• ベストアンサー

中古PS3とMGSオンライン

メタルギアシリーズをプレイするために中古のPS3(20Gか60G)を購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、ネットで調べたところMGS4のオンラインは、本体一台につき1キャラクター分しか作成できないとありました。 これは、本体製造番号をコナミの方で認識しているということでしょうか? 購入した本体が初期化フォーマット済みでも、前使用者のID、パスワードがわからないと新たに接続する事ができないということでしょうか?? PS2と現行PS3を購入する事を勧めますと言う回答以外でお願い致します。 ご返答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95070
回答No.1

PS3ではアカウントをいくつか作成できます。 そして、そのアカウントにはメイン(1つのみ)、サブ(複数)がありメインアカウントでのみプレーできるってことです。 「本体一台につき1キャラクター分」ではなく「本体一台につきメインアカウントが1つしか作れないので1キャラクター分」です。 アカウントは本体が初期化されれば再設定できます。 そもそも、アカウントは本体とは別のものなので、買い替えの際に引き継ぎもできます。 MGO(メタルギアオンライン)は問題なくプレーできます。 > PSPをお持ちなら、無線LANでPS3と接続できます。ですが、20GBは無線LANがないので非対応です。PSPをお持ち・もしくは購入予定なら、20GBは買わない方がいいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>No.1の最後にお答え頂いた件 ってのは、PS3とPSPの接続のことですかね。 >20Gでの有線接続では何か問題が出てくるのでしょうか? PSPを持っていないのであまり詳しくはないですが 一部の機能についてはPSPとPS3の接続に有線が使えたと思います。 ただ、ほとんどの機能(有名なのはアドホックパーティー(?)とか)は無線LANしか対応していません。有線では使えません。 これは仕様なのでどうしようもないです。 PSPをお持ち・もしくは購入予定でPS3接続させたいとお考えなら、20GBは買わない方がいいです。(予算に問題がなければ)

kangeki_
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 いずれPSPも購入したいと考えておりますので、後悔のない買い物をしたいと思います。 状態の良さそうな60Gを探して、年末年始はメタルギア三昧にしたいです。まずはPS2ソフトに特典で付いているというMSX2当時のMG1と2から楽しみたいと思います。 オンラインのプレーはMGS4をクリアーしてからになると思いますのでかなり先になると思いますが、回答者BIRD2105様がMGS4のオンラインをプレーなさっているのであれば、いずれ戦場(?)でお会いする日がくるかもしれません(笑) この度は、有り難う御座いました。

回答No.2

No1です。 言い方が悪かったですね。 「メインアカウントを1つだけ作成できる」ではなく、「メインアカウントを1つだけ設定できる(割り当てることができる)」です。 たったこれだけの違いですが意味が全く変わってきますので訂正を。

kangeki_
質問者

お礼

ご丁寧な説明有り難うございます。 中古を購入しても問題無いことが分かり、安心しました。 No.1の最後にお答え頂いた件ですが、20Gでの有線接続では何か問題が出てくるのでしょうか? お礼欄に、再びの質問失礼致します。