• ベストアンサー

メールの作法?

電子メールの作法って勉強したことがないので基本を教えていただきたいのですが…… 今まで受け取った中で最長のメールは1万5千字、ちょっとした短編小説でした。 頂戴するメールで、ものの数(5~6)行のものが有り、本文中に”長文”のメールありがとうございましたなどと書いてあったりした後、こちらの書いた内容を殆ど無視した内容のメールであったりします。コレはどう考えればいいのでしょうか? 先日、真似をして相手のメールの内容と無関係の文を送りましたところ、3週間くらい返信がありません。 そういうケースが多多あります。自分の関心があるところだけに言及して他の件には無言というか無視する(?)という常識に合点がいきません。宜しくお教えいただければ幸甚です。お願い申し上げます。 待っていて受け取るのは数行のメールというのも、なんとなく短すぎて馴染めないところがあります。かといって行間を読むほどの文章でもないのです。むつかしい。……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.6

おはようございます。 >ネチケットについて調べてみるとよくわかるかもしれません。それ以外は個人の判断や良心に委ねられかねないでしょう。 これに同感します。 小生は記述についてちょっと・・・ 大きく分けて文語体の記述と口語体の記述の2通りありますが、小生の場合はメールを一般の手紙やその他(論文、報告書など)と同様に伝える内容や礼儀、挨拶などとともに簡潔にまとめるようにつとめています。 これの欠点は、堅苦しさや形式張っているところが文章を難しくする場合もあるので、表現等に気を遣っています。 反対に口語体、つまり自分が普段喋るような言葉をそのまま文章にした場合は文が簡単に済ませられ、親近感や感情等を盛り込んだくだけた文になり、誰にでも理解しやすいのではないでしょうか。しかし時に・馴れ馴れしい・横柄(その人の資質が丸出しになってしまう) みたいな誤解を招きかねないので文章には十分気をつける必要が出てくるかと思います。 小生もclementiaさんみたいに、相手の趣旨と反するメールを受けたり出したりという経験がかつてあります。相手からのメールが的はずれ(意味不明?)であった場合、自分もそのようなメールを送っているのでは?と受け止め、教訓にして相手の趣旨に添うメールをするよう心がけています。 (仕事上での文書、メールのやりとりなど。小生もまだ不十分なところばかりでしょうが:笑) 特にこのサイトの他の方の質問-回答で、「そんなことをここで聞くより・・・アンタ、おかしいのでは?」みたいな、質問者の神経をあからさまに逆なでする回答者も目立ち始め、質問者の趣旨をとらえず感情論的に答える(いわゆる荒らし)、そのようなところに残念さを感じています。同じ事を言うにしても言い方を工夫したら?みたいな・・・ clementiaさんの趣旨にこの回答は的確に答えていないみたいですが(笑)、参考になれば幸いです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の最大公約数的な意味を信じて行うコミュニケーションですが語感の個人差が破綻に繋がる例が多多ございますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

失礼します。 私の場合は、いただいたメールの良いところを真似ています。 反対に、「これはいただけないな。」と感じるものは注意しています。 No.1の方と同じ意見ですが、メールを通じて人柄が伝わるように精進したいですね。 「受け入れられないものは深く考えず」でやっています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 含蓄のある、ご回答であると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 質問文中のメールの問題点は、メールの作法とかそういうものではありません。  「子供」がよくやってしまう間違いその1です。  あなたが質問文中で合点がいかないと書いている部分は、そのまま社会人としてやっちゃいけないことなのです(^_^;  作法というものは、そもそも「相手を不快な気持ちにさせない」という、ただ1点を守るために存在しているものですから、難しく考えず、自分が受け取ったら嫌だな、と思うようなメールを書かないようにすればいいのです。  郵便葉書に比べてインターネットメールでの無作法が目立つのは、受け取った側が「送り主が子供であっても、大人と同等の作法を相手に求める」という点が問題なのです。  無作法なメールを送る人には、ちゃんと指導してあげてくださいね。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の最大公約数的な意味を信じて行うコミュニケーションですが語感の個人差が破綻に繋がる例が多多ございます。 引用は肯定や同意の場合だけにして、否定する場合は引用しないのも一つの方法なのかも知れませんね。今思いましたが、もしかすると肯定や同意できないから触れないのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i_mac
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

メール作法、チャット作法、掲示板作法、など、ネットに関する作法ってとても難しいですね。 わたしもパソコンをはじめて間もない頃は 傷ついたこともありますし、また人様の気分を害したこともあったと思います。 その中で身につけたものとしては 「自分がされてイヤなことは相手にしない」 と、いうこと。 これって、日常生活の基本的なルールと一緒なのですね(笑) メールに関して言えば 自分が受け取った時に嬉しいと感じるメールを相手に出せばいいのではないでしょうか。 相手がどういったメールを自分に出すか、は、この際あまり考えずに。 そして、メールのやりとりが相手方と続く中で どうもこの人のメールは読んでいても楽しくない(快くない)と、そう感じたのならば その人とのメール交換は疎遠にして構わないのではないでしょうか。 仕事上・やむを得ない付き合い上の場合には、嫌でも仕方がないとは思いますが 楽しくない人と、楽しくないメール交換をする必要性はないですよ。 そして、もしも相手方に疎遠になったことを指摘された時には その旨をしっかりと伝えればいいのだと思います。 ただ、相手のメールに対して、合点がいかないことも多いかもしれませんが それを相手に伝えたところで 相手の方が「これでいいんだ!」と考えている場合もかなりありますからね(笑) 難しいものです。 これって、ある種の諦めモードでしょうか。 そのようなつもりではないですよ。 付き合う相手は、自分で選んで賢く付き合っていこう、と、わたしは思うのです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の最大公約数的な意味を信じて行うコミュニケーションですが語感の個人差が破綻に繋がる例が多多ございます。 引用は肯定や同意の場合だけにして、否定する場合は引用しないのも一つの方法なのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.2

電子メールというのは、単に媒体が紙からデジタルデータに変わっただけで、マナーの上で何かが変わると言うことはありません。普通のお手紙を書くのと同じような感覚で書くのが基本じゃないかと思います。もちろん、相手(家族、仲の良い友達、単なる知人、初めての人など)によって書き方も変化するでしょう。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 小生もそのように思っているのですが、数行の短いメールを連続して送ってくださる人がおりまして、暗に、そのようにしてくれ! と云われているようにも感じておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4652
noname#4652
回答No.1

こんにちは。 ネットもメールもやっぱりそういうマナーみたいなのって気になりますよね。 ネチケットっていうんですか、最近はご存じない方や無視している方が多くなっているような気がします。 私は基本的に、大きな文書は圧縮したファイルで『ファイル付』と明記した上で送っています。 また、長く待たせてしまったときは文章自体は短くてもきちんと謝罪をするように心がけています。 先方のメールの内容にはきちんと洩れなく触れて返信するようにも気をつけています。 やっぱり、自分の送ったメールの内容に触れられていないと無視されたような気分になりますし… ネチケットについて調べてみるとよくわかるかもしれません。それ以外は個人の判断や良心に委ねられかねないでしょう。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~douren/mail1.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 それとネットでは、語感の違いによる意思の疎通が、容易に人間関係を破綻させる方向に働くようにも思えます。 昨年経験したことでは、長くコネクションを保ってきた人に、TVの流行語を同じニュアンスで使いましたところ、突然、怒り出しまして、ネチケットに外れているの、血圧がどうの、書き込みを遠慮して頂かなくては……などという次元に至りましたが、同サイトの別のコンテンツで同一の言葉を使う若い人がおりまして、やっと相手が理解したということがありました。 その言葉は「ツッコミ」というものでしたが。 BBSの管理人と書き込む者の間に上下関係って有るのでしょうかね。そういう関係も働くのかも知れませんね。BBSの管理人が出て行くことはないようですので……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール本文の空いた行を詰める

    WORD2003ですと、書式から入って、行間を最小値にし、間隔を0ptにすると、1行空きの文章が詰まりますが、Outlook2003のメール本文で、空いた行を詰めるやり方がわかりません。 1行空きで受信した、テキスト形式及びHTML形式のメール本文を、WORDのような操作で詰めるには、メール画面のどこをクリックしたらよいのですか?

  • アウトルックでメール本文の行間隔を変える

    アウトルックでメールを作成するとき本文の行間隔が広いので書式→段落で行間隔を詰めると編集画面では間隔が狭くなるのですが送信すると元に戻ってしまいます。 どうすれば行間を変えることができるのでしょうか。 教えてください。

  • 迷惑メールについて(携帯)

    携帯電話に3ヶ月くらい前からか 「いる?いたら返事ちょうだい><」 「メルアド変えました、返事ください」 「こんちは 久しぶりですね」 「元気にしてますか?」 などの内容のメールが来ます。 返信したら、登録される予感がするので無視してるんですが こういうメール来た人いますか? 一切名乗らないので、不気味なんです。迷惑メールだと思うんですが 電話帳に登録してないアドレスは拒否する機能があるんですが 本当にメルアド変えた知人がいると困るので、できないでいます。 また、この迷惑メールのアドレスだけを拒否ると、 拒否ったことを気づかれて迷惑メールが大量にくるかもしれないと 思ってやらずにいます。 登録してないアドレスは本文は手動じゃないと受信しないようにしてますが 今は、2日に2~5通来てます。 メールの内容が返信させようとしてる感じですが、アドレスが違うので 確実に迷惑メールだと思うんですが どうしたらいいですか?

  • メールがしつこい…。

    こんにちは。異性(男性)からのしつこいメールで困っています…。 ここの質問などを見て参考にし、「徐々に返信を減らす・素っ気なくする」「それでも駄目ならハッキリ言う」ということを実行し、それからメールは来なくなりました。 また私のアド変更&メモリ消失などがあり、音信不通になっていました。 ですが今年年賀状が来て、そこに相手の連絡先と「連絡ちょうだい」と書いてありましたが、無視しました。 そうしたら人から私のアドレスを聞いたらしく、そっちにメールが来ていました。 それも無視していたら、先日「連絡ちょうだいよ」とまた…。 そのアドレスは受信拒否しても相手は拒否されているって分からないし、いろんなサイトの登録にも使っているのでできれば変えたくないんです。 メールの内容は彼の日常などで、警察に相談するほどストーカーっぽいものではありません(返信には困りますが…)。 彼にはそのメールと住所が知られていて、相手が私の家まで来なければもう顔を合わせる機会はないと思います。 このままメールをシカトすればもうメールは来なくなると思いますか?それとも無視することでエスカレートしてしまうのでしょうか? 私としては一回シカトされた時点で迷惑なことに気づいてると思うんですが…。 彼もネットをしているみたいなのでこれ以上詳しいことは書けません。限られた内容ですが、アドバイスお願いします><

  • 複数の相手にメールを送るときの署名

    複数の相手に同じ内容のメールを送信する場合、メール本文1行目に『○○会社 御中』と入れたいのですが、○○のところが自動的に差し替わるソフトなどはありますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • LibreOfficeでルビ、行数等が出来ません。

    ライトノベルに応募したくてフリーソフトウェアのLibreOffice3.4をダウンロードしました。 今使っているウィンドウズXPにワード機能が付いていないと聞いたので。 (ワードそのものが初めてです。) 試しに原稿用紙サイズの40×40に設定し、行間1行。本文フォント10。5。ルビフォント4ポイントにして書いてみました。 ところが本文にルビを入れたところ、文字が左にずれておかしくなってしまいました。 罫線の上に文章が乗っかる状態になり、罫線が意味を成しません。 行間も勝手に1行から1.5行になったり、ひどい時は40×40に出来るフォントなのに38文字とか41文字とかになってしまいます。 私が使い慣れてないだけかも知れませんが、他サイトさんの作成例を真似してもうまく行きません。 ここの質問と回答ものぞいてみましたが、やはりだめでした。 40×40に限らずライトノベルは応募先によって行数と文字数が違うので、きちんと調整出来るようになりたいのです。 出来れば本文ポイントは10ポイントを切らないやり方を教えて下さい。 それが応募の最低ラインと聞いているので。 でなければ「こっちのフリーソフトがまだいいですよ。」的な回答でも構いません。 参考になるか分かりませんが、作成中の画面を添付して置きます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 迷惑メールor間違いメール??

    携帯電話からPCのメールに今日、何度か送られていました。 本文は、「おはよう」「今何してるの?」というような内容です。 間違いですよ。と返信した方がいいですか? それとも、無視していた方がいいですか?

  • 送信前のメールの確認(PCのみ)

    現在の仕事内容に、問い合わせに対してメールで返信する作業が入っているのですが、 返信をする度に「あのメールの行間の空け方は変じゃなかっただろうか」と心配になります。 今気をつけているのは、1行の文字数は35文字、 適度に段落をつけて行間をあける事くらいです。 しかし、個人的に会社に問い合わせをした時に、他人の回答メールを読むと、改行はされていますが、 私のように行間を空けている方は少ない気がします。 そこで質問なのですが、自動返信ではなく、個別に対応しなければならないメールに、 行間は少ない方が読みやすいですか? また、メール作成後、「後で送信する」→「送信トレイ」に入れて、 確認してから送信しているのですが、これをしなくても作成後のメールを確認できるソフトはないでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授をお願いします。

  • パソコンから携帯へメールした時、表示される文字行間が詰まって読みづらくて困っています。

    パソコンからau、docomoなどの携帯へメールすると、携帯の方に表示される文字の行間が詰まって表示されてしまい、読みづらくて困っています。  パソコンにメールを打ちこむときは、行間を2~3行空けてるのですが?  ちなみに同じ内容のメールを同時にパソコンと携帯へ送った場合、パソコンの方はちゃんと打ち込んだ通りに行間も空いて着信表示されます。 携帯へも行間が空いて届くようには出来ないもんでしょうか?  私の使用パソコンは富士通ノート、windows vista、メールソフトはoutlook2007です。 昨日、マイクロソフトのサポートでoutlook2007を開いていろいろ試しましたが、解決しません。確か、ツール→オプション→詳細設定→表示項目の上から4個目のチェックをはずす。 他にもう一つ試しましたが、「画像が大きすぎて受信できません」と表示されるか、やはり行間が詰まって表示されます。 どなたか詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • thunderbirdについて

    windows live mail からthunderbirdに変えたらいろいろ分からないことが多くて 困ってます。 (1) メールを作成するときwindows live mailは宛先をクリックするとアドレス帳が出てきます。一方thunderbirdは出てきません。いちいちアドレスを書かなくてはならないのでしょうか。アドレス帳が出てくるような設定はできないのでしょうか。 (2)本文を書いて改行すると1行おきになります。行間が広くて困ります。 普通のワープロのように詰めて書くにはどういう設定をするのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から通っているスナックに新しい女の子が入店し、彼女と仲良くなってきた。しかし、彼女の態度が変わり、自分の気持ちに戸惑っている。
  • 夜職の女の子の言葉や行動に困惑している。彼女の本心が分からないため、客観的な意見やアドバイスを求めている。
  • 引っ越しを機に関係を整理したいが、彼女との関係が色恋の延長なのか脈ありなのか分からない。
回答を見る

専門家に質問してみよう