• ベストアンサー

Outlook ExpressからOutlookへのファルダ内メッセージの移動

Outlook Express からOutlook2003に移行したいと考えアドレス,メッセージを移動させました。 OEのメッセージはすべてフォルダに分けていましたが、Outlookにインポートしたところすべてのメッセージが 受信トレイに入ってしまい、フォルダ分けしたファルダに何もない状態になってしまいました。 OEでフォルダ分けしたメッセージをOutlookでもフォルダ分けしたいのですが、どのように したらよいでしょうか。 実施した作業は以下のとおりです。 ファイル→インポート→インターネットメールやアドレスをインポート よろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003のインポートメニューを使用されて、Outlook Expressから、メールデータとアドレスをインポートされたのだと思いますが、「ルールのインポート」も選択項目にあると思います。 やったことはないですが、もう一度、ルールも含めてインポートしてみたらいかがですか。 駄目な場合は、仕訳ルールを新たに作成して、受信時に仕訳するようにするしかないと思います。 これまでの分は、手動でフォルダを移動処理をすることになるかも知れません。

butazaru
質問者

補足

一度OEからエクスポートしたメッセージを削除して最初からインポートしてもよいかとも思っています。 一般的にフォルダがあるような場合のメッセージのインポートはどのようにするのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressが、2003と同じパソコンにあれば、Outlook Expressの方のメニューからの移行ではなく、 2003のメニューの「ファイル」→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→Outlook Express6を選択して、ルールを含む3つの項目にチェックが入っていれば、インポートを実行した瞬間に各トレイが追加表示され、ちゃんとそれぞれのトレイにメッセージが入りますよ。 受信トレイにあるサブフォルダもOKのようです。 うまくいかない場合は、Outlook Expressのフォルダペイン上で、一旦、受信トレイにあるサブフォルダをローカルフォルダにドラッグ&ドロップして、ローカルフォルダ直下のトレイにして、インポートできたら、2003で元に戻す方法ではどうですか?

関連するQ&A

  • WindowsXP(Outlook Express)からWindows

    WindowsXP(Outlook Express)からWindows7へアドレス帳データを移行しています。OEのアドレス帳でフォルダ分けされた部分が移行されないのは仕様のようですが、この部分の移行作業を少しでも楽にできないものかと思い、以下の2点を実行できないかと考えています。 1.OEのアドレス帳で作成したフォルダをグループ(メーリングリスト)に変換することはできないか? 2.Outlookの連絡先でフォルダを一括作成できないか?OEからフォルダ情報を一括取得できるとなおよい。 1ができればフォルダ分けに近い状態での運用が可能になります。2はOutlookのフォルダ作成で楽をしたいなぁと思ったものです。 ご存知の方がおみえでしたらご教授ください。よろしくお願いします。 以下は各種メーラーで移行を試した結果です。 【WindowsLiveMail】 すべてインポートされるがフォルダ分けは反映されない。 グループ(メーリングリスト)はカテゴリとして反映される。 後からのフォルダ分けも不可 【Outlook】 フォルダ分けしたものはインポートされない。 グループ(メーリングリスト)は配布リストとして反映される。 後からフォルダ分けは可能。 【ThunderBird】 すべてインポートされるがフォルダ分けは反映されない。 グループ(メーリングリスト)はアドレスリストとして反映される。 後からのフォルダ分けも不可

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • Outlook Express6よりメール移行

    Gooメールを使用しており終了に伴いHotmailに移行する予定でした。 使用アドレスは3つで、1つをOutlook Express6に移行。その後、Hotmailのインポートを利用して移行を済ませましたが何となく終わってしまいました。 時間を開けてから残りのアドレスメールをOutlook Express6のそれぞれ作った受信フォルダに保管となりました。 この受信フォルダを新しく作ったHotmail(アドレス違い2つあり)にそれぞれ移行したいのですが、方法が良くわかりません。 サーバー情報・受信メールサーバー等の設定はわかります。 送信方法の部分(フォルダを選択して) での詳細教えて下さい。 現在、Hotmailは使い初めておりますが保存される時には受信トレイなのでしょうか? また、一番初めに移行をしたメールについてはgooに新たに受信されていたものをOutlook Express6に移行、Hotmailのインポートなどをしていたらごちゃごちゃとなってしまいました。 Outlook Express6の操作は送受信ではなく「すべて送信」にしないと上記の事となってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express のメール復元

    Outlook Express で「すべてのフォルダを最適化にする」を実行したところ受信トレイのメールメッセージの直近1年分が消えてしまいました。一年以上前のメッセージはそのまま残っています。で、ゴミ箱を見ると全てのフォルダが .bak の拡張子のついた(受信トレイ.bak)状態で残っていました。この受信トレイ.bak のファイルをOutlook ExpressにImport する方法、又はこのファイルを開く方法はないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 メールソフトはOutlook Express 6.0です。 

  • アウトルックエクスプレスのファルダについて。

    使っているPCのアウトルックエクスプレスで ツール⇒アカウント設定⇒データファイル で個人用フォルダと保存フォルダに2種類が表示されます。 この2つの違いはなんでしょうか?。 またこの2つのファイルを開くとそれぞれのファイルのサイズが分かります。この2つを足したサイズが、アウトルックエクスプレスのサイズ(受信トレイ、送信済みトレイなど)、ということで正しいのでしょうか?。

  • Outlook Express から Outlookへ アドレス帳をフォルダごと移動

    こんにちは。 パソコンの調子が悪くなってしまい、 旧パソコンのOutlook Expressから、新パソコンのOutlookへ移行したいのですが、 アドレス帳のフォルダ構成が移行できません。 OE→Outlookではアドレス帳のフォルダ構成まで移行するのは無理なのでしょうか? OSはどちらもXP Outlook Expressは6 Outlookは2003です。 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressへのインポート

    Outlook Expressへのインポート Windouws XP SP3でOutlook2007からWindouw Liveメールに移行したいと思い調べた結果、一度Outlook Expressへインポートしたのですが、移せないメールがあります。 受信トレイはいくつかフォルダ分けしてあり、問題のないフォルダもあるのですが、大体1、2通、ひどいフォルダでは20通以上もインポートできていません。 例えばある時点から以前のものだけとか、添付ファイルの有無とか、そう言う条件でもないようです。法則性があるのかも今のところよくわかりません。 何が原因なのでしょうか。せめて法則でもわかれば意識しようもあるのですが。 以前iTunesでだけ認識しないmp3ファイルがあり、ヘッダ情報を書き換えるなどして解決できたことがありますが、それと似たようなことなのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • outlook express6機能について

    現在outlook express6を使用しています。 メッセージとアドレスをバックアップしましたが、復帰(エクスポート)するとメッセージはフォルダー分けしたとおり復元できますがアドレスは全て1つのフォルダーに移行されるだけで仕事用、プライベート用とフォルダーを分けているのですが、思うようにフォルダーが振り分けられてエクスポートできません。 どなたか、アドレスの振り分け方法を、ご存知でしたら教えてください。

  • Outlook express のメール移動

    前に使用していた旧パソコンのoutlook express 6から新しい新パソコンのoutlook express 6 にデータ(送受信メール)を移行したいと考えています。  まず、旧パソコン側のメールはすべてバックアップを取りました。 拡張子がdbxになっているものです。 新パソコン側のoutlook expressで、ファイル、インポート、メッセージとやれば、インポートできるのかと思いますが、ここ1年ほど両方のパソコンで送受信していたので、 (サーバーにメッセージを残して、両方で受信したメールもある)この作業をすると、同じメールが二つ重なって保存されてしまうのではと思っています。(以前そうなってしまって、消すのに一苦労しました) そこで、できれば、その新旧両方のoutlook express のメールをダブらないで、新しい側に古い側のメールを上書き保存のような形で、同じメールが二つ並ばないように、移行したいのですが、どなたか、技をご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。(すべてのメールを両方で送受信していれば、新側を全部消去して、旧から入れればいいのでしょうが、新側でしか受信していないメールもたくさんあるので、そこで困ってます) すみませんが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう