• 締切済み

子供の国籍

バツ2永住者のフィリピンです。 現在、独身ですが3ヶ月になる子供の国籍に悩んでいます 子供が生まれる前に父親になる日本人が胎児認知をしてますが、 私の書類(出生証明)に問題があって 胎児認知は受理されなかったんです。 法律では子供が生まれて2週間以内に出生届を出せなければだめですが 今だに出してません。 市役所に相談してたら、今赤ちゃんの出生証明書を出してしまうと 子供の国籍がフィリピンになるから 日本国籍に戻すと大変だからって 私の書類が揃うまでは待っててくれるって言うってるんですが 書類がなかなか揃えなくて結婚するのも出来なくて悩んでいます。 一度フィリピン国席になって日本の国籍にするのに どのくらい時間がかかるんですか? 毎日頭が痛いくらい悩んでます。。。 よろしくお願いします

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>一度フィリピン国席になって日本の国籍にするのにどのくらい時間がかかるんですか? 時間の問題ではなく、胎児認知が成立しなければ、子の父親とあなたが結婚できない場合にその子が日本国籍を取得することはできないのです(取得できるように国籍法を改正する動きは現在ありますが)。 帰化するには成人である必要がありますから、あなたと子供と一緒に帰化でもしない限り、子供単独では20歳になるまでできません。つまり20年以上かかることになります。 あなたと子の日本人父がその後結婚できさえすれば、日本国籍の再取得という手続きで、20歳未満の子供に限り日本国籍になることは可能です。また書類が必要になりますけど、こちらは書類さえ不備がなければ審査はなく日本国籍になります。 出生届が14日を過ぎてしまうことについてはあまり気にしなくてもいいでしょう。過料5万円とかの程度の話です。それより、本来ならば出生後では胎児認知もできないはずなのに、おそらく出生前に父親が認知届を出した時を仮受理として、市役所があなたの書類を待ってくれているのでしょうか? 日本に住んでいるのでしたら、フィリピン側の書類を揃えるのは大変でしょう。フィリピン国内にも事務所を置いているような行政書士等はいくらでもいるようですから、依頼してみてはいかがですか?