• ベストアンサー

アイフル支払い延滞、クレカ審査等についての質問。

2年程前に、10万円借りた事があり現在は完済しています。 支払い日に2、3日延滞をよくしていました。 ルーズな性格で、その時は電話があれば払えばいいやという位の感覚でした。 完済後に電話で聞いた所、遅滞は最終的にお客様に確認の元で載せると言ったり、2、3日でも全情連に記載し閲覧すればわかると言ったりで曖昧なものでした。情報開示するのが一番なのでしょうが、詳しい方居られましたら教えて下さい。 後、今まではクレジットカードを作らず生活してきましたが、この度作りたいと思っています。 アメックスグリーン等は審査が厳しいと聞きますが、CICや全情連等の情報もすべて見るのでしょうか? 現在30歳年収は600万で マイカーローンが100万程あります。アドバイスして頂ける範囲でご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>情報開示するのが一番なのでしょうが、詳しい方居られましたら教えて下さい。 サラ金に限る場合は、各都道府県にある「○○レンダース」に本人が出向き確認して下さい。(○○は各都道府県名です) >アメックスグリーン等は審査が厳しいと聞きますが、CICや全情連等の情報もすべて見るのでしょうか? アメックスは、皆さんが想像してるように審査は厳しくありません。 定期的な安定した収入があり、ブラック情報が無ければ審査に通ります。 (後輩の22歳、社会人1年目・年収300万円でもグリーンを持っています) サブプライム問題で、アメックスは経営危機を迎えています。 カード会社では政府の税金投入が受けられない為、銀行持株会社を別途設立したりしています。 カード年会費の収入は莫大な利益をもたらしますから、カード会員を増やす事に一生懸命ですよ。 CIC・全情連云々ですが・・・。 各個人信用情報機関は、相互に情報を公開・開示しています。 CICにブラック情報があれば、全ての個人信用情報機関にブラック情報が伝わります。銀行系の全国銀行個人信用情報センターにも情報は筒抜けです。ですから、CICでも全情連でも関係ありません。 ちなみに、アメックスは「CIC、CCB、全国銀行個人信用情報センター、テラネット」に加盟しています。

kei071111
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 今まではルーズな所があり後悔先に立たずですが、今回色々教えて頂いて勉強になりました。逆に自分を律するきっかけになると捉えて頑張りたいと思います。 またわからない事があれば是非、教えて下さい。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

#1です。 参考URLと同じ質問者さんでしたね・・・失礼。

kei071111
質問者

お礼

こちらこそ紛らわしくてすいませんでした。 自分が住んでいる県に全情連窓口があるみたいなので情報開示してみます。 また何かわからない事があれば教えてやって下さい。ありがとうございました!

• pupu3sjp
回答No.1

あれこれ悩むよりも、自身の信用情報を開示された方が近道です。 直近に同様の投稿が有りましたので、回答内容を参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4503148.html