• ベストアンサー

スカイプをする際のマイクの設定について。

スカイプをする時、Logicool(ロジクール)のウェブカメラとヘッドセット(インカムのようなもの)を使っています。 しかし、こちらの音声をヘッドセットのマイクからではなく、ウェブカメラの方から拾ってしまうようで、 通話相手に雑音が聞こえてしまいます。(ちなみにウェブカメラはずしている場合は、ヘッドセットのマイクから音を拾ってくれます。) ウェブカメラをつけている場合でもヘッドセットのマイクから音声を拾うようにするにするにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘッドセットがどのようなタイプか分かりませんが、φ3.5mmのプラグをヘッドホン端子やマイク端子に挿すタイプのものであれば、プラグを抜き差ししてもデバイス一覧に変化はないと思われます。 「sigmatel c-major audio」がお使いのPCに搭載されているサウンドデバイスを示していると思われますので、それに指定してみてください。

huwarinko
質問者

お礼

ありがとうございます! ヘッドセットがおっしゃるとおりプラグをヘッドホン端子やマイク端子に挿すタイプのものだったので「sigmatel c-major audio」に設定して保存したところ、解決しました。 先ほど試したときは、実は設定を保存するのを忘れていました・・;; 非常に初歩的なミスでした。すみません・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

Skypeの設定画面を開くと、入出力でどのデバイスを使うか指定できるようになっていますよ。

huwarinko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 しかし、その設定画面のマイクのデバイス選択の中にウェブマイクはあるのですが、ヘッドセットと思われる項目が見当たりません。ちなみに選択肢にあるのは「windowsの標準デバイス」「Logicool Mic(Fusion)」←これが多分ウェブカメラ「sigmatel c-major audio」←?の3つでした。最後の「sigmatel c-major audio」がよくわかりませんが、ヘッドセットを抜いても項目が消えなかったのでヘッドセットとは関係ないと思いました。