• ベストアンサー

披露宴 BGM 25年ほど前に流行した曲

わけあって、来月2日の披露宴の場で両家両親も含めた、ケーキッカットを行う予定です。(計6名で) その時に、両家両親が若かれし頃のBGMを流そうと考えていますが、なかなか昔の曲は知らない事が多く、非常に困っています。 現在両家の両親は48歳~55歳です。 今、考えているのがビートルズですが、出来れば邦楽の方がいいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.3

私もその年代です。 ちょうど青春と呼ばれる1970年代はフォークソングが流行っていました。 60年代のカレッジフォークにつづき、70年代は吉田拓郎の「結婚しようよ」かぐや姫の「神田川」など、4畳半フォークというのが流行り、その頃アパート住まいをしていた大学生などには懐かしい曲ばかりです。 その中でも結婚式にぴったりなのを考えると、 チューリップの「青春の影」などは歌詞もいいですし、合うと思います。 チューリップはご存知ですか?その後ボーカルの財津和夫という人が、 ドラマ「ひとつ屋根の下」の中で、「サボテンの花」と一緒にリバイバルヒットさせた曲です。 ↓聴いてみてください。知っているかもしれません。

参考URL:
http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/music/index.pl
deni-ro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 チューリップの「青春の影」ですね。わかりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.2

すぐに浮かんだのは小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」です。 70年代での披露宴ではよく歌われていたと思います。

deni-ro
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 瀬戸の花嫁は、題は聞いた事あるのですが、どんな曲だったのか??というレベルです。すみません。 早速CDレンタルしてきます。 ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

このサイトは参考になりませんか? ザ・20世紀:流行歌・ヒット曲 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/song.html 広告景気年表:流行歌検索 http://www.dentsu.co.jp/trendbox/adnenpyo/thama_18.htm

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/song.html,http://www.dentsu.co.jp/trendbox/adnenpyo/thama_18.htm
deni-ro
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 サイトの方を見ながら、じっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 披露宴BGM

    もうすぐ結婚式を控えているものですが 披露宴BGMに関して悩んでいます。 披露宴の中で使用するBGMは洋楽と邦楽が両方まざると おかしいでしょうか? どちらかに統一したほうがいいのでしょうか? 彼と両方使いたい曲がありとても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴のBGM(最近の邦楽)について

    4月に結婚予定で、披露宴で使うBGMを考えているのですが、なかなか決まりません。 よく似た質問では洋楽をよく見かけるのですが、できれば邦楽で、また定番の古い曲よりは最近の曲を教えてほしいです。 皆さんがいいなぁと思う曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGMを探しています

    披露宴でかけるBGMの曲を探しています。 洋楽・邦楽は問わないのですが、出来れば女性歌手の曲を探しています。 曲のイメージとしては『Sixpence None The Richer の Kiss me』 のような、かわいくちょと明るい曲です。 お勧めありましたら是非教えて下さい。

  • 披露宴のBGM

    来月結婚式を控えています。 披露宴の時の音楽でお勧めの曲はありますか? ありきたりの例しか思い浮かばなくて・・。 特にケーキ入刀、乾杯に悩んでいます。 他の時に使う曲でもかまいません。 洋楽・邦楽どちらでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    2005年3月下旬挙式予定です。 アットホームな邸宅風をイメージした身内と親しい 友人のみで横浜の某ホテルで行う予定です。 そこで、披露宴のBGMについて特に邦楽か洋楽というジャンルは問わずおススメの曲やサイトなど…ご経験などを含めてご存知の方、ぜひ教えてください! また、去年から今年にかけて韓流ブームという波にも乗ってこちらの方からも何曲か選曲したいと考えてます。 あわせて、おすすめの曲がありましたらこちらも宜しくお願いします!!

  • 披露宴でかける曲

    来年の春に結婚するのですが、披露宴で使うBGMを考えている最中です。 みなさんの「こんな曲を使った」、「こんな曲を使いたいと思っている」 「こんな曲がかかっていて良かった」と思う曲を教えて下さい。 ジャンルは洋楽・邦楽どちらも考えています。 年代は1990年から現在までご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴中のBGM

    実家での2度目の披露宴まで2週間をきりました。 1回目の披露宴とは別のBGMを使いたいと考えているのですが、なかなか良い曲が思いつきません(>_<) 邦楽ではなく、全て日本の曲にしたいと思っているのですが「良いな」って思う曲は別れの曲だったり、片思いで思いは届かないって歌だったり…。 何か、日本のアーティストのBGMの特集(?)をしているHPなど知っている方、またオススメの曲があったら教えて下さい! 今考えているのは モンゴル800「小さな恋の歌」 THE BLUE HEARTS「キスして欲しい」 THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」 坂本サトル「天使達の歌」 その他どの場面でかけても良い曲 THE YELLOW MONKEYのアルバム「SICKS」か「8」

  • 披露宴のBGM

    こんにちわ。今披露宴のBGMを考えてます。 ゼクシィとかに載ってるBGM特集を参考に 考えてみたんですが、、、、 なんと私が選んだ曲は邦楽ばかりなんです。 これってやっぱりへんですか? ちなみに私が選んだ曲はこうです。 和装入場、、いい日旅立ち 和装退場、、秋桜 ウェディングドレス退場、、部屋とYシャツと私 乾杯、、うれしいたのしい大好き キャンドル、、ずっと二人で ホワイトラブ おひらき、、世界で一つだけの花 今、考えてるのがこんな感じです。 なんかおすすめあれば教えてください。 わたしの選曲おかしくないですか??? なんせ洋楽わかんないんで。 邦楽ばかりですが。。。。 なんかアドバイスお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    披露宴のときに流すBGMなんですけど、いい曲がたくさんありすぎて決められずにいます(;。;) みなさんのアドバイスを教えてください☆☆ 披露宴では、自分たちのLOVELOVEぶりより、おもてなしを考えていきたいと思っていて、いままで支えてきてくれた人たちへの「ありがとう」を表したいと考えています! 何かおすすめの曲がありましたら教えてください!! また、おすすめの演出などもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いしますヽ(≧▽≦)ノ

専門家に質問してみよう