• ベストアンサー

アクション・FPS向けコントローラ

PS2を所持しており、主にアクション・FPSをやります。 今回次世代機を購入しようとしていますが、 ジャンルは同じです。xbox360とps3のコントローラではどちらがやりやすいでしょうか? xboxはトリガーがあるので銃を撃つ感覚があるらしいですが、 一度もxboxのコントローラを握ったことがありません。 それにpsと十字キーの配置が逆なので慣れるかわかりません。 照準を合わせるゲームではどちら向きですか?

noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95070
回答No.2

>それとxboxは故障が多くてアメリカでユーザーがマイクロソフトを提訴 Xbox360の初期モデルは故障率30%っていいますね。でも、そんなの過去の話です。日本だって昔は「安かろう・悪かろう」でしたが今では世界トップクラスの技術大国です。Xbox360も初期モデルを中古で買うならともかく、いま売られてるXbox360:60GB版とかなら問題ないと思います。何事にも当たり外れはありますので100%とは言えませんが。 Xbox360は今月のアップデートでHDDへゲームデータのインストールが可能になり、ドライブの動作音がなくなり(一部除く)、PS3:60GB版と比べても動作音はほとんど変わらなかったです。PS3:80GBに比べるとまだまだ動作音は大きいですけど。PS3:80GBはすんごい静かです(い や、もう異常ですよあの静かさは(個人的主観による))。 >オンラインやるならxbox360ですか? オンラインはどっちかというと、プレイヤー人数の問題があると思います。FPSはやっぱりXbox360のほうが人数多いですしね。Xbox360版が100万本以上売り上げてもPS3版は50万本程度なんてよくあることですし。 サーバー問題はちょっとわからないですね。PS3だってサーバーが止まる時は止まります。メタルギアオンラインはパッケージにサービス終了告知について説明があります。つまり、いつかは終わる。 >PS33はオンライン無料であるが Xbox360はオンラインで実績を獲得するのにお金が要りますがプレーは普通にできますよ。 >その他 Xbox360は配布されてる体験版の量が大変多い。(PS3はダウンロード量に応じてメーカーがお金を払う・Xbox360は実質無料なので)ネットにつなげるだけでいろいろ楽しめます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり勉強になりましたのでxbox360という方針に固めたいと思います。 それではありがとうポイントを贈呈します。

その他の回答 (1)

回答No.1

>私は PS3を所持しており、主にアクション・FPSをやります。 今回Xbox360を購入しましたが、 ジャンルは同じです。 って感じ。 個人的にはどちらも変わらなかったですね。「十字キーの配置が逆」って言ってもゲームによって割り当てなんていろいろあるわけですから、特別、違和感はなかったです。せいぜい、メニュー画面の「決定・キャンセル」が逆ながやりにくかったくらい。 はじめは、コントローラーになれれませんでしたが、2日で慣れました。 すぐに慣れると思いますよ。 >xboxはトリガーがあるので銃を撃つ感覚 個人的にはコントローラーって時点で「銃を撃つ感覚」なんてありゃしない。っと思うかな~。

質問者

お礼

なるほど、違和感無かったのですね。 なれますねやっていれば。 ありがとうございました。 ちょっと質問からずれますが、オンラインやるならxbox360ですか? というのはps3はオンライン無料であるが、会社がサーバーを立てているので、 その会社がサーバー立てを辞めたら二度とできなくなるんですよね。 GTA4のオンラインなどやってみたいのですが、やるとしたらxboxですか? それとxboxは故障が多くてアメリカでユーザーがマイクロソフトを提訴したらしいのですが、不安です。