• 締切済み

子供の国籍

バツ2永住者のフィリピンです。 現在、独身ですが3ヶ月になる子供の国籍に悩んでいます 子供が生まれる前に父親になる日本人が胎児認知をしてますが、 私の書類(出生証明)に問題があって 胎児認知は受理されなかったんです。 法律では子供が生まれて2週間以内に出生届を出せなければだめですが 今だに出してません。 市役所に相談してたら、今赤ちゃんの出生証明書を出してしまうと 子供の国籍がフィリピンになるから 日本国籍に戻すと大変だからって 私の書類が揃うまでは待っててくれるって言うってるんですが 書類がなかなか揃えなくて結婚するのも出来なくて悩んでいます。 一度フィリピン国席になって日本の国籍にするのに どのくらい時間がかかるんですか? 毎日頭が痛いくらい悩んでます。。。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>一度フィリピン国席になって日本の国籍にするのにどのくらい時間がかかるんですか? 時間の問題ではなく、胎児認知が成立しなければ、子の父親とあなたが結婚できない場合にその子が日本国籍を取得することはできないのです(取得できるように国籍法を改正する動きは現在ありますが)。 帰化するには成人である必要がありますから、あなたと子供と一緒に帰化でもしない限り、子供単独では20歳になるまでできません。つまり20年以上かかることになります。 あなたと子の日本人父がその後結婚できさえすれば、日本国籍の再取得という手続きで、20歳未満の子供に限り日本国籍になることは可能です。また書類が必要になりますけど、こちらは書類さえ不備がなければ審査はなく日本国籍になります。 出生届が14日を過ぎてしまうことについてはあまり気にしなくてもいいでしょう。過料5万円とかの程度の話です。それより、本来ならば出生後では胎児認知もできないはずなのに、おそらく出生前に父親が認知届を出した時を仮受理として、市役所があなたの書類を待ってくれているのでしょうか? 日本に住んでいるのでしたら、フィリピン側の書類を揃えるのは大変でしょう。フィリピン国内にも事務所を置いているような行政書士等はいくらでもいるようですから、依頼してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 子供の認知と国籍について。

    私はフィリピン国籍の永住権を持ってます。 日本国籍の方との間に子供が出来、産みました。 籍は入れてなくて、入れる予定もありません。 認知して貰いたいんですけど、 必要な書類とどこに書類を出すか教えて貰いたいです。 あと認知して貰った場合、 子供の国籍をどうやって日本国籍にするのか、 手続きの仕方、必要な書類、どこで手続きをするかとかを教えて貰いたいです。 どのくらいで日本国籍が取れるかも教えて下さい!

  • 子どもの国籍について

    日本にて未婚でアメリカ国籍の男性との間に子どもを出産しました。 日本で出生届と認知届けを出しました。 先日、子どもの日本のパスポートを申請しに行ったのですが、その際に担当の方に外国人男性と未婚の場合子どもが父親の国籍を申請すると日本の国籍がなくなると言われました。 私は日本人で子どもの父親はアメリカ人(認知済み)ですが、子どもがアメリカの国籍を取得すると日本の国籍はなくなってしまうのでしょうか?

  • 子供の国籍

    日本在住、日本で出産をした子供がいます。 結婚はしていません。 子供の父親は東南アジア出身、オセアニアに住んでいます。 出生届を日本で出した時に二重国籍(父親の出身国)を自動的に取得したのですが 父親がサインをしていない為に有効化されていません。 私達はオセアニアに住む予定で永住権を申請中だったのですが 喧嘩になってしまい、私と子供の永住権申請を取り止められてしまいました。 私の分の永住権は要らないので 子供の永住権、国籍の有効化をして欲しいとお願いしているのですが全く聞いてくれません。 養育費を貰ってないので、弁護士に相談をしに行く予定ですが 国籍や永住権について、弁護士を通して子供の父親に要求できますか? 子供には両方を取得する権利があると思うのですが。

  • 子供の国籍保留について

    子供の国籍保留について 私は日本人で妻が中国人です 今は日本で住んでいて子供を日本で出産する予定です 日本で生まれれば当然市役所で出生届けを出さなければなりませんが 日本で出生届けを出せば子供は日本人の子供になります 子供は22歳までに国籍を選択するって聞いていますが これはどう言う事で、どの様な手続きが必要になるのでしょうか? 中国は二重国籍は認めていないと聞いています(国籍保留はありなのでしょうか?) 調べれば調べるほど混乱しています

  • 外人と日本人の子供の国籍は?

    外人(フィリピン)と日本人が結婚してその夫婦は日本に住んでいて、子供が生まれたらその子供は最初から日本国籍(永住権?)とフィリピンの国籍の二つを持っていることになるのですか?

  • フィリピン国籍から日本国籍に帰化

    はじめまして フィリピン国籍から日本に帰化したことがある人のアドバイス欲しいです 帰化するのに行政書士などに頼んで無い方、ーから色々教えて欲しいです 法務局に足を運べばいいのですが仕 事が忙しく日曜しか休めなくてサイトで調べたのですが詳しくもっと知りたいです 自分はフィリピン産まれで 義務教育~23歳現在日本に います。一度も国外に 出たことないです。 無論永住権持ちです 日本語は完璧に大丈夫です フィリピンにも日本にも 兄弟はいません 法律違反や事故歴もありません 独身証明書や出生証明書 などは東京の法務局でとれるのですか? フィリピンに行かないと書類は集められないのでしょうか 行政書士に頼むとお金だけとられる 頼んで逮捕されたなどきくので行政書士は避けたいです…

  • 国際結婚の子供の国籍について

    タイ人と結婚し、日本で子供を出産しました。日本では出生届を出しましたが、タイ側には出していません。しかし、タイに将来長期滞在する可能性もあり、子供のタイのパスポートを作ろうと考えています。そのためには、まずタイ側で出生届を出さないといけないみたいなのですが、もしこれを出すと今ある日本国籍は失われてしまうのでしょうか?日本の出生届を出すときに国籍留保の届出?を同時に出しておかないとだめだったんでしょうか?このままタイ側に出生届を出し、子供のタイのパスポートの申請手続きをしていいものなのか、教えてください。

  • 2重国籍について(日本国籍喪失・・・!?)

    海外に住む、母親が日本人、父親が外国人の子供の国籍について質問です。 子供は、日本で生まれ、日本に、出生届を出しました。 2011年1月より、父親の国(ペルー)に住むことになり、それまで、父親の国には、出生届を出してなかったので、2010年10月に在日ペルー領事館に届け出を出しました。(子供はその時点で5歳です) これで、子供は、問題なく、日本国籍、ペルー国籍の両方を保有できていると思っていました。 ところが、先日、子供のパスポートの切り替え申請を日本大使館にしたところ、ペルーの出生届の提出を求められ(なんで、日本のパスポート申請にペルーの出生証明書??と思いましたが)、提出したところ、 「ペルー領事館に出生届をした時点で、日本国籍が喪失している可能性がある。法務省に問合せ中なので、回答が来るまでは、申請保留。半年から1年くらいかかるかもしれない」 と言われ、大変ショックを受けています。 国籍法11条の「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得した時は、日本の国籍を失う」に当てはまる可能性があるというのです。 私は、「子供は5歳なのに、自ら志望して国籍を取得するはずがない!父親がペルー人だから、出生届を出しただけなのに!」と思ってしまいますが、出生から5年経ってから、父親の国に、父・母両方のサインを持って、出生届を提出していることが、問題になっているようです。 日本の法務省にも問い合わせ、状況を説明しましたが、回答は、 「状況によっては、日本国籍喪失と判断される場合もある。いますぐ、回答できる問題ではない。大使館を窓口として、法務省の判断を待つしかない」 と言われました。 私は、このまま、だまって半年、1年待つしかないのでしょうか・・・? 子供の日本国籍、失いたくありません・・。 どなたか詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍の子供の国籍

    こんにちは。私は現在マレーシアに住み夫はマレーシア人です。子供は出生時に日本国籍の留保の届けをしてあります。現在子供は3歳です。近い将来に日本へ家族全員で帰国しようと思っております。通常、短期で帰るとき子供はマレーシアのパスポートを使いビザを取得して日本に入国しています。マレーシアは二重国籍は認めてないようです。 今回の帰国が永住帰国になるかまだわかりません。永住帰国とはっきりしていれば、子供は日本のパスポートで帰国させるのですが、まだわからないのでどうしょうかと思っています。マレーシア人として入国しても在留許可は簡単にとれるのでしょうが、子供が公立の学校に通い始めたときに、外国人だから困ることなどあるのか心配です。また入国してから日本国籍をとり、いざマレーシアに帰国となった場合、今度は日本人として入国しなくてはならなくなると思います。マレーシアでは外国人と日本人では公立学校で就学するときに扱いが違ってきます。(学費など違うと聞きました) いろいろ考えていると自分でも頭が混乱してきます。 また、ふと思ったのですが、戸籍があるのだからマレーシア人として日本に入国しても日本人として就学できるではないか?とか。。。 何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 出生前認知をした子供が日本国籍になるのは何故?

    以前ニュースで、下記のようなことを言っていました。 1.日本人男性と、外国人女性との間に二人の子供がいる。 2.日本人男性と、外国人女性は結婚していない。 3.日本人男性は二人の子供を認知している。 4.第一子は出生後に認知した為、   日本国籍が取得できなかった。 5.第二子は出生前に認知した為、   日本国籍が取得できた。 6.法の下の平等に反すると訴えて、   第一子も日本国籍を取得した。 これで気になっているのは、確かに法の下の平等に反すると思いますが、 個人的には出生前の認知で、日本国籍がもらえる方が不自然に感じます。 どうしてこのような法律になったのでしょうか? そもそも国籍っていつから有効なのでしょうか? 生まれる前から有効なのでしょうか?