• ベストアンサー

コレステロールを下げる食品を教えて

tohko27の回答

• tohko27
回答No.3

身内にコレステロール値が高い者がいるのですが、 医者から止められている食品として「卵」があげられています。 まったく摂ってはだめということではないのですが、一日1個以上は だめとのこと(ケーキやパンなどにも入ってますよね、それも含めて)。 それから逆に摂取したほうがよいものとして「だいず蛋白」です。 毎日「豆乳」を飲んでます(これは、おもいっきりテレビでもコレステロール値低下に効くととりあげられていたらしい)。 最近では白大豆よりも黒大豆のほうがより効果があることがわかっているらしいので(フジッコHP)黒豆なんかも摂るといいのかもしれません。 http://www.fujicco.co.jp/index2.htm ちなみに豆乳を飲んで3カ月、コレステロール値は確かに下がりました。 (それだけではないと思いますが) 参考までに以下のHPなどいかがでしょうか? http://www.fujioil.co.jp/japanese/health/hea_01.html 他はやはり「海藻類」「繊維質」を摂ること。 それによってコレステロールは体外へ排出されるらしいです。