• ベストアンサー

「ためしてガッテン」のお医者さんと病院名

2008年11月19日放送のNHK「ためしてガッテン」に出てきた、ペインクリニックのお医者さんとその病院名を知りたいのですが、ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。母が同じ症状の慢性痛で困っており、近くのお医者さんなら、テレビの先生に診て貰いたいと申しております。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

こちらの番組ページ http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-11-26&ch=21&eid=31544 によりますと 解説:「JR総合病院院長 花岡 一雄」 となっています。 JR総合病院の場所は、東京の、新宿か代々木から近いところにあります。 「麻酔科・痛みセンター」というのがあるようで、診察をするのは上記院長先生ではないようですが。http://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/details/consultation.aspx?cd=002006010 私はその番組を見てないのですが、もし質問者様が知りたいのが、番組中のVTRなどで出てきた他の医師のことでしたら、26日に再放送があるので、そこで確認されるのも良いと思います。(参考URL)

参考URL:
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2008-11-26&tz=afternoon
skyway
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。さっそく母に伝えて、母もよろこんでいました。 JR東京総合病院のホームページから、病院に予約を入れたいとおもっております。

関連するQ&A

  • ためしてガッテンに出ていたお医者さんと病院名

    2008年11月19日放送のNHK「ためしてガッテン」に出てきた、ペインクリニックのお医者さんとその病院名を知りたいのですが、ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。母が同じ症状の慢性痛で困っており、近くのお医者さんなら、テレビの先生に診て貰いたいと申しております。 よろしくお願いします。

  • 先日のためしてガッテンで・・・(長野の病院)

    先日(4月2日だと思います)の「NHK ためしてガッテン」で放送されていた 長野の病院(?)が分かる方がいましたら教えてください。 病院名と先生の名前を教えていただけたらありがたいです。

  • ためしてガッテン!直腸がんのことで。

    今、NHKで母がためしてガッテンを見ていたのですが そこに出て来た病院の先生?がいるみたいなのですが、その先生の 病院はどこかわかりますでしょうか? ホームページなどありましたら教えてください。

  • 昨日のスーパードクター8!の病院教えてください。

    すみませんが、 昨日TBSテレビで『これが世界のスーパードクター8!』 放送していましたが、その中で、 華道の先生が杖を突いていたのに、ペインクリニックの先生に 注射をしてもらったら、帰りには歩いて帰っていました。 その先生の病院名わかれば教えていただきたいのですが、、 どうぞよろしくお願いします。

  • NHK 「ためしてガッテン」 頑固なコリの真犯人! の先生?

    2009年3月4日放送の NHK「ためしてガッテン」 【頑固なコリの真犯人!】”慢性痛”徹底対策2に 出てられた先生を教えてください。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090304.html

  • ためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

    NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、 どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

  • 「ためしてガッテン」の以前の番組名

    NHKの「ためしてガッテン」という番組は、昔(10年位前)違う番組名だったと思うのですが、その番組名がどうしても思い出せません。 今の番組のように、1つのテーマをいくつかに分けて解明していき、最後にガッテン、ガッテン、とボタンを押す、というような大筋の番組構成は同じようなものだったと思います。司会者も今と同じ方だったような…。 番組の題名が、「がってん」みたいな感じの名前だったんです。それが思い出せずに、気になって仕方ありません…。色々検索してみたのですが分かりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 病院の制度について教えてください

    はじめまして。 OKWaveをはじめて利用させていただきます。 病院の制度について、腑に落ちないところがありご存知の方が いらっしゃれば、教えていただきたいと思い質問させていただきました。 父は、ヘルニアでとあるグループ病院に約1ヶ月入院し、 足が痛くて、歩行が難しいさなか退院することになりました。 (日にち薬で如序におさまるであろうと判断された為だそうです。) 家に帰ってきましてもとても歩くと痛いため、私はヘルニアで入院 されたことのある知人に色々と教わり、現在 ペインクリニックという 別のアプローチ方法を使って痛みを和らげてくださるクリニックがある。 痛みを和らげてもらったら、そこから筋肉を鍛えるために頑張って 今はヘルニアもおさまっているとのことをきき、早速ペインクリニックを 探し、昨日、父親と共に診察していただきました。 治療は、私自信は、まず退院し通い続けている病院の先生に相談して からが良いかなとは思ったのですが、痛みが激しすぎる父が、 もうそこで、できる治療を依頼したため、一度目の治療をしていただくことになりました。 また、そのペインクリニックの先生は、そのグループ病院に通いながら、並行して こちらに通ってもらったら良いとのことで、双方患者側が情報伝達しながら、治療を すすめていくことで、私自信も納得感があり、父もこのペインクリニックにきてよかった と喜んでいました。 そして、本日 もともと通っていたグループ病院に診察にいき、その先生に事情を 説明しましたところ、そのペインクリニックに通うのであれば、この病院とは縁きりだと 先生が父におっしゃったそうです。 また、グループ病院配下のペインクリニックがあるとのこと。 そこであれば、ペインクリニックにも通ってOKとのことであると。 まず、自分で決めて通いたいと思ったペインクリニックは×で、 なぜグループ病院配下のペインクリニックだとOKなのかは、連携しやすいとのことでした。 私が、直接先生に疑問をぶつけることができないので、最も納得のいく理由がある かもしれませんが、グループ内で儲けるしくみを肥やしているしか父の口からきく理由で はとらえることができませんでした。 セカンドオピニオンという考え方もあり、グループ病院の枠をこえて地域医療活性化がなされてあたり 前だと思っていた昨今でありましたため、余計に疑問に思ってしまいました。 情報連携とはいいつつわからないわけでもないですが、他の知らないクリニックに通うと 縁切れというのは、おかしい気がしてならないのですが、納得のいく回答があれば本当に教えていただきたくて、、、 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 腰痛の入院治療ができる病院(首都圏)

    慢性の腰痛に悩む40代女性です。 ここ数ヶ月ずっと腰痛で起き上がる時や、座り続けていると、かなり痛みを発します。 整形外科へ行っても原因不明で薬と湿布の処方のみ、ペインクリニックでは硬膜外注射をするものの次の日からまた痛み始めます。 そこで、もしご存知であれば教えて欲しいのですが、 前にどこかで、腰痛の入院治療を行っている病院(病院のペインクリニック科で)があると聞きました。 首都圏でそのような治療を行っている病院をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ペインクリニックのお医者様ご助言ください

    60歳男性 中肉中背 お酒少々たしなみます タバコは吸いません 最近人間ドックに入りましたが 異常ありませんでした  実は十数年来のどの痛みで困っています  12月11日のNHKテレビ番組でペインクリニックのことを知りました このごろ気分があせってうつ状態になります ペインクリニック治療でのどの痛みは快方にむかうのでしょうか?

専門家に質問してみよう