• ベストアンサー

USB

USBメモリを初めて買ったのですが、PCに差し込んで、すぐにはずしてしまいました。再度、挿入してもインストールされないみたいですが、この状況で使えるように出来ますでしょうか?。どうしたらよいでしょうか?。アクセスランプも点等していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • im03aoawh
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

Windows XP なら自動で読み取るんですが、 もし読み取らないとしたら、 コントロールパネルから、 ハードウェアの追加を押し、 USBメモリを選択して、インストールしたらできると思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。コントロールパネルにはハードウェアの追加というのはなくて、プログラムの追加と削除というのがありますが、その中にUSBメモリがないので選択できないです。 WINDOWS XPです。

その他の回答 (5)

noname#79435
noname#79435
回答No.6

USB機器は、抜く(切断)時(右下のタスクトレー)から、切り離しの設定が必要な場合と、切り離し設定を必要としない設定とが有ります。 ----- 切り離しの設定が必要な設定に成って居る場合、切り離しの設定をせずに勝っ手に抜くとUSBメモリーの内部が(記録が壊れる)壊れますがUSBメモリーそのものが物理的に壊れるのでは無いと思います。 ---- 一般的には必要無いのですが、若しかしてFORMATが破損したのかも知れません。 ----

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>逆に言えば「その可能性は極めて低い」というニュアンスでしょうか? いいえ。事故率については言及していないです。 私自身、そういう操作はしないように注意していますので確認することもできないです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。コールセンターに電話して解決しました。リムーバルディスクの(C)のアルファベットを(R)に変更したら使えるようになりました。ちょっと意味はわからなかったのですが。お騒がせしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ちなみに、最初にPCに差し込んですぐ抜いたから壊れたということはありえるのでしょうか? あり得るかどうかで言えばあり得ます。 USBメモリのアクセス中に引き抜いたら壊れても不思議はないです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 「当然壊れる」ではなく、「壊れても不思議はない」という言葉を選ばれたということは、逆に言えば「その可能性は極めて低い」というニュアンスでしょうか?。参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.3

>コントロールパネルにはハードウェアの追加というのはなくて、プログラムの追加と削除というのがありますが、その中にUSBメモリがないので選択できないです。  コントロールパネルをクラシック表示に切り替えると、ハードウェアの追加という項目が出てきます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。クラッシック表示に切り替え、USBメモリを差込、ハードウェアの追加をクリック、ハードウェア追加ウィザードの開始が出て、次へをクリック、リバーシブルディスク(E)のファイルが表示されるが何もおこらず、また、ハードウェアは接続されていますか?の質問に「はい」を選択、次へをクリックすると、次のハードウェアは既にコンピュータにインストールされています、といわれました。一覧にないハードウェアを追加するには「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックするように言われているので、それを選択して次へ、すると「ハードウェアを検索して自動的にインストールする」か、「一覧から選択したハードウェアをインストールするか」を問われました。この質問の意味がわかりません。このあとどうしたらいいのでしょうか?

MONKEYMONKEY
質問者

補足

その後「ハードウェアを検索して自動的にインストールする」を選択しましたが、新しいハードウェアは検出されませんでしたと言われ、結局既に存在するハードウェアから追加するハードウェアを選択する事を要求されました。もしかして、途中で抜いたつもりが、インストールされていたのでしょうか?。もし、そうだとすると、一覧からどれが当該ハードウェアなのかを認識することができません。どうすればいいでしょうか?。(ただ、USBの豆ランプはついていません。)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相性が悪いのだと思います。 接続する先込み口を変えても駄目なら諦めて他のパソコンで使うなどするか、メーカに相談して下さい。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、最初にPCに差し込んですぐ抜いたから壊れたということはありえるのでしょうか?。説明書では、差すとすぐにインストールが開始されるとありますが、それが完了する前にはずしたので壊れたとか?。

関連するQ&A

  • USBについて。

    USBについて。 先日LinuxOSのインストールをUSBメモリを挿入したまま作業をしていて、 パーティションの設定画面で、誤ってUSBメモリのデータを消してしまいました。 するとUSBメモリがどのPCでも読み込まなくなりました。 壊れてしまったんでしょうか。 よろしければどなたかご教授のほどお願い致します。

  • 誤ってフォーマットしてしまったUSBメモリを…

    古いPCにVISTAをインストールし、『ReadyBoost』用にUSBメモリを装着しました。 ところが古いPCのため、様々な部分でVISTA対応のドライバが無かったり、起動するたびに「ドライバがインストールされてません」などのメッセージが表示されて鬱陶しいため、元々はXP PCだったので再び、XPをクリーンインストールすることにしました。 CDから起動し、手順に沿って進んで行ったところ、ハードディスクをフォーマットする時に、誤って(USBを装着していたことを忘れて)そのハードディスクもそこでフォーマットしてしまいました。 正常にインストールし終えてからUSBメモリを装着していたことに気づき、アクセスしようとしたところ、『ドライブにディスクを挿入してください』と表示され、フォーマットしようとしても容量が不明になっており、フォーマット自体もできません。 データは何も入っていなかったので、初期のように元にもどればいいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリ

    USBメモリについて質問です。 作成したデータをUSBメモリに保存し、別のPCにUSBメモリを差し込むと、ドライバのインストールが始まります。 完了後、リムーバブルディスクからUSBメモリを開くとフォルダが何もありません。プロパティで確認すると、空き容量は0になっています。本体のUSBメモリのランプが点滅しているので、まだ、読み込み途中のような気もするのですが。 1GBまでのUSBメモリでは起こらないのですが、2GB以上だと起こるようです。 PCの問題でしょうか?USBメモリの読み込みが遅いだけでしょうか? いろいろ調べたのですが、何も手がかりが見つけられなく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • USBメモリからデータが読み取れない。

    USBメモリからデータが読み取れなくなってしまいました。 しかしメモリ自体は認識しているらしく、マイコンピュータでリムーバブルディスク(G:)として表示されています。 それをクリックして開こうとすると、「G:ドライブにディスクを挿入してください。」とダイアログが出て、USBメモリのアクセスランプがチカチカします。 データ読み込み中に、誤って手が当たってエラーが出て以降、このような症状が出てしまいました。 OSはWindowsXPProで、USBメモリはBUFFALOのRUF-G512ML/U2です。 もう壊れてしまったと考えたほうがいいんでしょうか。直す方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • USBメモリにアクセスできません。

    かつて何度も使用したことがあるUSBメモリを、友人のPCで使用してからウィルスに感染しました。その後このUSBメモリを2回ばかりフォーマットしたことがあります。 今回、このUSBメモリにアクセスしようとしたのですが出来ません。 (1)具体的には「F:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 (2)また、フォーマットを試みたのですが、何の反応もありません。 (3)そこで「ハードウェアの安全な取り外し」→「プロパティ」→「トラブルシューティング」で、一旦USB大容量記憶デバイスを削除して再インストールも行いましたが解決に至りません。 実際のところもう一つUSBを挿入してみればPCに問題があるかデバイスに問題があるかを容易に判定できるとは思うのですが、残念ながら1個しか持っておらず、かつまた以前のようにウィルスに感染する恐れがあるので友人のデバイスで試験してみる気持ちになりません。 この問題はどのようにやれば解決できるでしょうか?ご教授お願いします。

  • USBメモリが認識されません

    SONYのPOCKETBIT USM16GLXを使用しています ある日USBメモリ内のPortableFireFoxを使用していたところ急に応答なしになってしまい一切操作を受け付けなくなってしまいました 時間がたっても回復しないためPCを強制終了させました その後PCは正常に起動しましたがUSBメモリを差し込んでも下のような表示が出てUSBメモリにアクセスできなくなりました USBメモリのアクセスランプも点灯しません USBメモリの中には音楽などが入っておりバックアップもとっていませんでした どうすればUSBメモリが使えるようになるのでしょうか 教えてください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ OS:WindowsVistaHomePremium 機種:NEC LL800/K 使用USBメモリ:SONY POCKETBIT USM16GLX

  • USBメモリのファイルが見えなくなってしまった。

    Wise Folder Hiderと言うソフトを使ってUSBメモリの中身を見えないようにしていました。 別のPCでも同様に使えるようにしようとしてWise Folder HideをインストールしましたがUSBメモリの中身が見えません。 再度最初のPCで見ると見れます。どうしたらいいでしょうか?困っています。宜しく御願いします。

  • USBメモリが壊れた?認識しない

    4Gのメモリを買ったばかりです。XP環境で映画のコピーをしていまして、 同時に音楽のコピーをUSBメモリに行っていました。 するとコピー速度が遅くなったのでキャンセルを押したのです。 すると、右下にバルーンが出て、一部データが破損しました、と 注意のマークが出ました。それ以降、USbメモリをPCにさすと ピロンという認識する音はする、マイコンピューターにもメモリの 表示アイコンが出る、しかし、USBメモリのランプは点灯しない、 アイコンをクリックしても、挿入してくださいと出ます。 どうすれば正しく認識するのでしょうか? デバイスマネージャーにははてなマークなど何もなかったです。 同メーカーのUSBメモリを挿入すると、それは正しく認識します。 USBの穴を指す場所を変えてみたのですが、やはりうまくいきません。

  • USBドライバについて

    あるUSB機器をWindows XP ProfessionalのPCで使用しています。 PCにはUSBポートが2つあり、一方のUSBに挿してドライバを インストールをし、正常に使用できているのですが、 もう一方のUSBポートに挿すと、再度ドライバのインストールを 要求されます。 これはUSBの仕様なのでしょうか? 仕様だとすればなんと言う仕様(規格)なのでしょうか? USBメモリではこのようなことはないのですが。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのUSBメモリについて質問です。

    今年の2月ごろにパソコンに入りきらなくなったデータを入れるために USBメモリを購入しました。型番(?)は、kingmax USB2.0 FlashDisk USB dvice です。 購入したときは通常に起動し、データの出し入れが出来たのですが、今日またもう1度使おうと思ってパソコンに挿入すると使用要領0、空き容量0と出て全く使えなくなっていました。 挿入してる間、このUSBメモリのランプはずっと高速で点滅し続けています。 また、挿入した時に「高速 USB ポートではない~」と表示されていたのでしばらく待ってみたのですが、ランプもずっと高速で点滅しっぱなしで変化がありませんでした。 そこで質問なのですが、USBメモリとは元々使い捨てなのでしょうか?それとも壊れてしまったのでしょうか? また、再び使用する方法などがあれば教えてください。お願いします。