• ベストアンサー

助けてください。

親戚の叔父(今年自殺)が残した借金でどうしてよいのかわかりません。 どうか助けてください。 ●借金  車のローン200万(内延滞損害金65万) その借金の名義は叔父ではなく、叔父がお世話になっていた友人(Aさんとします)の名義になっています。(名義を貸してもらってローンを組んだようです) ●ことの発端 10年近く前に、今年自殺した叔父に、「車を買ってあげよう」と軽自動車を買ってもらいました。 私は、その当時、やっとローンの終わった車を乗っていた時でした。 その新しい車と引き換えに、現金と、ローンの終わった車を叔父に渡しました。 その後、買ってもらった車は事故により約1年で廃車。 ●叔父の自殺 借金による自殺でした。 あちこちからお金を借りている状態。 それにプラスして、因縁をつけられて、多額のお金を払うように、怖い人も絡んでの取立ての毎日。 精神的に追い詰められ、今年の1月自殺してしまいました。 残った借金は、相続放棄の手続きをし、全て話は済んでいます。 ここにきて、突然Aさんが、私の家にやってきました。 名義をかしている、車のローンが債権会社にまわり、差し押さえされるから、なんとかしろと。 Aさんが言うのは、とりあえず、15万円を払えとのこと。 それで話を済ませると。 その債権会社は、銀行系の債権会社です。 15万円云々で、話を済ませるとか、常識的に考えられません。 その他にも、なぜ10年近くたってから、いきなりこういう話になるのか?も不自然に感じます。 残金からみて、おそらく早い段階で支払いはしていないはず。 督促等も来ていたはずなのに・・です。 また、いかなる事情があれ、名義を貸している以上は、Aさんの借金になり、私には支払い義務はないはず。(法律的に) 母親は、何もわからない人なので、15万円ですむのなら・・と支払う約束をしてしまいました。 Aさんの人柄を考えると、無茶をするようには思えないというのが母親の意見ですが、叔父の取り巻く人間を、私は信用できません。(実際に自殺に追い込んだ人もいるわけで・・・) 私の友人に相談したら、支払う必要はないと言われました。 また、少しでもお金を出せば、ずるずると、これからも支払わなければいけないリスクもあるとも。 私自身もそのリスクを感じます。 もう、ローンは終わっているものと思っていたし、なにより、それと引き換えに、現金と私の乗っていた車を叔父に渡しているので、それで終わったことと思っていました。 叔父の死後、お金に関する問題の尻拭いばかり。 疲れてしまいました。 どうすればよいでしょうか。 Aさんにお金を渡す期限も迫り(早く早くとせっつかれています)途方にくれています。 どうすればよいでしょうか。 ☆本心としては、お金で済むのであれば支払ってもいいのですが、怖い人たちが絡むのでは?という疑いもあり、すんなりお金を渡すのが怖いです。

  • 1977c
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.4

>母親は、何もわからない人なので、15万円ですむのなら・・と支払う約束をしてしまいました。  一銭たりとも払ってはいけません。普通に考えて、払う必要のないお金を払う人はいません。払ったと言うことは、払うだけの理由があると見なされます。一回払ってしまうと、出るところにでたときに不利になります。 >少しでもお金を出せば、ずるずると、これからも支払わなければいけないリスクもあるとも。  まさにその通り、ずるずるとではなく、場合によっては、相手に正当な債権があると、公的に見なされかねません。不当な要求は突っぱねないと、どれほどのリスクを背負い込むことになるか判りません。 >とりあえず、15万円を払えとのこと。それで話を済ませると。 >早く早くとせっつかれています。  何らかの理由により、ともかく相手が払ったという実績が欲しい場合に、こういう請求の仕方は良くあります。払ったら最後、面倒な話しに巻き込まれるだけです。今回がそうか判りませんが、用心することです。 弁護士に相談してください。

1977c
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 今日、弁護士さんを探して相談します。

その他の回答 (4)

noname#78054
noname#78054
回答No.5

はじめまして、弁護士に知り合いが居ないのなら「法テラス」に相談してみては。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
1977c
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 一人、よさそうな弁護士さんのプロフィールがあったので、まずそこに電話してみて、駄目なら、法テラスに電話してみます。

1977c
質問者

補足

●回答くださった皆様へ ありがとうございました。 本日、弁護士さんに相談できました。 まず、思ったとおり15万円は支払わなくていいし、法律的には支払うべきではないとのことでした。 15万円を払うにせよ、今後一切関係ないという書面を弁護士さんに作ってもらって、それと引き換えというのが条件。 なんとかAさんと話をしてみようと思います。 また、これは別問題になってしまうのですが、債権自体が時効であり、本来なら支払う義務がないものなのかもしれないということ。 サービサーがクレジットローン会社より100円単位で安く買い取り、とりあえず、少しでも支払ってくれたら儲けもの・・・という感じで、あちこちに請求書?を出しているようです。 銀行系のサービサーだったので、信頼できるかと思いきや・・ 詐欺的?なやり方をしているサービサーも多いとのことでした。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.3

一刻も早く弁護士を訪ねてください。 No.2の方のお礼で、 >警察にも行きましたが、警察も取り合ってもらえず。 とありますが、警察は民事不介入といって、 金の貸し借りについて仲裁できる立場にはありません。 あなたの権利を守ってくれるのは弁護士しかいないのです。 手に負えないかどうかは弁護士が判断します。 >☆本心としては、お金で済むのであれば支払ってもいいのですが、怖い人たちが絡むのでは?という疑いもあり、すんなりお金を渡すのが怖いです。 あなたやお母様のことを「お金の源泉」だと思わせてはいけません。 金づるだと思った途端、ありとあらゆる人が群がります。

1977c
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 はい、警察は、お金の貸し借りは仲裁できないとのことでした。 ・・が、実際は、異常な脅しや昼夜関係なく続く取立ての件で相談に行ったのですが・・結局動いてくれたのは、叔父が死んでからでした。 弁護士さんに相談しようと改めて思いました。 >金づるだと思った途端、ありとあらゆる人が群がります。 本当にそうですね。 お金が絡むと、人間は本当に怖いです。

回答No.2

文面から旨く読み取れ無いのですが、そのローンがある車は今どこにあるのですか? まったく無関係の様に書かれている、あなたが事故で廃車した車ですか? ただ、どんな状態であれ、払う必要の無い金を払う必要は無いでしょう。 そのAさんには、法的に処理する事を考えて弁護士に相談するとでも言えば何も言ってこなくなるのでは? 毅然とした態度は必要ですよ。

1977c
質問者

補足

>文面から旨く読み取れ無いのですが、そのローンがある車は今どこにあるのですか? わかりにくい文章でごめんなさい。 そのローンの残る車は、廃車した車です。 今は手元にありません。 弁護士に相談する云々を言って通じる相手なのか・・。 去年末に取り立てに来ていた怖い人たちには、そういったことは一切通用しませんでした。 警察にも行きましたが、警察も取り合ってもらえず。 Aさんは、そういう人ではないとは思うものの、去年のことを思うと、やはり怖く感じてしまいます。

回答No.1

ここでの質問とするにはあまりにもシビアです。払うお金があるなら専門家(弁護士等)と相談するのがよいのではないでしょうか?弁護士会で検索するといろいろな弁護士会がでてきます。お住まいの地域など勘案して探すのがいいかとおもいます。

1977c
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 連休明けにでも弁護士さんを探して相談したいと思っています。

関連するQ&A

  • 家の名義変更について

    私の叔母(40代後半)のことで相談させて下さい。 (叔母夫婦に子供無し・結婚して22年ほど) 叔母達は実母名義の土地に家を建てて住んでいます。 家の名義は叔父になっています。 家のローンは残ってない状態です。 双方の親からの援助と自分達で溜めた お金と共働きで支払いは終わったそうです。 数年前から叔父の実家との確執と叔父の借金が 原因で夫婦間がギクシャクし始めたようで 離婚に向かって話が進んでいます。 (今年に入ってからは家庭内別居状態) 離婚するにあたり家の名義を叔母にしたいと 双方の親を含めて話し合いをし叔父も承諾したそうです。 2つお尋ねしたいのですが・・・ 叔父には500万ほどの借金があるらしく 叔母に話を聞いてから私なりにネットで 調べてみたのですが 「夫婦で片方に借金がある場合は 離婚の時に家の名義を変えるのは良くないと」 出ているのを見かけて気になりました。 家のローンが無くて、双方が了解している場合の 名義変更は、個人で法務局での手続きなど できるものなのでしょうか? それとも、やはり専門家に頼まなければ 無理なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが ご助言頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • どうしたらいいの?

    結婚する前に主人が購入した車のローンのことで相談があります。 残債は義父が払うので譲って欲しいと言われ手放したようです(名義変更せず)が、そのままローンの返済が滞り挙句の果てには“車でお金”のような売り文句の金融会社?にお金を借り、借金のカタに車が取られてしまったようで(車は行方不明)我が家にローン会社から督促が来るようになりました。(現在は債権回収業者からの手紙や電話) 主人にも義父にもハッキリするように抗議したのですが、義父は『俺が債権会社に連絡しておくから問題無い』などと意味不明なことを言うばかりです。 主人の名義で督促状がくるのですから、ペナルティは主人につくのが当然ですよね?義父が念書などでも書けば支払い義務が義父に変わるなんてあり得ないですよね?それとも法的手続きでもすれば、義父に責任を取らせる事は可能でしょうか?

  • 借金のカタに自動車を渡されて・・・

    事情があって知り合いの人に以前お金を120万貸しました。 ところがこの不況のあおりを受け、この金を車で相殺してくれないかとせがまれて困ってます。 というのも自動車自体ローンが残っていて、名義変更すらできないのだから困るのも当然なのですが・・・ 最終的にこの債務者はわたしに対して、あなたが乗ればいいという話をしてきて、このままではそうせざるを得ません。 ローンの残債は126万で下取り相場はいいところ70万なので、一番いい解決方法はこのまま乗るという事なのですが、現状では名義変更すらできません。 所有権がローン会社で、借金のカタに差し出された車を他人が乗っていても法的に大丈夫なのでしょうか? それともし法的に問題が無かった場合、後で突然債務者の考えが変わって金も返さず、ただ単に車の返還を求められた場合、これに対抗する対策は打てるものなのでしょうか? しかしひどい不況ですね・・・ 

  • 親族間の不動産トラブルです

    伯父同士の不動産トラブルなのですが、よろしくお願いいたします。 生前伯父達の親が住んでいた家屋(実家)と土地が、相続により伯父A(長男)名義となっておりますが、現在空き家ですので、伯父B(次男)が定年後の住まいとしてその家屋と土地を譲って欲しいと伯父Aに言った所、伯父Aは「400万円で売ってやる。名義変更もしてやるし、古い実家の修繕もしといてやる」と言い、伯父Bはすぐに現金を渡したそうです。しかしこの件についての売買契約書も領収書も、書類の類いでの証明は一切取っておらず、全て口約束です(ただし実家譲渡の話と金額は、伯父兄弟姉妹間全員の承諾を得ているので周知の事実です) 伯父Bが定年を迎え、落ち着いてきたので、実家に戻ろうと伯父Aに伝えると、伯父Aは「実家は俺のものだ。譲る気はない」と言いだし、伯父Bは「現金も払ったし、修繕や名義変更も頼んだはずだ」と言っても知らぬと言い切り、調べると実家は荒れ放題で修繕どころか名義変更もされてない状態(しかも伯父Aの借金抵当が数件ついてました)でした。 伯父Bが怒って問いただしてもしらをきるばかりで、どうも借金の返済で苦しい時にお金を使ってしまったようでした。 伯父Bは今さらながら契約書も何も取っていなかった事に悔やんでいますが、親族は全員伯父Bが正しい事を知ってます。 これだけでは伯父Aに約束を履行させる事はできませんか?

  • サブプライムローンの証券化について

    サブプライムローンを証券化(債権化?)して、金融商品として再構築する・・・とのくだりです。 概念的には把握できるのですが、ローンの債権化とは具体的にどういうものなのでしょうか? 1)サブプライムローンを組む 2)踏み倒しリスクを軽減するため、保険をかける 3)保険を受けた方は、○円を銀行からもらう 4)借金完済なら丸儲け、踏み倒されたら借金肩代わり 5)これだけだとリスクが高いので、リスクの低いものと組み合わせてバランス調整し「○○アセット△△分散A」などとして売る 6)住宅価格の上昇が、サブプライムローンの返済率を下支えして、「○○アセット△△分散A」は高利回りを実現 7)この商品をこぞって買って大損 今のイメージはこんな感じです(^^; (質問) イ)上記ストーリの添削をお願いします ロ)これならサブプライムローンを組んだ銀行はリスクゼロでは? ハ)「○○アセット△△分散A」の中のサブプライム関連の値崩れだけなら、資産○○%減程度では? ニ)そういう人は、その前に「○○アセット△△分散A」で丸儲けしてるんだから、相殺すればそんなに痛くないのでは? ホ)「サブプライムローンが踏み倒された金額の総和」-「住宅の売却価格」=実質損金なのでは? ヘ)アメリカ人で「信用力の低い人が借りた借金焦げ付き」を、世界中に分散して肩代わりするのだから、そこまで痛いものなのか? 実態が厳しいのは分かりますが、どうも釈然としないものがあります・・・ アドバイスお願いします

  • 友人から借金の担保で受け取った車がローン会社名義のローン支払い中の車でした・・・

    友人個人に200万を貸しました。 その際に車を担保として一筆を書いて受け取ったのですが、 車検証には名義はローン会社とありました。 ローン契約者は友人個人ではなく、友人が代表を務める法人名義でした。 残りのローンは300万です。 その後、友人は、私への返済も・車のローンも支払わない状況になっています。 さらにローン会社は債権回収機構へこの債権を売りました。 車を保有している私には債権回収機構からは今のところ連絡はないのですが、今後どのように対応すべきかどうかアドバイスをください。 (1)私はこの車を友人個人への貸し金を理由として担保として所有し続けていいのか?担保としての扱いは有効であるのか? (2)私自身、なにかの罪に問われたりしないか。 (3)一般的に、債権回収機構は車の回収と(残債務-車の処分費用)のお金を求めるのか、お金だけの回収を法人に要求するものなのか? (4)債権回収機構から直接私に車の変換を求められるのか?応じない場合にはどうなるのか? 以上、教えていただけると助かります。 車も返し、個人への貸し金なので個人に請求して自己破産されるのはたまりません・・・ でも車を勝手に処分することは横領罪の幇助?などにあたるのでしょうか。不安でたまりません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • ローンの返済

    祖父母の息子(私のおじ)が家のローン返済を滞納していて現在差し押さえされています。 おじは今までローン返済に充てていたお金を妻のような人(私はその女性は再婚相手だということで紹介されたことがあります。しかし実際本当に結婚しているのかわかりません)の借金の返済に使っているようです。 その女性のことを知っている人たちが言うには「その女性は言葉がうまく借金がある。何か良くないことで有名だ。ほっといたら財産全部持っていかれる。」とローン返済滞納が生じる前から言われていました。 おじは祖父母にその女性のことで何か言ったことがあるのですがその時以来、祖父母とおじの関係はあまり良くないようです。 祖父母は非常に困っています。お金をその女性の借金に充てるかローンの返済に充てるかの2択しかないと思います。しかしおじはその女性のことを「悪い人じゃない。かわいそうな人なんだ。何とかしてやらないと。」と信用しています。真っ先に祖父母が心配です。何とか競売にかけられることは阻止しなければと思うのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 車の仮差し押さえについて

    知人に総額500万ほど何度かに分けて金を貸していたのです。 そのうち、うちの所の車が壊れたので、買い換えようと思い一括返金の話をしたら それはできないので、自分が車をローンで買うからそれを乗ってくれといわれました。 でも、それだと困るので、売買契約書を結ぶことにしました。 仕方ないのでそのようにしていたところ、 ローンが払えなくなったので車を返してほしいといわれました。 車を返すなら、貸した金を返せと言いました。 でも、それはできない。車のディーラーが返せと言ってきているから返してほしい、。といわれました。 無茶なことなので、できないといい、デーラーから電話させてくれと言いました。 それか4か月たって、執行官が来ました。仮差し押さえだそうです。 逆らえないので、車を引き渡しました。 その後、仮処分決定が来ました。 仮処分決定 自動車仮処分命令申し立て事件について、当裁判所は債権者の申し立てを相当と認め 債権者に(日にち)保険会社名とな間に、債務者らのためにそれぞれ金30万を限度とする支払保証委託契約を締結する方法による担保をたてさせて、次のとおりけっていする、。 主文 債務者らは自動車を債権者に仮に引き渡せ 簡易裁判官名 ききたいこと。 1 売買契約書を本人と交わしておりこちらは借金のかわりにかえしてもらったのにこれに対して相手を訴えることはできないでしょうか? 2 ここまま争ったほうがいいのでしょうか?または、債権者のディーラにいって、その車を安価で買い戻すとこはできるのでしょうか? 3 債務者らのためにそれぞれ金30万を限度とする・・・ これはどういういみなのでしょうか? 4 どのようにするのがベストでしょうか? 希望としては、返してもらうのが望ましいのですが、ローンが残っているので所有権はローン会社のモノだと思います。 ですが、こちらも損害を受けています。 車は思い入れもあるので、低額であれば買い取ってもいいです。 4年くらい乗っている。相手のローンは残額は100万くらいといっていた。

  • 両親の借金

    タイトルの通り、両親の借金の事で何か助けられないかと悩んでいます。 10年ほど前に叔父から保証人を頼まれ両親とも保証人になりました。 が、叔父は借金を苦に自殺。当然、保証人になった両親に支払い義務が・・・。 ハッキリした金額は分からない(怖くて聞けない)のですが、父が2千万・母が800万ぐらいだと思います。母の方は返し終えたらしいのですが、父の借金がまだ残っています。一生懸命働いても、お給料はすべて借金返済にまわります。 両親は今年で70歳。借金さえなければ、今頃は悠々な老後が過ごせたはずなのに。もちろん保証人になった両親が悪いのですが。 そこで質問です。 保証人になった人が任意整理など(あるいは他の方法)出来るのでしょうか?。

  • 実家の相続について(親の借金)

    借金するかどうかで悩んでいます。現在実家はおばさん名義(元々は父親名義だが父親に 借金ができた。その時点で名義をそのままにすると実家がなくなるとのことで父親の兄の嫁さん名義に 変更。(母親、父の兄は連帯保証人のため名義変更できずやむなくおばさん名義に) そのままおばさん名義の家に住んでいたがおばさんも仕事上どうしてもお金が必要になり借金をしたい状況。 ただ自分名義の家があるためどうやら難航しているようなんです。そこで実家の名義をおばさんではなく子供にうつすことに。 実家のローンは残り1000万近く。 内容としてはおばさん名義の家を子供に1000万で売るという契約書を交わすこと。 そこで1000万円というお金が必要に。 分かりにくくてすみません。この状況を兄弟でどうしようか話しています。 一応上がった意見としては 1:3人兄弟それぞれが330万円ずつ借金をする。借金はそれぞれが返済。 ただおじさんからは以下の意見を押されています(他の兄弟が県外のため連絡がほとんどとれず私が話をすすめています) 2:私が個人ローンで1000万の借金をする。借金は兄弟から援助してもらう。 他にどのような対応策がございますでしょうか? 私自身まだ25歳の貯金もわずか、人生これからの身分。そんな借金をしたら一生借金生活になるのが目に見えてわかるので頭の中が真っ白です。ただ兄弟は他人事のような振る舞いなので2が最有力なのが現状。 どなたかお詳しい方、助言をお願いいたします。