• ベストアンサー

中古PS3とMGSオンライン

メタルギアシリーズをプレイするために中古のPS3(20Gか60G)を購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、ネットで調べたところMGS4のオンラインは、本体一台につき1キャラクター分しか作成できないとありました。 これは、本体製造番号をコナミの方で認識しているということでしょうか? 購入した本体が初期化フォーマット済みでも、前使用者のID、パスワードがわからないと新たに接続する事ができないということでしょうか?? PS2と現行PS3を購入する事を勧めますと言う回答以外でお願い致します。 ご返答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95070
noname#95070
回答No.1

PS3ではアカウントをいくつか作成できます。 そして、そのアカウントにはメイン(1つのみ)、サブ(複数)がありメインアカウントでのみプレーできるってことです。 「本体一台につき1キャラクター分」ではなく「本体一台につきメインアカウントが1つしか作れないので1キャラクター分」です。 アカウントは本体が初期化されれば再設定できます。 そもそも、アカウントは本体とは別のものなので、買い替えの際に引き継ぎもできます。 MGO(メタルギアオンライン)は問題なくプレーできます。 > PSPをお持ちなら、無線LANでPS3と接続できます。ですが、20GBは無線LANがないので非対応です。PSPをお持ち・もしくは購入予定なら、20GBは買わない方がいいです。

その他の回答 (2)

noname#95070
noname#95070
回答No.3

>No.1の最後にお答え頂いた件 ってのは、PS3とPSPの接続のことですかね。 >20Gでの有線接続では何か問題が出てくるのでしょうか? PSPを持っていないのであまり詳しくはないですが 一部の機能についてはPSPとPS3の接続に有線が使えたと思います。 ただ、ほとんどの機能(有名なのはアドホックパーティー(?)とか)は無線LANしか対応していません。有線では使えません。 これは仕様なのでどうしようもないです。 PSPをお持ち・もしくは購入予定でPS3接続させたいとお考えなら、20GBは買わない方がいいです。(予算に問題がなければ)

kangeki_
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 いずれPSPも購入したいと考えておりますので、後悔のない買い物をしたいと思います。 状態の良さそうな60Gを探して、年末年始はメタルギア三昧にしたいです。まずはPS2ソフトに特典で付いているというMSX2当時のMG1と2から楽しみたいと思います。 オンラインのプレーはMGS4をクリアーしてからになると思いますのでかなり先になると思いますが、回答者BIRD2105様がMGS4のオンラインをプレーなさっているのであれば、いずれ戦場(?)でお会いする日がくるかもしれません(笑) この度は、有り難う御座いました。

noname#95070
noname#95070
回答No.2

No1です。 言い方が悪かったですね。 「メインアカウントを1つだけ作成できる」ではなく、「メインアカウントを1つだけ設定できる(割り当てることができる)」です。 たったこれだけの違いですが意味が全く変わってきますので訂正を。

kangeki_
質問者

お礼

ご丁寧な説明有り難うございます。 中古を購入しても問題無いことが分かり、安心しました。 No.1の最後にお答え頂いた件ですが、20Gでの有線接続では何か問題が出てくるのでしょうか? お礼欄に、再びの質問失礼致します。

関連するQ&A

  • MGS4について

    今までメタルギアシリーズをプレイし続けてきたのですが、今回MGS4はPS3を持ってないためまだプレイしてません。 PS3はやたらと高いのでメタルギアだけのためにPS3を買うのはちょっと・・・って感じなのと、プレイした感想で「ムービーが長すぎてゲームはオマケみたい」という意見も聞いたのでそれならニコニコ動画でUPされてるのでガマンしようかな、と思ってしまいます。 そこで実際にプレイした方に聞きたいのですが、MGS4はPS3を買ってまで実際にプレイするほどの価値はありましたか?

  • MGS4かPSP(ops・ピースウォーカー)か

    最近メタルギアシリーズにハマっており、MGS→MGS2→MGS3の順番で プレイしてきました。続けてMGS4をプレイする為にPS3を買いに行ったのですが、 そこでPSPのopsとピースウォーカーなるソフトを発見しました。MGS4をプレイする前に この2作をプレイした方がMGS4のストーリーを楽しめるでしょうか?プレイするなら より楽しくプレイしたいので、回答よろしくお願い致します。 それとMGS3のラストでオセロットが三重スパイだと判明しましたが、 オセロットはCIA長官に命じられてアダムとしてKGBに潜入。 その後、KGBからの命令でGRUに潜入し、ヴォルギン大佐の部下として 活動していたという事はオセロットは元々『愛国者』側の人間だったのですか?

  • vitaとMGS3HDについて

    もうすぐ発売するvitaを購入しようか迷っている者です。 今私のPS3にダウンロード版のMGS3HDが入っています。それにはvitaと連携できるトランスファリングという機能があるそうなのですが、その機能はvitaを持っていればそちらにゲームを移せてプレイできるという機能なのですか? いろいろ調べたんですが、vita版のMGS3も2012年内に発売予定とかややこしいことが書いてあってわからないのです。 これの結果によって購入の再検討したいので力をかしてください。

  • PS3のソフトって。。。

    教えて下さい 先日 新PS3を購入してからPS3ユーザーになったんですが。。 内容が薄い。。。 と言えば かなりキツい言い方になるのですが。。  う~ん どう言えばいいかな。。。 メタルギア4と キルゾーン2をプレイしました たまたま この2つのソフトだけだよ って話しならいいのですが。。。 PS2や1をやってた頃に比べて 特別に自分のプレイできる時間が増えた とかは無いわけで(1日のプレイ時間 平均2~3時間) PS2でも3でも 1日の総プレイ時間は変わりません なのにPS2の時のMGS3は  そうですね1ヶ月ぐらいかかっていたような気がするのですが MGS4は1週間でオールクリアしてしまいました キルゾーン2も同じです あっという間に終ってしまいました(3日ぐらい) ディスクがDVDからBDに換わって容量が飛躍的に大きくなったわけですが その分画質等も飛躍的によくなったために ゲーム内容が少なくなって すぐにオールクリアしてしまうような内容量になってしまっている なんて傾向あるんでしょうか。。。 すごく不安です

  • 今更になってPS2を購入することは…

    宜しくお願い致します。 今ごろPS2を購入する事って、どうなんでしょう?? 私は今型番が30000?(多分そんな数値だったと)のPS2を持っていますが、購入してもうすぐ8年経つのと、分厚い本体が邪魔で… もうゲームは殆どやりませんし、特に機器に異常は見当たりませんが、買い替えておいた方が良いかなと思いまして。 個人的には ・PSソフトを今後も残しておいてプレイできたらいいと思っている ・そのうちPS2も製造中止になる気がする ・PS2はゲームをやらなくても、あれば何かと便利だろう …という理由があるのですが。 どうでしょう?いつ使うかも分からないゲーム機器ですが、今「購入しておく」ことについて、皆さんの意見をお伺いしたいです。(例 今後PS3で互換性のあるやつが出るかもしれないからもう少し待ったほうがいい ←みたいな感じで。これは今適当に考えただけです!!) ※「個人の理由があんなら、いちいち聞かないで買えばいいだろ」と言わず、ご意見を下さい。

  • メタルギアソリッド1~3のストーリーが知りたい!

    この間友達にメタルギアソリッド(以下MGS)3をやらせてもらって、「これスゲー!おもしれー!」と思ったのですが、あいにく僕はPS2未購入で、ソフトと本体を買う費用もなく、友達にやらせてもらうだけでした。 しかし、来年春にとうとうPS3発売、そしてMSG4も発売ということで、これを機に一緒に購入しようと思っています。 しかし、肝心のストーリーがよくわからないんです。ただアクションゲームとして楽しむのにMGSはもったいないと思うんです。なので、出来るだけ詳しく、1~3までの話の流れや登場キャラクターなど、出来るだけ細かく、詳しく教えてくれませんか? これだけの大作の詳細を書き上げるのは大変だと思いますが、是非お願します。

  • これらのソフトならXbox360? PS3?

    今までPS、セガサターン、PS2と発売日に買ってプレイして来たのですが 次世代機ブームにはちょっと乗り遅れてしまいました。 ふと、ニコニコ動画やyoutubeでいくつかの新作タイトルの映像を目にして 是非欲しいな、と思いました。 が、ここ3年程そこまで深くゲームに触れていなかったので XboxとPS3のローンチタイトルの多さに驚きました。 これだとちょっと、どっちの機種を買えばいいのかわからなくて・・・ 自分が興味を持っているのは ・エースコンバット6 ・OverG ・グランツーリスモ5 ・GTA4 ・バトルフィールド バッドカンパニー ・ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ ・マーセナリーズ2 ・MGS4 の8作です。 機種限定の作品が各2作づつ(PS3:グランツーリスモ5、MGS4 Xbox:エースコンバット6、OverG)入っているので これがまた迷いの種です。 いずれはネットにも繋ぎたいなと思っています。 アフターサービスも含めて、自分はXboxとPS3のどちらを購入するのが良いでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、返答よろしくお願い致します。

  • PS3にお詳しいかた(ソフトなど)教えてください!!

    PS3購入を考えています。 そこでいくつか疑問が浮かんだため こちらで質問させていただきます。 どれか一つだけでもけっこうですので お答えいただけたら幸いです。 1)PS2のソフトがプレイできなくてもいいので 40Gを買おうとしていますが、20Gや60Gと比べて PS2との互換性がない事以外に劣る部分はないですよね? 2)YAHOOAUCTIONで本体(コントローラ1つ、中古)購入は 33000円程あったら可能でしょうか?また今後PS3の相場が 大きく値下がりする可能性はありますか? 2)warhawkというゲームをやる為、ネット対戦がしたいです。 その為に必要な設備はなんでしょうか? ソフト、PS3本体とネット回線(LAN)以外に何か必要となるものは ありますか? 3)warhawkとサイレン3が遊びたい為に今回PS3を買うのですが、 他にオススメのゲームありましたら教えて頂けないでしょうか? 友達と遊んで楽しい系のゲームを探しています。 できたら二人、もしくは複数で協力プレイができるゲームがいいです(三国無双みたいに)。 一人プレイ専用のRPGやアクション(オブリビオンやデミルメイクライ)の様なゲームはNGです。 (ちなみに上記2つの購入予定のゲームも一人プレイですが、 サイレンは例外で夏に友達と怖がりながらプレイしたい為に購入を考えています。 warhawkはネットで友達と対戦がしたい為に購入を考えています。) よろしくお願いします!

  • ps3故障?

    先日、ps3の60の本体を買いました。 ps3のソフトをプレイしていたところ、突然フリーズし動かなくなりました。 その後も何度か試したのですが、読み込まなくなりました。 なのでフルフォーマットしたところ、ps3,ps2,ps,dvdも読み込まなくなりました。 フォーマット前はps3のソフト以外は出来ていたのですが・・・ 原因など分かる方、ぜひ教えてください。

  • GTASAを以前買ったら、「このディスクはPS2規

    GTASAを以前買ったら、「このディスクはPS2規格のものじゃありません」的な事がプレイしようとしたら出てきてプレイ出来ませんでした。パッケージをみたらPS2と書いてありますし、ディスクにもちゃんと書いてあります。あと前ググった時、薄型PS2でプレイ出来ないヤツもあると聞きました。自分は薄型なんですが、SAはプレイ出来ないのでしょうか?あと、エースコンバット0、4、MGS2、3、GTAVCS、メダルオブオナー、バイオ4を持ってるんですが、これらは全てプレイ出来ます。どうかお願いします。知ってる方、教えてください