• 締切済み

ヒットショップでの未払いはどうなるの?

以前ヒットショップで携帯を購入したのですが、その後しばらくして収入が無くなり携帯の支払いが出来ずに居ました。そうすると強制解約になってしまいました。 今、また仕事を始めて収入もあるので、その未払い分を支払おうとして、以前来た請求書にある電話番号に電話しましたが、繋がりません。請求書も最近は全然来ません。 この場合ですが、 1、強制解約になったら、未払い分は消滅するのですか? 2、ヒットショップは潰れたから請求が来ないのですか?支払はどこか他にするのですか? 3、強制解約になったということは、もう他の携帯も持てないのでしょうか?(今ドコモの携帯を使っています。これはヒットショップで上記の電話を契約する前から持っていた物で、これの支払だけはちゃんとしています。が、これを解約して他の物に変えたいのですが・・・)

みんなの回答

• clathas
回答No.3

さっきの回答メール届きましたか?

• clathas
回答No.2

私もピッチとドコモの携帯を強制解約させられたのですが支払いはツーカーならツーカーのショップに行って解約された番号を言えば調べてくれて窓口で払えますよ!その時に領収書をもらえると思うのでそれを携帯契約の時に料金を払ったか確認のため見せてといわれる場合もあるので大切にとっておいてくださいね

gonsuke
質問者

お礼

参考になりました有り難うございました。

gonsuke
質問者

補足

回答有り難うございます。 その後もう一度以前届いた請求はがきを見てみると、未払いになっているのは誓約期間(6か月)経過前に解約(強制解約なのかどうか不明ですが、電話料金自体の支払はすでに済んでいます)したという違約金でした。 この誓約というのは販売店との誓約なのでしょうか?メーカーとの誓約なのでしょうか? メーカーとの誓約ならちゃんとした請求書が来ると思うのですが、これは簡単なハガキです。振り込み先もメーカーではなく販売店個人となっています。 ハガキの連絡先には電話しても通じません。(HITSHOPは潰れているから当然ですが・・・) いったいどこに支払えばいいのでしょうか?

• kaz_niki
回答No.1

料金の請求にはヒットショップは関係有りません。 ヒットショップは販売代理店に過ぎず、料金の請求は通信会社との 間での債務となります。 基本的に、強制解約になっても残債の支払義務は残りますので、 通信会社は請求を行おうとしている(していた?)はずです。 強制解約された端末の契約時と住所や連絡先が変わっていたりして いませんか? 強制解約者の情報は、各通信事業者間で共有しており、一度強制解約 によるブラックが付いてしまうとそれ以後、新たに契約を結ぶ事は 難しくなります。また、付いたブラックを外すことはなかなか難しい みたいですね。 現在、使用できている端末は料金をキチント支払い継続されている ために使用できているに過ぎませんので、あなた自体にはブラックが 付いているので、新規にての契約は難しいかもしれません。 強制解約に至る前に、とりあえず休止し料金の分納など色んな方法が あるにもかかわらず、強制解約に至るまで、自分に支払能力が無いにも 関らず使いつづけた事故責任による結果ですので、いたし方ありません。 新規の契約ではなく、今の端末の更新(機種変更)での対応しか、 今は難しそうです。

gonsuke
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。 ただ、上記の補足に書きましたような事ですので改めて質問します。

gonsuke
質問者

補足

回答有り難うございます。 その後もう一度以前届いた請求はがきを見てみると、未払いになっているのは誓約期間(6か月)経過前に解約(強制解約なのかどうか不明ですが、電話料金自体の支払はすでに済んでいます)したという違約金でした。 この誓約というのは販売店との誓約なのでしょうか?メーカーとの誓約なのでしょうか? メーカーとの誓約ならちゃんとした請求書が来ると思うのですが、これは簡単なハガキです。振り込み先もメーカーではなく販売店個人となっています。 ハガキの連絡先には電話しても通じません。(HITSHOPは潰れているから当然ですが・・・) いったいどこに支払えばいいのでしょうか?