• ベストアンサー

めまいの後に頭痛が。。。

obaba1818の回答

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

私の母の症状にそっくりです。65歳を過ぎた今となっては「長い更年期だったね・・」と言えますが、眩暈と嘔吐、頭痛等調子の良い日と悪い日がとてもハッキリ判れていました。安定剤は手先の細かい仕事をするのに眠気がさして危ないと、休みの前日の夜に飲んでいました。 頭痛は、低血圧とのダブルパンチで相当酷かったようです。naokunさんのおっしゃるように、安定剤、弛緩剤を処方してもらい、様子をみられては? また、それでも良くならない場合、本当に更年期障害ならば、ホルモン療法がありますが・・・婦人科でご相談されたらいかがですか? 母の時はその治療法がまだ一般的ではなかったのですが、今は随分治療が行われているようです。 きっと、mijunさんならサイトをご存知ですよね。 人頼りで申し訳ありません。 redneckさんの奥様と同じ歳の私も人ごとではないのです。 薬や、治療法は人それぞれ合う、合わないがありますのでできるだけ、先生と相談されて良い薬や、治療法が早く見つかることをお祈り申し上げます。

redneck
質問者

お礼

obaba1818さん、親身なるご助言ありがとうございました。確かに更年期障害かなと家内も自分で言っていましたし、その可能性もあるかと思います。治療を続けながら状況を診ていきたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • 耳鳴りとめまいについての質問です。

    耳鳴りとめまいについての質問です。 左耳だけなのですが、指を耳に入れて、耳の圧力をかえる?ような感じにすると、めまいがします。 左耳はよく突発性難聴になります。 1度難聴になってから、ずっと耳鳴りがして先生にも相談しましたが、気にするな。と言われました。 立ち上がる時にも頻繁にめまいがします。病院には来週の休みに行くつもりですが、少し心配です。この症状だとどんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します!!

  • 緊張型頭痛のめまい感。。。

    約1年前に突発性難聴になり、それはほぼ完治しました。 しかし後遺症なのかわかりませんが、いわゆる緊張型頭痛が頻発するようになり、1ヶ月に3週間くらいはずっと頭が重い状況が続きます。それだけなら我慢できるのですが、頭が落ち着かず、度々めまい感(ふわふわ)に襲われ 立っているのもつらい状況になります。 緊張型頭痛にこのめまい感はつき物らしいですが、頭痛は治らないにしても、このめまい感を治す方法はないものでしょうか? このめまい感のおかげで何をやるのも憂鬱です。。。 ちなみに耳鼻科、頭痛外来にも通い、毎日の軽い運動や入浴、マッサージなど緊張型頭痛に良いとされていることは大抵やっております。 薬は一日一回朝にデパス0.5を飲んでいます。 パソコン仕事が多いので、マメに休憩も取るようにしているのですが・・・。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 車酔いのようなめまい、体調

    1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • めまいと頭痛に悩まされています

    2週間ほど前から、めまいを感じるようになりました。 一瞬クラっとする程度のめまいです。 座った状態でめまいがすることが多いです。 最初はめまいだけだったのですが、ここ数日で頭痛も感じるようになりました。 偏頭痛のように頭の片側が痛いときもありますが、全体が痛むときもあります。 めまいと頭痛が同時にくる症状って何なんでしょうか? こういう場合、診察を受けるときは内科でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 1年ぐらい前に起きたらめまいがおき、耳鳴りがし、急に耳の聞こえが悪くな

    1年ぐらい前に起きたらめまいがおき、耳鳴りがし、急に耳の聞こえが悪くなりました。 しかし、その後めまいは起きなく、耳の聞こえは悪いままで、耳なりは続いています。今は、病院にもいかず、集音器を使っています。 この症状は突発性難聴なのでしょうか?また、いまから病院にいって治療で治る可能性はあるのでしょうか?

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 激しい回転性めまいについて

    先日突然の回転性めまいに襲われました。 めまいの最中は目を開けていても、閉じていても自分の体や周囲がぐるぐると動いている感覚でそれが2日半から3日間続き難聴、耳鳴りがないことから 前庭神経炎 と診断されました。 そのときはその病名でしっくりときていたのですが、20日経った今になり高音域の耳鳴り(キーンやジー)と高音の音がやたらと大きく聞こえるようになりました。 前庭神経炎とは後で耳鳴り等の症状がでるような病気なのでしょうか? また20日経過した今でも真っ直ぐ歩く事が出来ずまだまだ元のように生活が出来ていません。 社会復帰は可能性でしょうか? なかなか治らず不安な毎日を送っています、体験者様または詳しい方にご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。