• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログに人気がない

ブログが人気ない。 ボクはアメーバブログをしているものです。 ブログが人気ありません。どうすればよいでしょうか?結構努力して、フリープラグインというのでいろいろやったり、 マイクロアドっていうのもやろうとしているつもりです。 ほかのゲームブログを見ると、(アメーバ内で)8人の方がその人のブログをみていたり・・・ ボクノブログは、1人もみていません^^:(オンラインで) ヤフーとかグーグルで、ブログを目立つようにするやつを今日やりました。 前に、ランキングが300位くらいにはいったんですけど、誰も、コメントとかやってくれません。 ほかのサイトをみると、300位くらいで、コメントをたくさんもらったり・・・ どうすればよいのでしょうか?アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 例えば友達同士なら「あれがさー面白かったんだよー^^」とかそういう話でも、盛り上がったりしますが まったく関係のない第三者が「このゲームが面白かったです」と読んでも「あぁ、そう…」で終わってしまいます。 第三者はあなたのこと、何も知らないし、あなたがどんなに良い人でも、正直知らない人なので、興味とか沸かないんですよ。 逆の立場で考えてみると、みんなそうだと思います。興味を持つきっかけって、その人がとても興味がある情報を 発信して、それにひっかかるかどうかだと思います。 私は、デザイナーさんのサイトやブログを良く読んだりしますが、良く見る傾向の方のブログは 「深い」 これにつきますね。 例えば、photoshop(有名なフォトソフトです)のプラグインひとつにしても、丁寧な説明や どうやったら効果的に使えるか…など、その人なりの見解や解説が詳しくしてあって、興味をそそります。 例えばゲームが好きな人のサイトなどでも、毎回新しいゲームの攻略が1早くのってたり、レビューが詳しくしてあったりとかすると、これから購入する人は「なるほどー」と思うわけです。 ただ「面白かった」しか書いてないと「へー」で終わってしまうのです。 11月23日の最強に面白かったです。と書かれても、正直コメントをつけるにしても どうつけたら良いのか困ると思います。 例えば友人と話てる時でも、「あそこがこうでこいつがこうやってるのが面白かったんだよ」とか細かく言われると 「あ、俺もそこ面白いと思った!」「えーマジ?俺はそこはちょっとなぁ」とか言えますけど、 ただ面白かっただけではどう話をつなげていっていいやら; コメントつけろ!といわれたら「へーそうなんですか…」としか言えないかな… 沢山の方に見て欲しいなら、やはり話題が豊富で深い話をしていかないと駄目だと思います。 もしくは、若い女性に多い良くいる「足ぺた」の人ですか 興味がない人のサイトに、やたらと自分のサイトを宣伝してまわる人みたいなのとか。 でも、あれは正直表面だけで、殆どの人が「うざいなこの子」と思ってる人が多いので辞めたほうがいいとは思いますが… 表面上だけの賑わいだけで構わないならあれもひとつの手かもしれません。 あなたも色んなサイトを見たりする時には 情報量が深く豊富なサイトを見ませんか?(例えばゲームの攻略サイトでも情報が豊富で深いところ選びません?) 検索なんかかけてる人は、結構情報を探したりしてる人も多かったりします。 自分が知らないことを探して、その人のブログに辿りついて、知らなかったことが詳しく解説してあった!なんてことで 私のように、そのサイトさんを良く見るようになったりする場合もあります 質問者様はゲームがお好きなのかな? 攻略本などでも、攻略情報が深く情報が豊富なものを買ったりしませんか? 逆に薄くて、たいした情報ものっていないものは、スルーしたりしませんか? それと一緒です。 基本ブログで、他へ宣伝してないのに人気なところは大抵 深く情報量が豊富で、説明が細かく丁寧。 これに尽きると思います。 質問者様が他の人に沢山見て欲しい!と思うならば、やはりそれなりの情報を発信しなければいけません。 実はこれを努力するのは、本人にも良いことだと思います。 何故なら、深く情報を発信するとなると、深く物事を観察し、洞察力もしっかり鍛えないといけないからです。 そういうのが自然になってくると、自分の中のレベルも上がります。 良いことづくめです。 ブログはどうしても、自分の日記帳っぽくなってしまいます(いやもちろん悪いことじゃないですよ 知らない人が、今日何食べた、今日学校で何あったとか 正直興味は出ないです。 アニメでもゲームでも、やはり深く語れる(オタクのように知ってるの自慢は抜かす)人のブログは とても興味を持ちます。 ですので、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。パソ@といいます。人気がないのなら,gooブログがいいと思いますよ。理由は会員数が多いし,操作画面が簡単だからです。gooブログだったらたくさん人が来て,人気のブログになりますよ。 また,併せてgooあしあとをつけたらいいと思いますよ。gooブログにしなくてもアメーバブログでもあしあとは対応しますよ。でもgooに登録しないといけません。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/,http://asiato.goo.ne.jp/