• 締切済み

統合失調症について。

1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

みんなの回答

noname#72530
noname#72530
回答No.3

任意入院とは、分かるでしょうか。なるべくこれですむ内に入院した方がいいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E6%84%8F%E5%85%A5%E9%99%A2 私はいつも医療保護入院です。なるべくこうならないように。 >*うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか 別物ですが、統合失調症が精神分裂病と呼ばれていた時代、うつ病と言うことにしていた(病名を隠していた)医師もいると思います。 >*入院したらよくなるのでしょうか? よくなる人も、悪くなる人もいますが、普通はよくなります。入院してよくなって、医師の許可が出たらすぐ退院するように。完全看護等で居心地がいいからといっていつまでもいないように。 >*家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか 家族には、どんな病気か、どんな薬を使って副作用はどうかなどをきちんと理解してもらう必要があります。 >*うつ病とは関係がないのでしょうか 初期はよく、うつ病と間違えられるようです。

• kigurumi
回答No.2

No.1の方のおっしゃるように、「完治」という言い方はしないようです。 適切な薬を飲み続けることで、幻覚や妄想を現実だと認識しなくなり、仕事に復帰できりるまでになる人も多いと聞きます。 よくなったと思って、医者に言わず、勝手に薬の服用をやめてしまっては駄目だそうです。 薬で抑えているから、幻覚・幻聴などが起きないようになっているだけなので。 私が聞いたのは、最初 初期症状として鬱になる人もいるそうです。 本人は妄想を現実だとしか思えないので、それで苦しみ鬱状態に最初なるのではないかと。 医者が薦めるのなら、入院して、自分に合った薬を決めてもらった方がいいと思います。 入院することで、あなたに合った薬の調整ができるようになるから。 障害者手帳の交付条件。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3 1級から3級まであり、一番程度の軽い3級だと、「労働に著しい困難があり、社会生活に制限を受ける人」ですので、とても勤務できる状態ではなく、仕事の遂行が無理だとして、会社が解雇して、生活に困ってしまう人のためにあるのではないかと。 勤務ができない人を会社が解雇するのは、違法ではない。 しかし、普通会社は病気をして勤務が現在無理な人は、休業させ治療させ、勤務できるまでに回復したとなったら、復帰させる。 一定期間の休業中の収入を保障をしている会社もあるので(全額ではない)、会社でそういう制度があれば、活用して治療に専念すればいいのではないかと。 他の入院保険とか入っていれば、それを活用すればいいですし。 ただし、保険を使ったために、のちのちデメリットがあるかもしれないので、調べて大丈夫だと思えば、使えばいいと思います。 精神障害者保健福祉手帳のメリットは、上記のリンクサイトに記述されています。 これも参考になるかも。    ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85 ただし、薬を飲むことで、日常に支障が出ないレベルなら、支給されないと思えます。 視力が0.01の人でも、めがねなどをかければ、0.7以上見える人は、障害者手帳は交付されないのと一緒。 薬を飲んでも到底日常生活を一人で行える状態ではなく、援助無しに暮らせない人に対して、公的に援助するのが、この手帳の交付理由。 到底日常生活である仕事をして収入を得ることが困難な人などがその対象。 うつ病は、気力が著しく停滞した状態で、考えることも動くことにも大きな困難を伴う状態。 統合失調症の特徴は、幻覚・幻聴があること。 初期症状として、うつ病っぽくなるのも、被害妄想が起こり、自分はいじめられている とか、故意に攻撃された、とか、第三者が勘違いだと思うことを、現実そうなんだ と思い込んでしまうこと。 盗撮感があるということですが、ある人は、自分は世間から監視されていると思っていた。 道で行きかう人が、自分をジロジロ監視していると思い、怖くなって駅に行くと、駅のホームでアナウンスが流れ、それはみんなに自分が駅についたことを知らせる合図だと思っていた。 部屋の壁に人が入っていて、じっと自分をそこから監視していると認識していて、監視する相手は誰だと思うかと聞くと、隣に家に住む男だと思って、どうして近所のおじさんが自分を監視するのだとおびえていた。 普通、考えれば、壁5センチくらいの中に、人は入れないです。 だから、壁の中に人が入っていて自分を監視しているという考えが思い浮かんでも、現実不可能なので、すぐその思考は却下される。 が、被害妄想が起こると「理由はわからないが 確かに壁の中に人がいる。 自分にはわかる。信じてくれ」となる。 電波が自分に向かってメッセージを発している とか。 この電波被害も、被害妄想から起こる。 私は何も考えず、まず治療に専念することだと思うんですが、、、、 参考になるサイト。 http://kokoro.squares.net/schizo0.html http://kokoro.squares.net/schizoqa1.html この方、精神科医で、「治る」と書いていますが、「治る」という意味は、薬で抑えている限り、症状が出ない状態になることを治ると表現しているようです。 本人もそのサイトでそう書いていたと思います。

回答No.1

色々疑問には思うのですが、とりあえず疑問についてお答えします。 なお、質問数が多いので簡潔に述べさせていただきます。 詳しいことは、医師に尋ねるか、多数の本も出版されていますのでそちらを参照したほうがよいかと思います。 *統合失調症では完治、治る、という言い方はしません。が、8割以上の方はサポートなどを受けつつ日常生活を送ることが可能です。 *投薬による幻聴などへの効果は確かです。 *うつ病とは、基本的に別物だとお考えください。 *入院についてですが、これは医師の判断に基づきます。投薬と同様効果のあるものです。 *手帳の交付は可能です。 *メリットとしては税制優遇措置、交通機関利用補助などです。メリットがあるからこその交付ですが、サービスの利用をする際に手帳の提示が必要なので、障害者手帳を持っている、と示さなくてはならないデメリットはあるでしょう。 *家族は家族です。統合失調症であると言われたことを告げることは大切です。 *うつ病とは、ですが、様々な症状があります。一例として思考力低下、自責、倦怠感などが挙げられます。詳しい診断基準などもありますが、ここでは割愛します。 *別々の診断基準を設けている、という意味では別物です。統合失調症でうつ病の一症状が現れる場合もありますが、別物とお考えください。 以上です。 文字数の関係上簡潔に述べましたが、詳しいことはやはり医師に尋ねるか、書籍を読む、またはネット上にも情報はあふれていますのでそちらをご参照いただいたほうがよいと思います。