• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニーのデジタル一眼レフ

  • 質問No.4502252
  • 閲覧数63
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 91% (150/164)

現在ソニーのα100を使っておりますが、上位機種に買い換えようかと考えております。
機種としてはα200、α300、α350、α700とありますが(α900は考えておりません)、ポートレート撮影に適した機種というのはありますか?
ライブビュー機能の有無や画素数の違いだけではわからず、悩んでおります。
皆様のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (538/1110)

ボディー買い換えるよりもレンズと画像処理ソフトを買った方が効果的かもしれません。
PlanarT*85mmF1.4ZA なんか買えるといいんだけど、α700よりはるかに高いから、さしあたり 50mmF1.4 あたりを、単焦点レンズをお持ちで無いなら買ってみられてはどうでしょうか。
色合いはメーカーの仕様という部分もあるから、α100とほかの機種で極端に変わることは無いかもしれません(100は持ってないから断言できませんが)。

AFの精度は、あまりひどいようなら個体差かもしれないから修理に出した方がいいかもしれません。合焦スピードは超音波モーター採用のレンズが増えたら改善されると思います。ボディー内モーター駆動のレンズは遅いから、走り回る子供さんなどの撮影は不得意です。αマウントのSSMレンズが増えてくれるのを待つしかないでしょう。

ボディーもα100なら買い換えていいと思います。700は200や300や350と比べて、質感、連写速度、ファインダー、背面液晶などが優れていると思います。ローアングル撮影もアングルファインダー使えば問題ありません。
予算が許すならα700がお勧めです。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます。

とても参考になりました!
投稿日時:2008/11/24 14:17

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 19% (149/747)

>>ソニーだって写真はあれですけど映像分野では老舗です。

>>あなたの好みじゃないだけでよいものだと思います。

>>したがって他メーカーを考えたほうが良いですよ。

>文脈からこの流れになるのがわからないのですが…

わかりやすく書くと

現在お使いのソニーで
写真の出来があなたの好みではないなら
同じソニーにしても絵作りが同じようだから
上位機種にしても好みの絵作りではないと思いますよ

お友達のニコンが好みの写真であれば同じニコンを使った方がいいですよ

ってことです。

理解していただけましたか^^;

デジタルカメラでは映像エンジンの味付けが各社で違います。
レンズに依存するよりこちらの方がウエイトが高いです。

ニコンでしたら今後フルサイズを考えてもレンズは豊富にあるし
よろしいんじゃないですか?
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

読解力不足ですみません;;
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/25 17:49
  • 回答No.12

ベストアンサー率 48% (538/1110)

ここでレンズごとの参考画像を見ることができます。
http://photohito.com/

私はソニーのツアイスレンズは借りて使ったことしかありませんが、むちゃくちゃいいです。Gレンズもすごくいいです。
もっといいのがあるのか知りませんけど、SAL85F14ZやSAL35F14Gが良いレンズであることは、絶対的に変わりません。

ソニーのレンズについていちばんの問題は、割高なことじゃないでしょうか。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

アドレスありがとうございます。
とても参考になります。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2008/11/25 17:47
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (4386/15457)

他の質問も改めてみてみると、人に頼りすぎているようですね…それではメーカーを変えても納得いく結果は出せないでしょう。

個人的にはカメラがデジタル化して最も良いと思ったのは撮影から始まりいわゆる暗室作業を自分で全てできる点。人によってはそれは煩わしいだけでしかありませんが、拘りがある人や即効性を求める人にとってデジタル化はとてもメリットがあることです。私はモノクロフィルムでの暗室作業の経験があるのでデジタル暗室とも言えるRAW現像ソフトやPhotoshopは凄く便利な道具です。

で、質問者さまは納得できないなりにどのくらい努力しましたか?
肌の色味がうまく出ないといっていますが、モニターキャリブレーションは行っていますか?パソコンのモニターというのは買ってきたままでは色を正しく表示していません。青っぽく表示されるのが一般的な傾向です。このような表示環境で「肌をもう少し赤っぽく…」しようとしても上手くいくわけがありません。

参考に、モニターキャリブレーション前と後でどれだけ色が変わるかサンプルを添付します。
※左が調整前、右が調整後。右側がブレているのは気にしないでください(笑)
ブラウザでの表示でどれだけ伝わるかはわかりませんが、実物を見るとガラッと変わります。
デジタル画像で色に拘るなら最低でもこれだけはやっておくべきです。
後は色調調整を含むレタッチですが、質問からくみ取るとAdobe Photoshopを使用した方が良いでしょう。RAW現像でホワイトバランスを調整することも視野に入れ、最終的な微調整はPhotoshopを使用した方が良い結果を得られやすいと思います。どこまで求めているかわかりませんがPhotoshopElementsよりもPhotoshopCS3の方が良いかもしれません。CMSについても勉強してくださいね。それなりの追加投資が必要だということだけは覚悟してください。

そういうことを全て行っても納得いく結果が得られなければ別メーカーも視野に入れた方が良いかもしれません。
つまり、そこまでやってダメなのであればSONY αは貴方にはあわないと言うことです。それなら人肌の色調に定評のあるニコンがどうかな?という提案をしたのです。

で、実はキヤノンのデジタル一眼の画像は素材として使うなら一番柔軟性があるのではないかと思います。レタッチのスキルがあるのなら色調調整を追い込みやすいしそんなことをしなくてもピクチャースタイルを変更するだけで一般的には問題ない発色。それでもポートレートで撮ってだしの場合はニコンの方が良い感じです。ただし、ニコンの場合機種毎に発色が異なり色調を合わせるのに苦労するという話も聞きます。画像処理エンジンのEXCEEDを搭載している機種なら共通の色調だと思いますが搭載している機種は少ないようです。ソニーもBIONZを搭載していますが全ての機種に搭載しているわけではないようですね。その点キャノンは現行機種全てにDIGICが搭載されています。

私が紹介したリンク先は読みましたか?時々参考になることが書かれているはずですけど…
それから、コレが一番大切なんですけどもっと自分で勉強してください。私は電池が無くても写真が撮れるフルマニュアル一眼レフで初めて写真を撮り暗室作業も経験があるのでお薦めの書籍なんて知りませんが、そんなの無くても観察力と考察力(後は経験が伴えば)があればより深く理解できます。そもそも勉強とは参考書を読んだり人に聞くだけではありませんから。こういうのは学校の試験のように唯一無二の回答があるわけではありません。同じ機械を使っていてもスキルが伴うにつれ使い方も変わっていくモノです。使い方には撮影後のレタッチも含みます。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます。

色々と質問させて頂いた中で、自身の技術の未熟さ、知識の乏しさを痛感致しました。
質問して、皆様のご意見を頂けたから気付けた事だと思います。
ですから、今までのような独学だけではなく、人に教えて頂く事で学べる事が沢山(心構え等も含め)あるのだと思いました。

唯一無二の答えがないからこそ、皆様のご意見を伺いたいと思っております。

自分で全ての機種を買い、レンズを買い試す事は出来ません。
ですから皆様に教えを請います。

カメラ自体も私なりに色々な設定で沢山写真を撮り、持っているソフトで補正しております。
質問文のみの憶測で人格まで判断されるのはとても心外です。

ですが、人に頼り甘えていた部分はあると思います。
まだまだ勉強不足ですので、自分でももっと調べ、技術を磨きたいと思います。

Photoshopは使った事がないので種類についてはよく理解出来なかったのですが、調べて検討したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/24 21:37
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (61/406)

「肌の色の再現等」・・・RAWで撮っていますか??RAWで撮れば現像時に補正などが出来ます。また、フルオートのプログラムなどで撮ってはいないでしょうね。ポートレートは絞り優先で撮るのが基本です。そのためレンズが第一の決め手となってきます。
開放値の明るいレンズは高価ですが、開放付近でもしっかりとした描写をします。それだけの価値のあるものなのです。

と、

知識不足は否定致しませんが、フルオートで撮った事はありませんので…
私の質問文も悪いのかもしれませんが…


回答が、繋がってないんですが。
確認します。
RAWモードでの撮影。現像処理は行っていますか?
でも、色合いが納得いかないんですか?
補足コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

…えーと…

回答して頂いた文章の一部だけ抜き出して、繋がっていないと言われましても…

…RAWで撮影しております。
ただ、加工なしで見た時上位機種の中でなるべく肌の色が再現できるものは、とお聞きしたかっただけなのですが…
投稿日時:2008/11/24 20:51
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (149/747)

一度フィルムで撮ってみては?

前にも書いたようにつアイスは好きですけど・・・

肌の表現とか色合いは、同じソニーでしたらそんなに変わらないですよ

ちなみに日本のツアイスも良いレンズですよ。
富岡レンズ

またαレンズだって良いレンズはいっぱいあります。
Gレンズを使ったことがあればその実力はわかると思います。

残念なことに昔のレンズではデジタルはちょっと不向きでしょう

コーティングの違い

ライセンスといってもコーティングの技術は秘密のレシピですからね
ツアイスの認可がおきてるのでそれはツアイスなのです。

レンズも大切だと思いますが、それだけじゃないですよ。

それぞれレンズは良いところもあれば悪いものあると思います。

ミノルタってコニカの技術も取り入れてるのですよ

悪いとは思いません。

ソニーだって写真はあれですけど映像分野では老舗です。

あなたの好みじゃないだけでよいものだと思います。

したがって他メーカーを考えたほうが良いですよ。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます。

>他メーカーを考えたほうが良い
文脈からこの流れになるのがわからないのですが…

読解力不足でしたらすみません。
投稿日時:2008/11/24 17:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (257/775)

NO6です。レンズの重要性はお解かりいただいていたようですね。失礼しました。しかし、SONYのカールツァイスのレンズはライセンス生産のものですので効果がはたして思ったように出るのかなと考えてしまいます。以前コンタックスを使っていたときに感じたことですが、MADE IN JAPANのものとMADE IN GERMANYのものとではやはり違うように感じた記憶があります。特に黒の部分のコントラストの再現性は違っていました。ライセンス生産ですから完全にオリジナルではないのがちょっと違和感を覚えるところです。
そして最近のメーカーはカールツァイスレンズを使っているということを売り物にしているのが多いですが、期待ほどではないというのが現実です。
ツァイスレンズが絶対的に良いものではありませんね。それぞれのメーカーには名機と呼ばれるレンズもたくさん存在します。
SONYに引き継がれる前のミノルタもポートレートに良いレンズもたくさんありました。もちろんαの時代より前のロッコールでしたけどね。SONYになってからはどうしても数値中心の設計になりつつあるようでファジーな部分というのが少なくなっている気がします。
0か1しかないというものでは無いはずです。
いろいろ方法もあるのですが、昔のレンズを使ってみるのも一つの方法です。最新のものが絶対に良いというわけでもありません。ボディは最新のもののほうがいいですけどね。
レンズをたくさんお持ちであればSONYの上位機種に買い替えというのがいいのですが、ほとんどお持ちでなければ他のメーカーへの乗り換えも視野に入れたほうが良いかと思います。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。

レンズのメーカーについては、完全に迷いがないとは言い切れないのが実際の所なのですが…
ソニーのレンズは良いと信じて使ってきましたが、実際にキヤノンやニコンの純正レンズを使って何枚も撮り比較するような事は出来ず…
他社への乗り換えも視野に、というのは、レンズの質なども関係しているのでしょうか?
投稿日時:2008/11/24 15:38
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (266/1132)

No.1です。
α700である理由を伺っても宜しいでしょうか…?
  ↑
質問がポートレートには?と言う質問ですから、スナップとかでしたら
ボディーの軽量さなども利点になりますが、その様な問題はありませ
んから中での一番ボディー精度が高くフォーカス精度も高く視野率の
高い製品を勧めました。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます!

参考にさせて頂きます。
投稿日時:2008/11/24 15:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (257/775)

写真の基礎を学んではいかがでしょうか。あまりにも机上の質問が多すぎますね。
写真はカメラのボディで決まるのではなくレンズで決まります。ズームの28-200mmF4-5.6でポートレートを撮るとすれば納得のいくような写真が撮れますでしょうか。答えは自ずと否となります。
開放値の明るいレンズで開放に近い状態で中望遠系がもともとポートレートに適しているといわれていたのです。たとえば85mmf1.2とか100mmf1.8などのようなものですね。
αシリーズでポートレートに良いとすればセンサーフルサイズの900が俗に言う35mmのフィルムカメラと同等の感覚で扱えると思います。その他の機種はセンサーサイズがAPS-Cに近いですからもともとの焦点距離の1.5倍となってしまうためボケ具合もかなり変わってしまいます。
メーカーのうたう機能に目を奪われてはいけません。ライブビュー機能などはポートレートには普通使わないですね。どうしても下からのアングルが撮りたければマグニファイヤーなどを使えば済むことです。画素数の呪縛からいい加減解き放たれてはいかがですか画素数が多い=高画質ではありません。
まずは不満点から解消することから始めましょう。
「AFの精度」・・・これは入門機ですから多少は仕方の無いことですね。これは買い替え以外解消方法はありません。

「肌の色の再現等」・・・RAWで撮っていますか??RAWで撮れば現像時に補正などが出来ます。また、フルオートのプログラムなどで撮ってはいないでしょうね。ポートレートは絞り優先で撮るのが基本です。そのためレンズが第一の決め手となってきます。
開放値の明るいレンズは高価ですが、開放付近でもしっかりとした描写をします。それだけの価値のあるものなのです。
レンズキットなどのレンズとは比べ物にはなりません。
何度も申し上げますが、フルオートで撮ればなんでも思い通りに綺麗に撮れると言う事はありません。綺麗に撮ろうとするのに必要なのは技術なのです。機械に頼ってしまってはいつまで経っても綺麗な写真など撮れませんよ。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます。

レンズについて質問させて頂いた際レンズの重要性を痛感致しましたので、カールツアイスレンズがあるソニーを選びました。

フルサイズについても質問させて頂き、皆様の意見を参考に候補から外した次第です。

おっしゃる通り、AF精度等はカメラを買い換える必要性を感じた為、今回質問させて頂きました。

知識不足は否定致しませんが、フルオートで撮った事はありませんので…
私の質問文も悪いのかもしれませんが…
投稿日時:2008/11/24 14:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (110/995)

ポートレートならレンズ選択でしょう。
Bodyが適しているか否かは判定できないでしょうね。
まあ、α700位でないとファインダーが陳腐なα200/300/350
は選択肢に入りません。
>不満としては、AFの精度や肌の色の再現等、ポートレート撮影時
>に感じるのですが…
AFの精度はともかく肌色再現はRAWで撮影して現像処理時に好みの
色合いに調整すれば済むことです。
>α900は考えておりません
予算の問題ですか?
でしたらSonyは止めて置いた方が無難です。
それなりのレンズはBodyより高いメーカーですからこれから
苦労します。
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます。

レンズでソニーに決めたのですが、機種に迷い質問させて頂きました。
AF等の不満はやはりカメラを買い換えるしかないと思いまして…

レンズについては、キヤノンやニコンも純正の良いレンズになれば、価格はソニーと似たり寄ったりだと思ったのですが…
投稿日時:2008/11/24 13:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4386/15457)

候補に挙げられている機種でしたら「ポートレート撮影に適した機種」としての違いはありません。ただ単に新しい技術(テクノロジーだけではなく生産技術も含む)を採用し、市場ニーズに合わせて低価格にしただけのようなモノです。この頃のソニーはシェアを確保するために低価格機路線をメインにしていたはず。したがって2台橋頭堡メーカーのような中型機・上級機というモノは存在していなかったはず。


>不満としては、AFの精度や肌の色の再現等、ポートレート撮影時に感じるのですが…
であればニコンに乗り換えてみては?。ニコンは肌の色再現では定評があります。ピント精度も評判が良いですね。
それでもソニーに拘るのならこちらが参考になるかな?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend_backnumber/
お礼コメント
gray-code

お礼率 91% (150/164)

回答ありがとうございます。

ニコンですか…!
参考にさせて頂きます。

ただ、ソニーからキヤノンかニコンに乗り換えたいと以前質問した際、何故乗り換える必要があるのか、等の回答が多かった為(それでソニーにした訳ではありませんが)、ちょっと困惑しております…
投稿日時:2008/11/24 14:14
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ