• 締切済み

鼻炎治療に「ドルー◎◎点鼻液」(クロモグリク酸ナトリウム20m)というのは安全ですか?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「AGノーズ商品説明」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresihantenbi.htm (アレルギー性鼻炎 市販点鼻薬(スプレー)の注意) 「AGノーズ」では「塩酸ナファゾリン」が0.025%含有しているようですが・・・? ◎http://www.fujisawa.co.jp/health/faq/faq_q02.html (Q&A) ご参考まで。

参考URL:
http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro002.html

関連するQ&A

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 慢性鼻炎と点鼻薬

    小さなころから鼻炎を患っていて、いつも鼻がつまっていました。 高校一年生ころから市販の点鼻薬をずっと使っており、それから約8年間、ずっと点鼻薬漬けです。 一日3回くらいは使います。 時々、喉に入ってしまい痛くなります。 この先、点鼻薬の使用をずっと続けていたら、鼻がおかしくなったりしないでしょうか。 不安に思ったので、質問しました。 また、4年程前には、この鼻炎のために耳鼻科に通ったときには、薬(飲み薬と点鼻薬)をもらったのですが、両方とも余り効果がありませんでした。 このとき、お医者さんに鼻のつまりをなくす手術というものがあり、それも考えてみたら、と言われたのですが、それってどうなのでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • 鼻炎(花粉症)の点鼻液と目薬について

    私は花粉症で、毎年この時期になると 薬をもらっています。 飲み薬の他に点鼻液と目薬も処方して もらってるのですが、ちょっと質問があります。 【質問1】 昨年いただいた点鼻液が新品で残っていたので 使おうと思いました。(使用期限は大丈夫です) ですが、昨年いただいたのは「リボスチン点鼻液」で 今回のは「ナイスピー」なんです。 やはり今回いただいた方だけを 使った方が良いのでしょうか? 私は去年の秋に副鼻腔炎の薬か風邪の抗生物質で アレルギー(薬疹)を出してしまい、 先生がそれを考慮して、花粉症の薬も 違う薬を処方してくださいました。 点鼻液もそうなのでしょうか?? 【質問2】 目薬はペミラストンを処方してもらっていて 1日2回なので、朝と夕に使用しているのですが、 昼間にどうしてもかゆいときはどうすればいいのですか? 市販の目薬を使っていいのでしょうか? 毎年、市販の薬を勝手に使用していたのですが、 薬に対してアレルギーを出してから心配になりました。 水で洗うと薬が取れるのでは?と心配し、 水で洗うことも出来ません…かなり辛いです…。 また帰宅後にアイボンのようなもので洗眼しても 良いのでしょうか?? 薬をもらって帰宅してから気付いてしまいました… 専門家の方、アドバイスお願いいたします。

  • 鼻炎の治療薬について教えてください。

    この時期の「花粉症」と慢性「アレルギー性鼻炎」の両方で悩んでいる者がいます。 (主治医はあまり詳しく無いので)こちらから処方箋をお願いしたいそうです。 良いお薬(内服薬と点鼻薬)をご存知の方がいらしたら教えていただけるでしょうか? (症状は くしゃみ・鼻水・鼻詰まり等 です) どうぞ宜しくお願いします! .

  • 鼻炎の点鼻薬について教えて下さい。フルナーゼ

    慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでおります。 以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが 色々試した結果、病院の薬が効きずらくて 一番効いたかな。。と感じたのがセレスタミンだったのですが 鼻水・くしゃみが治まりきらなかったので 「もう少し強い薬はありますか」と確認した所、 「セレスタミンより強いのはあまりないんです」 と言われてしまいました。 市販のユア○ という鼻炎薬が個人的には結構効くのですが もう半端じゃないくらい喉が渇く&恐ろしい睡魔の攻撃。。 昼間は働いているのでもっと良い薬はないかと悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 点鼻薬に切り替えてみようかと思い、 「フルナーゼ」を処方してもらいました。 。。。。が。。。。。。 ほとんど効かなかったのです。 点鼻薬でフルナーゼより効果がありそうなものがありましたら 教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科の先生に相談してみようとは思っているのですが 参考意見を聞きたく、投稿致しました。 宜しくお願い致します。 ちなみにレーザー手術を2回受けたのですが、 2週間くらいは効いたかな。。と思ったのですが、 その後は全く前と変わらず状態でした(;ω;) 毎日鼻炎がひどい。という状態ではありません。 1週間に2回くらい、 雨が降る前や、気温の変化、台風前、などは特にひどいです。 冬場は割とおさまっているのですが、春~秋は症状がひどいです。 アレルギー検査の結果、スギには反応をしめしたのですが、 夏・秋の花粉には引っかかりませんでした。 先生曰く、気温、気圧、湿度の変化により、症状が出てしまう体質みたいです。 昔はステロイドの注射(これは効いてました)を打ったりしていましたが 今は怖いのでやめました。 長くなりましたが 宜しくお願い致します

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎の治療法について

    アレルギー性鼻炎の治療法として、「レーザー治療」が効果的だと言われていますが、 実際に処置を受けられた方、処置後はどのような様子でしょうか? 市販の点鼻薬を1年中使うようにまでなってしまい、もう手放せません。。。 この悪循環を断ちたいと思っています。 また、レーザー治療のほかには、どのような治療が効果的なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎の、薬を使わない治療法

    ひどいアレルギー性鼻炎です。ハウスダストや動物の毛や花粉などいろんなものに反応します。 点鼻薬や飲み薬などいろいろやりましたが、年々悪くなっていき、仕事をするのも大変です。 毎日掃除や野菜をたくさん摂取したりはしていますが、どうも調子悪くてまいってます。 そこで、科学的な直し方じゃなくて、何か治療法というか改善法を知っている方いたらおねがいします。

  • 耳鼻科で処方される点鼻薬と市販の点鼻薬は何か違いがあるのでしょうか?

    慢性アレルギー性鼻炎です。 病院に通っていましたが たいして良くならないし めんどくさいので 市販の点鼻薬を使用しています。 しかし市販の点鼻薬には薬慣れしてしまう成分が入っていると聞きました。 病院の点鼻薬なら安全でしょうか?アドバイスお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎についてお願い致しますm(_^_)m

    アレルギー性鼻炎で治療、対策、薬について無知なので質問お願い致します。 症状は、 ・鼻と喉の間に常にネバネバした痰がある感じで痰が良く絡みます。 ・くしゃみや鼻水はありません。 ・鼻や喉が乾燥してる感じがあります。 ・あとやっぱり喋りづらいです。 現在病院で何回か薬をもらい試していますが効果があまり感じられません。(1年など長期間ではありませんが・・・) 今、服用しているのは・・・ タリオン錠10mg、バイナス錠75mg、ムコダイン錠500mg  と、フルナーゼ点鼻液500ug56噴霧用というのです。 またトークという点鼻液も最初処方されたんですが、違う病院では使っちゃダメ的な事を言われ今は使ってません。 長々となりましてすみません。 質問なんですが、これを服用する以外になにかほかに対策や市販の薬などで良いものなど、良くしたいのでありましたらなんでもいいので教えて頂きたいですm(_^_)m 実は、自分が通ってる病院の医者が愛想が悪い医者で、自分の症状が軽いからなのかわかりませんが、ネットで鼻洗浄器が良いみたいな書き込みを見たので鼻洗浄器の事などを聞いたら「しなくていいよ、したいならしてもいいけど」とかな事や「治ったら来なくていいんだよ?」とか、言われて何も教えてくれず、なんだか嫌でこちらに質問させて頂きました。