• 締切済み

勉強の仕方!

僕は今中学3年です、受験の事で聞きたいことがあります。 受験勉強とか学力テストは、どのように勉強したらいいでしょうか? 勉強は、する気になるのですが、何をやったらいいかわかりません。 誰かいい方法を教えてください。やる気はあります。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

いまだいろいろ勉強している身です。(高校生の子供あり)いまの勉強テクニックがあればもっと成績がよかったのでは?とおもってしまいます。  しかしながら勉強の方法の向き不向きは個人として千差万別だし、時期と科目によっても異なるでしょう。 もう中3ということで基本的なところは間に合わないし、即効性のあることが大事だので簡単な問題は簡単に解く、(簡単な問題集を早く確実に解く)難しい問題でも少しでも解けるようにする。(できなかった過去問題を整理していく、ノートのとり方も大事かもしれまえん)これで、理科と数学の効果は大きいでしょう。おそらく国語・社会も大丈夫だと思います。  もう少し時間に余裕があったら(高校入学後)ノートのとり方とか記憶の仕方とか自分に向く方法を試してみたらいいと思います。ノートについては我が家は無地のルーズリーフに自分の好きな罫線をレーザープリンタで印刷しています。

snoopy128
質問者

お礼

ありがとうございます。 役に立つと思います。

回答No.1

こんにちは。大学3年生です。 snoopy128さんは模試は受けていますか? 模試や学力テストを受けたら、すぐ自己採点し、間違えたところはその日のうちに出来るまで復習しましょう。 次に似ている問題がきたら絶対間違えないようにします。 これを繰り返すだけでも、出来る問題は確実に増えていき成績は徐々に上がっていくと思います。 受験に出題されるものには傾向があるので、似ているものが出やすいのです。 それと、基礎は何が何でも覚えなければなりません。 例えば、英単語や社会、理科の暗記部分は絶対暗記です。 こればっかりは逃げられません。私も苦労しました。 塾に通っていればそこのテキスト、なければまとまっている参考書で丸暗記しましょう。 そして、全ての教科で一番重要なのは、1つの問題集を繰り返し解くことです。 1回目は×ばかりでも2回目3回目は○が増えていきます。 繰り返すことによって、出来て当たり前になってくると思いますよ。 行きたい学校の過去問を何度もやってみましょう。 時間も計って解きましょうね。 過去問っていうのは不思議なもので、数回やるとぐんと点数が上がるんですよね。 しかし、それは基礎ができてたらの話なのでまずは基礎をしっかり。 今の偏差値によってもアドバイスは違ってくるのですが、今回は基本・基礎について書かせていただきました。参考にしてみてください。 受験は精神的にも疲労があると思いますが、そういうときは皆もまいってるはず、と前向きに考えて頑張ってくださいね。応援しています。

snoopy128
質問者

お礼

なるほど! 確かにそうです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごまかし勉強について

    中学一年のものです。 近いうちに全国規模の学力テストが学校で行われます。今まで、学校の期末や中間テストでは5位以内に入っていたのですが、僕は、小学生のころからごまかし勉強が多くて点を取るための勉強で習ったことをあまり覚えていません。(事実、一学期に習った勉強は頭の中でごちゃごちゃになってわけがわからなくなっています。)なのでその学力テストが心配です。 そこで質問ですが、2年後に高校受験があるし、学力テストではたぶんごまかし勉強をしていた罰がもろに出てしまうと思います。どうやったらごまかし勉強を抜け出せるのでしょうか?(一度習ったことを何年も覚えていられるようにしたい。)具体的な方法を教えてください。

  • 勉強の仕方

    あと10日後からテストというのに、勉強をする気が全くおきません。 前からだったんですけど、やっぱり進路の事もあるのでちゃんと勉強をしておきたいんです。 だけど、やる気が起きないしいざやってみればすぐ飽きて投げ出してしまいます。 勉強をするに当たって、何かいい方法とかやる気が起こる方法とかないんでしょうか? やっぱり自分の意志を曲げないと無理なんですかね…?

  • 勉強の仕方

    私は中学三年の不登校です。 受験生はどのような勉強していますか? 例)ワークをひたすら覚えるとか 効果があった勉強法などありますか? やる気がでないときはどうやってやるきを出してますか? 回答よろしくお願いします!

  • 勉強の仕方

    中学になると、定期テストが1年に4回程あります。 テストが近くなると皆テスト勉強をしはじめるのですが、 私はいまいち勉強の仕方が判らず、勉強はするもののすぐ忘れてしまって当日できなくなってしまう、というケースがよくあります。 何かいい勉強の仕方はないでしょうか(?ω?) 私は来年受験を控えているのでそろそろ自分に合った勉強法を見つけたいと思います・・・。 教科は何でもよいので、いい方法があったら教えてください。

  • 勉強の良い仕方

    僕は中学3年生で受験生です。 受験生だからテストもいっぱいあるんですが、点が悪くてテストするたびに、落ち込みます。 勉強もあまり好きではなく嫌々やるようなものです。 しかも自分には集中力がなくて勉強も全然はかどりません。 このままじゃ高校いけないよとか言われてしまって、やばいと実感しました。 でも自分的には高校行きたいのでがんばって勉強したいのですが、良い勉強方法を教えてくれませんか? 社会、数学、理科、英語、国語で、できれば全部教えてくれるとありがたいです。ひとつでも全然かまわないです。 お願いします。長文すいませんでした。^^

  • 勉強

    私は中学3年の受験生です。 まわりは勉強しろって言うんですけど、なんとなく実感がわかないせいか、まったくやる気がおきなくて。。。 頭は悪い方でテストも近いので勉強しないとまずいとは思っているんですが、教科書に1度も触れてないんです。。。 来週テストなので勉強しないとまずい!って気持ちもあるんですけど、やっぱりやる気がおきなくて。。。 文字を見てると眠くなってきちゃって。。。 こうゆう場合って、どうすればやる気が起こるんでしょう?? 私自身が変わらないといけないのは分かってるのですがなかなかできなくて。。。ついだらけてしまうのです。 やっぱりこれは直らないんでしょうか?? 皆さんはやる気ってどうやって起こしてますか?? ぜひ教えて下さい。。。。

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 今から受験勉強について。

    自分は中学三年生の受験生です。 今日学力診断テストを終わったのですが、あまりよくありませんでした。 いつものテストは、点数的には志望校のギリギリの点数だそうです そこで受験のために学力を上げておきたいのですが。 約5ヶ月間で5教科の勉強法を教えていただけないでしょうか?

  • 効率の良い勉強の仕方

    中学一年生です。 難関高校合格を目ざして毎日7時間ぐらい勉強をしているのですが、 かけている時間のわりに成績がよくありません。 (高校受験 駿台学力テストで偏差値61前後) しかし毎日三時間だけ勉強している友達はいつも成績優秀です。 これは才能の問題なのでしょうか?勉強効率の問題なら、効果的な勉強法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 勉強の仕方

    自分は中学三年で受験生なんですが、一つだけ苦手な教科があります。それは数学です。それでも図形の証明などのテストではトップの点数をとれたんですが、比例や反比例、一次関数などの文章問題がなかなか理解できません。というか図形は解いていて楽しいんですが、苦手な一次関数などは解く気にもなれません・・・。 数学の勉強をする上で効率のいい勉強方法や、アドナイスを教えてほしいです。