• ベストアンサー

USB

USBメモリを初めて買ったのですが、PCに差し込んで、すぐにはずしてしまいました。再度、挿入してもインストールされないみたいですが、この状況で使えるように出来ますでしょうか?。どうしたらよいでしょうか?。アクセスランプも点等していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • im03aoawh
回答No.1

Windows XP なら自動で読み取るんですが、 もし読み取らないとしたら、 コントロールパネルから、 ハードウェアの追加を押し、 USBメモリを選択して、インストールしたらできると思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。コントロールパネルにはハードウェアの追加というのはなくて、プログラムの追加と削除というのがありますが、その中にUSBメモリがないので選択できないです。 WINDOWS XPです。

その他の回答 (5)

noname#79435
noname#79435
回答No.6

USB機器は、抜く(切断)時(右下のタスクトレー)から、切り離しの設定が必要な場合と、切り離し設定を必要としない設定とが有ります。 ----- 切り離しの設定が必要な設定に成って居る場合、切り離しの設定をせずに勝っ手に抜くとUSBメモリーの内部が(記録が壊れる)壊れますがUSBメモリーそのものが物理的に壊れるのでは無いと思います。 ---- 一般的には必要無いのですが、若しかしてFORMATが破損したのかも知れません。 ----

• violet430
回答No.5

>逆に言えば「その可能性は極めて低い」というニュアンスでしょうか? いいえ。事故率については言及していないです。 私自身、そういう操作はしないように注意していますので確認することもできないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。コールセンターに電話して解決しました。リムーバルディスクの(C)のアルファベットを(R)に変更したら使えるようになりました。ちょっと意味はわからなかったのですが。お騒がせしました。

• violet430
回答No.4

>ちなみに、最初にPCに差し込んですぐ抜いたから壊れたということはありえるのでしょうか? あり得るかどうかで言えばあり得ます。 USBメモリのアクセス中に引き抜いたら壊れても不思議はないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「当然壊れる」ではなく、「壊れても不思議はない」という言葉を選ばれたということは、逆に言えば「その可能性は極めて低い」というニュアンスでしょうか?。参考までに教えていただけるとありがたいです。

• fx70_2150
回答No.3

>コントロールパネルにはハードウェアの追加というのはなくて、プログラムの追加と削除というのがありますが、その中にUSBメモリがないので選択できないです。  コントロールパネルをクラシック表示に切り替えると、ハードウェアの追加という項目が出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。クラッシック表示に切り替え、USBメモリを差込、ハードウェアの追加をクリック、ハードウェア追加ウィザードの開始が出て、次へをクリック、リバーシブルディスク(E)のファイルが表示されるが何もおこらず、また、ハードウェアは接続されていますか?の質問に「はい」を選択、次へをクリックすると、次のハードウェアは既にコンピュータにインストールされています、といわれました。一覧にないハードウェアを追加するには「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックするように言われているので、それを選択して次へ、すると「ハードウェアを検索して自動的にインストールする」か、「一覧から選択したハードウェアをインストールするか」を問われました。この質問の意味がわかりません。このあとどうしたらいいのでしょうか?

質問者

補足

その後「ハードウェアを検索して自動的にインストールする」を選択しましたが、新しいハードウェアは検出されませんでしたと言われ、結局既に存在するハードウェアから追加するハードウェアを選択する事を要求されました。もしかして、途中で抜いたつもりが、インストールされていたのでしょうか?。もし、そうだとすると、一覧からどれが当該ハードウェアなのかを認識することができません。どうすればいいでしょうか?。(ただ、USBの豆ランプはついていません。)

• violet430
回答No.2

相性が悪いのだと思います。 接続する先込み口を変えても駄目なら諦めて他のパソコンで使うなどするか、メーカに相談して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、最初にPCに差し込んですぐ抜いたから壊れたということはありえるのでしょうか?。説明書では、差すとすぐにインストールが開始されるとありますが、それが完了する前にはずしたので壊れたとか?。