英語学習用無料Podcastが用意されているというのは英語学習者にとっては利点ですね。iPod用の英語教材も売られていますし。 iPodの別売りアクセサリの豊富さは圧倒的ですし、iPodに接続する録音用アクサセリもあります。カーナビやカーオーディオ、コンポなどで専用アダプターが用意されているのもほとんどはiPod用です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

IFP799から買い換えるのでしたらiriver e100でしょう。 http://www.iriver.co.jp/product/iriver/e100/ microSDカードを使うことができるので差し替えれば容量は限界無しで、機能は大幅にアップしています。 価格もすごく安くなっています。

関連するQ&A

  • iriver IFP999の説明書

    http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-900  昔購入した上記商品(IFP900シリーズ)持っているのはIFP999なのですが、説明書を紛失してしまいました。 MDから音楽を録音したいのですが、説明書をお持ちの方、もしくはそういった製品の説明書を調べられるサイトをご存知の方 教えてください!! 操作が複雑でちょこちょこいじっているのですが、うまくいきません・・  よろしくお願いいたします!!! 

  • 録音機器としてのmp3

    現在、mp3プレイヤーとして、iriver社のiFP-799を使用しております。 近いうちに、新しいポータブルのプレイヤーを購入しようと考えているのですが、なかなか条件に合うプレイヤーが無く困っているところです。 欲しい機能としては(上に行くほど優先度高し) ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる この3つです。 この3つは今まで使用していたiFP-799で十分に間に合っていたのですが、最近この3つの機能に加えて、ipodやiriver社のClix2のように「動画を見れる」機能がついたプレイヤーが無いか探しています。 2週間ぐらい探しているのですがなかなか良いものが見つかりません。 もう、いっそのこと、4つめの「動画を見れる」機能を妥協してiFP-799の後継機種の… F700 http://www.iriver.co.jp/estore/f700 (録音機能はiFP時代のを継承して優れているようです) 或いは、 Line-inで録音できる機能を妥協して… Clix2 http://www.iriver.co.jp/estore/clix2 にするしかないのかな…なんて思っています。 しかし、安くない買い物でするので、やはり自分の納得のいく商品が買いたいです。 ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる ・動画を見れる の4つの機能を搭載したプレイヤーをご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IriverのMP3プレーヤー

    こんばんは。 私はIriverのMP3プレーヤーのiFp-795を使っているのですが・・・ PCでCDを録音?しようと思ったんですけど 1枚目は普通に説明書どおりにできたんですけど 2枚目は1枚目を上書きしますか?とかでたりして しないにしても録音できないんです。。。 どうしたらいいのでしょう? 初心者で説明不足かもしれませんがすみません。

  • 【アイリバー】曲単位で録音したいけどできるか?andバッテリーについて

    アイリバーのiFP-799SEかiFP-899SEの購入を検討しています。 MP3プレーヤーを初めて買うのでよくわからないのですが、この製品はパソコンからの録音はCD単位じゃないとできませんか?できれば曲単位で音楽を入れたいのですが。。。 アイリバーの製品情報を色々と読んでみると、新ソフトウェア「iriver plus 2」が付属している新製品のH10jr.やT30じゃないと曲単位で録音できないようなのですが、実際はどうなのでしょうか? それと、この製品のバッテリーは単三アルカリ電池なのですが、ニッケル水素の充電池を使っても問題ありませんか?壊れたりしませんか? よろしくお願いします。

  • アイリバーの防水ケースiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series players について

    水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。 これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。 又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。 (そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。) https://secure9.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&BusType=BtoC&Count1=518688380&Count2=435828804 作っているのはipotの防水ケースも作っている会社のようなので、もしそちらを使っている方がいらっしゃればそちらの感想なども教えてください。 https://www.h2oaudio.com/products/i700sv.php

  • mp3プレーヤーのiRiverについて

    今度mp3プレーヤーを買おうと思うので、いろいろ調べてみるとiRiverがいいと思ったのですがどうでしょうか??(メーカーの評判など)あと、このiRiverのIFPシリーズ(?)は100シリーズから1000シリーズまでありますが、数字が大きい方がやはり機能とか質がいいのでしょうか?? そして使ったことがある方は感想でも添えていただけると嬉しいです!

  • ポッドキャスティング を iPod以外のプレーヤーで簡単に聞く?

    通勤中に、ポッドキャスティング(mp3) を聞きたいと思っています。 しかし、iPod は持っていません。 iriver の iFP-899 というメモリプレーヤーを持っています。 iFP-899でポッドキャスティング楽しむ「簡単な」方法はないでしょうか? (1) mp3 ファイルをダウンロード (2) iriver Music Managerを起動 (3) メモリープレーヤーに転送 といった手順を自分でやるしかないでしょうか? iPodだと、パソコンに繋げてiTunesで設定しておくだけのようですが・・・ 参考)iriver の iFP-899 ​http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-800​

  • I Pod nano でこんな使い方できる?

    I Pod の知識がまったくありません。必要に迫られて購入しようと考えております。 よろしくお願いいたします。 当方、習い事をしていて、その授業を録音させてもらっています。 今までは、デジカメにボイスレコーダー機能のついたモノを使用していました。 それが今回壊れたので、I Pod を考えています。 質問その1 I Pod (nano)で、録音できますか? 今までのボイスレコーダーは録音の形式がWAVEでした。 I Pod で録音は、WAVEじゃないんですよね?(確か・・・) 録音はいいんですが、今まで録音したWAVEのモノを、そのI Pod で聞けますか? そして、MP3も聞けますか?     その2 こんな機能あるかどうか知りませんが・・・。 夜行バスに乗って、習い事に通っています。朝起きるのに目覚まし替わりに 時間を設定して、イヤホンから音楽が鳴るようになど出来ますか?   その3 最近新車を購入しました。車についている純正のステレオですが、 CDしか入れるところがありません。 友人に聞くところによると、どこかラジオのチャンネルに合わせて MDやSDカードで音楽を再生できる機械があれば、そこからならせられるけれど、 ただし、I Pod はどうか分からない。 と言っていました。そんな事出来るんでしょうか? 教えてください。

  • 携帯電話のヴォイスレコーディングとアイリバーのメモリプレーヤー

    こんにちは、 ヴォイスレコーディング(語学学校での録音) 音楽の視聴(通勤) をしたいと考えています。 「アイリバーのN10 SERIES」というメモリプレーヤーと 携帯電話のV602SHともに両機能があるのですが、 使用感などどんなものなのでしょうか? 選択するのに何か参考になる意見があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えてください

    ポータブルMP3プレイヤー(自分が持っているのはiriverのiFP-790です)に録音機能ってついてますよね?あれでピアノを録音したいんですけど、ノイズが入ってしまいます。どうすればこのノイズを消せるでしょうか。どなたか教えてください。