• ベストアンサー

アクション・FPS向けコントローラ

PS2を所持しており、主にアクション・FPSをやります。 今回次世代機を購入しようとしていますが、 ジャンルは同じです。xbox360とps3のコントローラではどちらがやりやすいでしょうか? xboxはトリガーがあるので銃を撃つ感覚があるらしいですが、 一度もxboxのコントローラを握ったことがありません。 それにpsと十字キーの配置が逆なので慣れるかわかりません。 照準を合わせるゲームではどちら向きですか?

noname#71654
noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95070
noname#95070
回答No.2

>それとxboxは故障が多くてアメリカでユーザーがマイクロソフトを提訴 Xbox360の初期モデルは故障率30%っていいますね。でも、そんなの過去の話です。日本だって昔は「安かろう・悪かろう」でしたが今では世界トップクラスの技術大国です。Xbox360も初期モデルを中古で買うならともかく、いま売られてるXbox360:60GB版とかなら問題ないと思います。何事にも当たり外れはありますので100%とは言えませんが。 Xbox360は今月のアップデートでHDDへゲームデータのインストールが可能になり、ドライブの動作音がなくなり(一部除く)、PS3:60GB版と比べても動作音はほとんど変わらなかったです。PS3:80GBに比べるとまだまだ動作音は大きいですけど。PS3:80GBはすんごい静かです(い や、もう異常ですよあの静かさは(個人的主観による))。 >オンラインやるならxbox360ですか? オンラインはどっちかというと、プレイヤー人数の問題があると思います。FPSはやっぱりXbox360のほうが人数多いですしね。Xbox360版が100万本以上売り上げてもPS3版は50万本程度なんてよくあることですし。 サーバー問題はちょっとわからないですね。PS3だってサーバーが止まる時は止まります。メタルギアオンラインはパッケージにサービス終了告知について説明があります。つまり、いつかは終わる。 >PS33はオンライン無料であるが Xbox360はオンラインで実績を獲得するのにお金が要りますがプレーは普通にできますよ。 >その他 Xbox360は配布されてる体験版の量が大変多い。(PS3はダウンロード量に応じてメーカーがお金を払う・Xbox360は実質無料なので)ネットにつなげるだけでいろいろ楽しめます。

noname#71654
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり勉強になりましたのでxbox360という方針に固めたいと思います。 それではありがとうポイントを贈呈します。

その他の回答 (1)

noname#95070
noname#95070
回答No.1

>私は PS3を所持しており、主にアクション・FPSをやります。 今回Xbox360を購入しましたが、 ジャンルは同じです。 って感じ。 個人的にはどちらも変わらなかったですね。「十字キーの配置が逆」って言ってもゲームによって割り当てなんていろいろあるわけですから、特別、違和感はなかったです。せいぜい、メニュー画面の「決定・キャンセル」が逆ながやりにくかったくらい。 はじめは、コントローラーになれれませんでしたが、2日で慣れました。 すぐに慣れると思いますよ。 >xboxはトリガーがあるので銃を撃つ感覚 個人的にはコントローラーって時点で「銃を撃つ感覚」なんてありゃしない。っと思うかな~。

noname#71654
質問者

お礼

なるほど、違和感無かったのですね。 なれますねやっていれば。 ありがとうございました。 ちょっと質問からずれますが、オンラインやるならxbox360ですか? というのはps3はオンライン無料であるが、会社がサーバーを立てているので、 その会社がサーバー立てを辞めたら二度とできなくなるんですよね。 GTA4のオンラインなどやってみたいのですが、やるとしたらxboxですか? それとxboxは故障が多くてアメリカでユーザーがマイクロソフトを提訴したらしいのですが、不安です。

関連するQ&A

  • PS2コントローラーでFPS

    PS2のコントローラーでFPSをプレイしていますが、右アナログスティックの「照準」が慣れません。 皆さんはどのように克服されましたか? 最近下記のようなコントローラーの購入も考えております。 http://ascii.jp/elem/000/000/030/30645/ もし所持されてる方がいましたら感想を教えていただきたいです。 また「Wii Zapper」の感想、期待度なども教えていただけたらうれしいです。

  • PS2のコントローラ

    xbox360のコントローラでFPSをプレイしていたのですが、 事情によりxbox360を売ってしまい、仕方がなくPS2のFPSをやっていたのですが、 アナログスティックの位置が悪くてまともにプレイできません。 検索してみたところ、フジワークの 「技シリーズ アナログ連射コントローラ 真」 http://www.fujiwork.co.jp/technica/game/02.html をみつけたのですがどこも品切れで見つかりません。 このコントローラの用にアナログスティックが十字キーの場所にあるコントローラをどなたか知りませんか?

  • XBOX360のコントローラ

    XBOX360のコントローラは素晴らしい出来と思いますが、ただ一点十字キーのレスポンスがダメダメです。反応が鈍いのと斜めに入ったりするのでアクション系のゲームには厳しいです。質問ですが、例えばPS2のコントローラをXBOX360で使えるように出来るアダプターなんかは発売または予定はないでしょうか?検索では改造できるらしいのですがなんか不安なので。。 よろしくお願いいたします。

  • XBOX360の様なコントローラをPS2で使いたい

    私はXBOX360で主にFPS系のゲームをやっています。 最近PS2を買ってFPS系のゲームをやっているのですが コントローラがXBOX360で慣れてしまいPS2のゲームがとても操作しづらいです。 (正確にはPS ONEのデュアルショック・コントローラです。) そこでお聞きしたいのですが、FPS系に向いている、またはXBOX360の コントローラに操作感が近いPS2に対応しているコントローラがありましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FPSのゲームがやりたい

    目が疲れるので、これまでほとんどゲームはしてこなかったのですが、ハンゲームの「スペシャルフォース」を偶然見つけてからFPSのジャンルにハマってしまいました。ただ、PCのスペックが低いからか、画面もカクカクしたり、時々スローモーションになり重くて全く勝てません。「ちーと」とかいうソフトを使って不正に?加速されたり、自動照準をされたりすると、もうフェアなゲームじゃなくマニアなゲーマーだけの世界になってしまっていると思うので、PCでは止めようと思っています。 (それにキー操作やマウス操作がうまくなれそうにないので) そこで、PS2、XBOX360、Wiiなどで、ミリタリーFPSのオンライン対戦をやってみたいと思っています。ざっと調べると「メダル・オブ・オナー ライジング・サン」、「バトルフィールド2 モダンコンバット」、「コール・オブ・デューティ3」などのタイトルがあるようです。 で、今から始めようと思ったら、PS3を買うべきなのか、まだPS2を買った方がいいのか、あるいはXBOX360やWillなのでしょうか? タイトル数からいえば、PS2かと思うのですが、XBOX360やPS3の画像のきれいさにも惹かれています。これから対応タイトルも増えてくるだろうし、どれを買うべきかアドバイスをいただければと思います(ゲームのことはよくわからないので) また「メダル・オブ・オナー」とか古いタイトルのオンライン対戦というのは、今でも盛んになされてるのでしょうか? 参加人数が減ると、サーバー?とかへのメーカー側の対応もなおざりにされるんじゃないかと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? 同時に、ミリタリーFPSのオンライン対戦で他に面白いタイトルがあれば紹介もお願いします。潜水艦物でそういうのがないのかなぁと探しているのですが...

  • Xbox360でFPSを快適に遊びたい!

    お世話になります。 バーチャファイターがXboxで出たので最近Xboxを購入しました。 それについては全く不満が無く遊べているのですが、やはり一本だけしか遊んでいないのは寂しく思い、HALOを追加で購入しました。 そこで感じたのですが、とにかく操作がやりにくいということです。 プレイ中はチャットも打てないし、二本のスティックを使っての移動+照準合わせはキーボードとマウスでやるFPSになれている自分にはかなり苦痛でした。 Xbox360はキーボードはつなげても、マウスは使えないのですよね。 皆さんあのコントローラーの操作でやってるのでしょうか? HALOでなすすべく殺されまくってへこんでいます。 なんであんなにみんな照準が早いんだ…(泣) 余談にはなりますが、PS2のSOCOMは同じスティック操作でしたがかなり快適だった記憶があります。ソフト特有のとっつきにくさもあるのかな? HALOだけの問題なら、コール・オブ・デューティなんかも買ってみようかと思ってるのですが…。 何か良い方法があればお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • PS4でFPSをする場合のコントローラーや周辺機器

    PS4でFPSをやりたく本体を注文しました。 ソフトはCOD、BF4、レインボーシックスをやる予定です。 FPSをやりやすくするためのコントローラーや周辺機器であったら良い物を教えてください ちなみにライフル銃の形をしたコントローラーは高いので買いません… マウスやキーボードなどもあった方が良いでしょうか? ちなみにFPSは全くやったことなくアキバでPC版のデモを見たくらいで、操作方法など全く分かりません。 主観で構いませんのでいろいろ教えてください よろしくお願いします

  • 戦国無双2のコントローラーの操作方法の違い!

    現在XBOX360版の「戦国無双2」を買おうと思っているのですが PS2版とコントローラーの操作方法に違いはありますか? 個人的な見解ですが、XBOX360は『a b x y』ボタンより トリガーボタンをよく使うボタンのゲームが多い気がして xbox360のトリガーボタンはPS系のコントローラーの『L2 R2』より重いので アクションゲームにはつらいので気になって質問させていただきました。 一応PS2も持っているのですが値段的に変らなかったので XBOX360のが若干は画像がキレイだったりするのかな?・・という程度の理由なので 「PS2版の方がいいよ!」みたいな違いなども教えていただけると大変参考になります。 同じタイトルをXBOX360版とPS2版両方持っている方は中々居ないと思いますので、 前作のPS2『戦国無双』とPS2『戦国無双2』の操作方法は同じなのではないかと思いますので PS2版前作とXBOX360版『戦国無双2』の操作法の違いをご存知の方でも構いませんので ご回答よろしくおねがいいたします。

  • PS3でFPS

    FPSというジャンルのゲームを今までやったことが無いのですが、 実況動画など見ているうちに自分でもやりたくなってきました。 そこで、オススメのソフトを教えて頂きたいのですが、 聞くところによると、FPSはパソコンでやるのが一番いいとのこと。 マウスの方がコントローラーよりもaimしやすいという理由だそうですが、 あいにくうちにはパソコンがありません…。 PS3でやりたいなーと思っているのですが、PS3に対応している FPSでやりやすいもの、初心者向けのものはありますか? オンラインよりも、一人でも楽しめるものが好みです。 よろしくお願いします。

  • PS、PS2で最高のコントローラー

    プレイステーション系のコントローラーで、十字キーが一番軽く、SFCやサターンのように操作しやすいパッドはどれでしょうか? 初代PSコントローラーは軽いのですが、十字キーが切られているため格ゲーが少しやりづらいです PSのコントローラー(ソニー以外のメーカーでもいい)で最高のコントローラーがあったら教えて下さい 接続はDPPかツナイデントです