• 締切済み

今後の生活に困っています。

今後の生活に悩んでいます。 今、残業代と解雇予告手当を請求してもらうよう、前の会社と争っています。 ただ、時期的に年内に決着できるかどうか微妙で、貯金がもうすぐ底を尽きそうで…今後どうしたらいいのか悩んでいます。 もちろん働く気はあるし、ちゃんとしたいんですけど… 家賃も滞納気味になってるし、このままじゃお金ないし、借金しなきゃなのかなって思うと不安でたまりません。 滅茶苦茶な文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスがあれば下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

まず、前の会社との事と将来の事を分けて考えましょう。 前の会社との争いに気を取られすぎると将来のこと(求職活動)がおろそかになりますよ。 今は仕事を決めることが最優先ですよ。 がんばってください。

回答No.1

求職活動をちゃんとやって仕事する、しか無いでしょう。 働く気だけあっても、働かなきゃ収入にはなりませんしね。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当の計算方法について

    10月末に解雇を突然言い渡されました。明日から出社しなくていいという事でした。解雇通知書も用意してあり、30日分の予告手当を支払うと記述されていました。しかし、いつまでたっても解雇予告手当の支払いがなく労働局に相談したところ内容証明で支払日を通知するように助言をもらい、郵送したのですが、回答は11月30日に支払う、というあっさりしたものでした。でも、色々調べると予告手当って当日又は前日までに支払うのが慣例とのこと。それだけでもおかしいのに11月30日に通帳を確認したら、振り込まれていたもののネットで調べた計算方法で自分で計算した額とおよそ10万円も差がでてしまったのです。翌日、やっと明細が届いたんですが内容を見てびっくりです。10月26日に解雇され社員ではなくなり、社会保険庁の書類も10月27日で会社から除されているのにも関らず、保険料・税金等全て引かれていたのです。 また、明細も解雇予告手当なのに「給与明細」で来て、縦の計算が合っていない、21日~26日分と混ぜてあってよくわからない数字ばかりのめちゃくちゃなものでした。労働局へは明細が届く前に相談しに行ったのですが、ここでも自分の見解とは違う計算方法をしていて何が正しいのかわからなくなりました。(法律でさだめられているんですよね?) 足りない分を請求するように指示がありましたが、正確な金額が不明なのでは請求もできません。 自分では、解雇日直近の締め日から遡って3か月分の保険料等控除前の金額(残業代・資格手当・通勤費等の手当を含む)÷92歴日×30で計算をしました。 しかし労働局の人は残業代は一定の金額ではないので含まない、と言い、上記計算の残業代を抜いた金額で計算していました。 自分は相当残業をしていたのでそれが含まれるかどうかで大きく金額が変動してしまうので、どなたかどちらが正しいか教えて下さい。

  • 解雇問題で会社と争い、ユニオンに加入し、団体交渉をし、解雇予告手当が支

    解雇問題で会社と争い、ユニオンに加入し、団体交渉をし、解雇予告手当が支払われることになり、和解書を交わしました。 その中にその他の債権債務がないことを確認するという文言があるのですが、今回、支払われることになった予告手当の他に夜間割増賃金や残業手当で支払われていないものがあるのですが、この和解をしてしまえばこの未払い分を裁判などで訴えをおこし、請求が出来なくなるのでしょうか?

  • 解雇予告手当てのことで(前回の質問に引き続きます)

    10/13日に即日解雇を言い渡されました。その時に後のことを考え解雇通知書を作成してもらうようにしました。10/14に社長から電話があり、「労務士と話したところ、法的にそれを発行する義務はない」との旨を告げられました。 本日、労働基準監督署に出向いたところ、「解雇通知書はあくまで会社側の意向であって必ずしも発行する必要はない」とのことでした。しかし「解雇理由証明書」というものは法的に雇用していた者に出さなければならないので請求することはできる。」とのことでした。また、「解雇予告手当ても法律で定めたものなので請求することができる」と言われ、今日にでも会社に行きその旨を社長に話したほうがいい、と指導されました。会社に電話をし、社長と会うアポイントをとろうと思いましたが、今日は外出中とのことでアポイントがとれませんでした。 そこでなのですが、今このサイトで解雇関係の質問を読んでいたところ、「解雇予告手当てを請求したら民事的に訴えると会社側に言われた」というものをみつけました。私は次の職がすぐ見つかる保障はないのでできれば解雇予告手当てを貰いたいと思っています。しかしながら訴えられてしまっては心理的にも費用的にももたなくなるのでは、、、また、今後の就職にも差し支えるのでは、、、と思ってしまい、解雇予告手当てを請求するのが怖くなってきました。労働基準監督署の方は、あくまであなたの問題だからという風な感じでした。ハローワークにもいきましたが、不運だと思って早く次の職を探しなさい、とのことでした。 もし、私が金銭的に余裕があって、今回の解雇をすんなり受け流せる余裕があれば・・と自分のダメさを非常に感じます。 やはり解雇予告手当てを請求するのは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 憎めないんですが生活保護に・・

    現在年収300万程で両親とアパートで生活しています。 自営業で失敗、年金も未納期間が長く受給できません。 返済の為に一生懸命頑張って働いていた姿を見ていましたが、150万程の借金と滞納分だけが残り自分の貯金で返済しました。 貯金も底です。 低年収なので今後を考えると両親を生活保護に頼らせないと自分の人生もダメになってしまいそうなんですが、相談に行く時間もありません。 現在月6万のアパートなんですが、生活保護を申請するにしても地域的に無理な家賃です。 自分が家を出て行く事は簡単なんですが、残された両親は・・・・  両親の居住地を探したとしても引越し費用や費やす時間を考えると考えてしまいます。 今のままでは殺意しか湧かなくなり兼ねません。 馬鹿人間ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 解雇予告手当を貰った方、又は、貰わずに目を瞑った方々に質問です。

    私は採用日から14日以上経過しており、実際に勤務したのは10日程度で即日解雇されました。 労働基準監督署に聞いたところ、解雇予告手当金を貰えるとのことでしたが 現在、解雇予告手当請求の内容証明を送るかどうかを悩んでいます。 10日程度の勤務で解雇予告手当を請求するものどうかな?とも正直思ってしまうのです。 しかし貰えるものは貰っておこうとも思ったり・・・。 最終的には不当解雇ですが、働いている間とても良くしてくれた職場だったのでどうすべきか悩んでいます。 皆さまはどのように思いますか?よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 解雇予告手当て・源泉徴収書の請求に関して

    解雇予告手当て・源泉徴収書の請求に関してですが 色々な業種を行っている会社に雇われる形で、店長として店をオープンしました。 しかし1~2ヶ月で、業績が悪いと閉店…解雇となりました。 (美容関係なので1~2ヶ月で結果を出すのは難しいと、事前に話してはあったのですが) 閉店一週間前の解雇通知だったのですが、給与が振り込まれる際に解雇予告手当てが含まれていませんでした。 後日電話で、解雇予告証明書・源泉徴収書・離職票を請求したのですが、はぐらかされ頂けませんでした。 そこで先日、内容証明で解雇予告手当て・源泉徴収書・離職票の請求を送りました。 が…不在で戻ってきてしまいました。 こうなれば労基署だ!と話に行ったのですが、近いから会社に直接行って話してくれとの事。 顔を合わせたくなかったのですが、しぶしぶ会社に行ってみると郵便受けはいっぱい…中には人もいない様子…電話をかけても都合により出られません…。 倒産したのかもしれません…。 ここまで、行動したので最後まで頑張ろうと思ったのですが、今後どう動いて良いのか全くわからず行き詰まってしまいました。 この様な状態から、解雇予告手当て・源泉徴収書をしっかりと頂くには如何したら良いでしょうか。 (離職票に関しては就職したので必要なくなりました。) お手数ですが、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 【解雇予告】差し押さえとどちらが優先されるか?

    先日、突然に解雇通告を口頭で受けました。 原因は他社広告費の滞納により、来月以降は 最低必要経費(サーバー等)以外のほぼ全ての売り上げを その会社に差し押さえられる、といった内容でした。 そのため、社長を含む全従業員の給料を払えず 雇用を継続することが不可能とのことでした。 状況を整理すると、 ・解雇予告は口頭、近日解雇予告書を発行申請する予定です。 ・差し押さえは法的な手続きを踏んでいるかは不明です。 ・会社の破産申告はされていない。 それで、解雇は止むを得ないとして 解雇予告手当てを請求しようと思っています。 所定の手続きをして請求した場合、 その広告代理店とこちらの請求のどちらが優先されるのでしょうか? また、請求が通ったとして、予告期間の30日が 給与の締め日をまたがる場合の請求できる金額はどうなのでしょうか 恐れ入ります、よろしくお願い致します。

  • 業績不振による人員整理のため解雇

    本日突然、「今月一杯で退職して欲しい」 と上司から頭を下げられました。 会社の業績が低迷し私個人としてもここが引き際とも考えています。 会社都合扱いにして下さるとの事で、失業給付に関しては、問題がありません。 但し、解雇予告手当について疑問があります。 1日から31日までの給与が翌10に支給されるのですが、 本日解雇予告された場合は解雇予告手当は請求可能でしょうか? また、解雇予告手当を請求可能であれば、どのような書類が必要でしょうか?

  • 解雇予告手当

    社長が亡くなり、会社が倒産するようです。 その場合、未払い賃金は当然ですが、解雇予告手当は支払われるのでしょうか? また請求しても支払われない場合は、少額訴訟とやらを考えているのですが、これに解雇予告手当も含めるのでしょうか? 教えてください。