• ベストアンサー

住宅ローンと転職について

半年前ほどから転職を考えています。 会社の体質・待遇と社員の嫌がらせから、一刻も早く転職をしたい状況です。 現在、就職活動をしてまして、転職先が決まり次第、今の会社を辞めようと思っています。 が、問題が出てきました。 5,6年前から新築をしようと思ってましたが、父親の兄弟との問題でずっと新築が出来ない状況でした。 しかし、2ヶ月くらい前に急に諸問題が解決して(父親と父親の兄弟のの問題の中で妥協案が出ました)、 新築が可能になり、住宅会社と新築に向けて話し合うようになりました。 うちは銀行などでローンを組むのですが、転職してしまうと条件が厳しくなる上、どこも1年以上は勤めてからとの事でした。 しかも私は転職回数が多いので、そういった部分もマイナスとして見られてしまうとの事なので、ますます厳しくなります。 ちなみに今の会社はかなり給与が低く、転職するなら今の会社より給与は高い会社を選びます (今の会社が低いので、それ以上の会社はあります)。 住宅ローンの事も含めて将来の生活の事を考えてると、 給与面の低さも転職しようと思った理由の1つです。 しかし、銀行からローン金額が住宅会社に支払われてから転職するとなると、 どんなに早くても来年4月になるそうです。 正直、今すぐにでも辞めたいし、今後私の立場もどうなるか分からないような会社にいるので (非常に売上が厳しく、転勤や配置転換なども考えられる)、 かなり悩んでいます。 親との合算でローンを借りる予定なのですが(親は契約社員で働いています)、 親の年齢を考えると出来るだけ早く住宅ローンを借りたい、というのもあります。 審査が通った時点で転職するというのも考えましたが、 当然ですが住宅会社の営業の方は、それは薦めません。 転職は、タイミングだと思います。 良い会社というのは私の条件ではなかなかありません。 良い会社(私にとって)があれば、すぐに応募しないと タイミングを逸してチャンスを逃すことになります。 だからチャンスを逃したくないのです(4月まで待ってくれるような会社があれば別ですが)。 でも・・・転職したらローン借り入れ条件が厳しくなる上、1年以上先になる。 人それぞれだし決めるのは自分だというのは承知しておりますが、 かなり迷って結論が出ません。 アドバイスや、上記以外の方法がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZU1962
回答No.6

私のアドバイスは「今は家を止めた方がいい」ということです。 仕事という大きな問題が解決しないまま、どうして急いで家を建てたいのかが疑問です。確かに新しい家はほしい、ご家庭の諸問題も解決した、というのはあるかもしれませんが、最大の問題が未解決ですよね。 転職は相当大変です。タイミングも運も自分の努力・実力も全て必要です。貴方も何度も転職されているということですから身にしみてご存知でしょう。貴方のようなあるいはもっと仕事の大変な状況の方がたくさんいらっしゃいます。給料が良いなど条件のいいところはそれこそ超難関でしょう。貴方がどのくらいの実力と経験をお持ちかは知りませんが、相当なものを持っていない限り直ぐ決まるというのは厳しい状況だと思いますよ。また仮に就職して実際に会社にいったら予想と違っていた・・・何てことも充分に有り得ます。(私も4度転職を経験してますのでよく分かります。) 今は次の就職先をしっかり見つけて安定出来そうか見極める時だと思います。一生懸命良い仕事を見つけられたらどうですか?そして「大丈夫」と判断された時点でGoすればいいと思います。 然るべき時への準備として、仕事を安定させ、しっかり貯蓄をして(お父さんも)そして家の計画を立てる時期としては如何でしょうか? そうした方がきっと良い結果になると私は思いますし私自身だったらそうします。 貴方もかなり迷っておられているみたいですが、今は冷静になって一歩引き準備の時だと思います。 最後は貴方のご判断だと思いますが、大変な世の中ですので将来をしっかり考えリスクを減らして家造りを考えてください。

flf-smc
質問者

お礼

>仕事という大きな問題が解決しないまま、どうして急いで家を建てたいのかが疑問です。 これは私の問題というより、両親の希望でもあるのです。 それに合算するといっても、父親も高齢なので、なるべく早くからと考えていました。 ただしKAZUさんがおっしゃる通り、私も転職して仕事を安定するのが一番の問題だと思っています。 ※私が給料が良い会社と言ったのは、なにも高給の会社という意味でなく、今現在の会社に比べて少しでも良ければ良いという意味で、(私の年齢・職歴からして)転職先も一般企業に比べてみれば低い可能性も大なのです。 他の方でもとんでもない勘違いをしている方もいますが、 私は高望みはしていません。 給与の事を書くと目くじら立てて「そんなに自信があるのか?」みたいな勘違い・思い込み発言をする方もいますが・・。 >今は次の就職先をしっかり見つけて安定出来そうか見極める時だと思います。一生懸命良い仕事を見つけられたらどうですか?そして「大丈夫」と判断された時点でGoすればいいと思います。 そうですよね、ここ数ヶ月転職と新築の事で頭の中がずっとモヤモヤしておりました。 転職活動も平行してやっているのですが、いまだに本当にどうするべきか?という悩みが頭の中を駆け回っていました。 住宅会社の営業は、当然「家を建てるまでは転職我慢して」みたいな発言をされますが、先日会った営業の方は、自身も転職をされているらしく「転職したいという気持ちはすごくわかる。やはり仕事は一番大事ですよね。転職してから1年は家の勉強なりプランをすすめていけばいい」とアドバイスをもらいました。 基本に立ち返って、まずは転職に向けてがんばっていこうと思います。 そして、1年は貯蓄を頑張って新築に向けた準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fuji812
回答No.5

住宅ローン以外のローンを使うのはどうでしょうか? 土地はあるようですので土地を担保に借りてみるというのは。 金利は、少し高くなるかとは思いますが借りる方法としてはこの方法がよいのでは? 銀行に相談してみましょう。 失敗したら他の銀行を当たるしか無くなりますが・・・

flf-smc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地を担保に借りるというのはまったく考えていませんでした。 銀行などに相談してみます。

• kuku82
回答No.4

はじめまして なぜ、今、新築が必要なんでしょうか? この部分がポイントと思います。 確かに、合算の都合、早ければ早いほどいいとは思いますが、 家はあくまで道具です。 家を建てても払い続けなくてはなりません。 すなわち、仕事が安定しないと・・・ 給料がよくても、会社の待遇や人間関係が厳しければしんどいですよね? 個人的には、まずは納得できるところに転職されることが先決かと思います。 家は道具ですから、新築に変わるものがないのであればともかく、 今まで5,6年どうにかなってきたわけですから、 あと、2年ほどは我慢かと思います。 いい転職先が見つかるといいですね。頑張ってください。

flf-smc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ、今、新築が必要なんでしょうか? ここなんですよね。 私も今年の9月までは、先に転職をしようと考えていました。 新築は二の次でした。 しかし、数年、父親の兄弟とのトラブルで新築が出来なかったことが急に問題解決した上、両親の年齢やローンをするにあたって私の年齢を考慮し、なおかつ来年新築する条件が良い(詳細は省きます)ので、新築を早急に考えていました。 kukuさんのおっしゃる通り、まずは納得できる就職先を探すのが先決ですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

結論からして、家を建てるのはとても厳しいと思います。 住宅ローンの前に。まず採用する立場としてお話しましょう。 転職が多い→協調性がなく組織では不向き。自分勝手。 今努めている会社の不満だらけ。(入社した時はこんな筈ではなかった)これではこの先も同じ事になると思います。今は人はいくらでも来ますので採用する方は良い人材を選ぶでしょう。  又銀行は、お金を貸すのではなく、如何に回収するかです。転職が多い、勤務年数も少ない、確実にマイナスですね。(沢山資産があれば別ですが) まァもう既に就職先が決まっていれば別の話ですがね。

flf-smc
質問者

補足

転職のことうんぬん聞いているんじゃないよ。 そんな当たり前のことを言われても・・・ 言いたくて仕方ないの? 君の自己満足を満たす場ではないのだよ? >又銀行は、お金を貸すのではなく、如何に回収するかです。転職が多い、勤務年数も少ない、確実にマイナスですね そんな事を今更アドバイスのように言われても・・。 当たり前でしょ。

回答No.2

正直な話、今はやめたほうがいいと思います。 今より高い給料の就職先がかならず見つかるというのはあなたの思い込みです。 実際に就職活動を開始したらこんなはずでは・・・ということになりかねません。 今の会社がかなり低く、かつ、同じ業種の転職先がそんなたくさんあるならその会社は潰れていますよ。 結局は、同業業界全体が給料体系がかなり低くて、実際は大差がないか、または転職先が思っているほど見つからない可能性が強いからです。 試しに一度職安にいってみてください。今もたくさんのひとが就職活動のために訪れており端末の空き待ちが続いています。 知り合いが今年春~夏にかけて転職先を探していましたが、結構大変みたいでしたよ。 募集1名で結果連絡は3日というところに面接にいったら、1週間待たされたので問い合わせたら、面接先の人が面接に来たひとが多いためもう少し結果報告に時間がかかるといわれたそうです。 結局面接を受けてから10日後にダメだったという連絡があったそうです。 その人は結果がでるのが3日後だったのでダメならすぐに次の会社の面接ができるだろうと楽観視していただけに、かなり大変だったようです。 それに転職数が多いと不利になるのは住宅ローンよりむしろ転職そのものです。 転職数が多いだけで門前払いの会社も結構多いと聞きます。 それほど転職に自信があるのでしたら今すぐ転職すべきです。 そして1年間は頭金の貯蓄にせいをだした方が精神的にもいいですよ。 1年先になったからといってそれほど条件は変わりません。 転職がもともと多いようですから更に1回増えたところで審査には大した差はないですよ。 むしろ頭金が100万以上多く用意できるほうがいいです。

flf-smc
質問者

補足

転職活動は今年の7月くらいからやっています。 職安も一度どころか何回も行ってますし、転職活動としてネットでも調べ続けています。 また同業種の転職先はありません。 私が見た中では(自分が希望している職種の中で)、ほとんど今の会社より給与は良かったです。 思い込む前にご自分でもよく調べられたほうがいいかと思います。 >募集1名で結果連絡は3日というところに面接にいったら、1週間待たされたので問い合わせたら、面接先の人が面接に来たひとが多いためもう少し結果報告に時間がかかるといわれたそうです。 ↑よくある話ですね。 別にそれを聞いて転職に億劫になることはないです。 転職回数が1回増えたところで審査にはたいして影響しないのですね! それならすぐにでも転職して、1年間貯蓄に頑張った方が賢明ですね。

• samgureko
回答No.1

単刀直入に申し上げれば、 今ある貯金(身内内全ての)を、使える限界まで払ってしまったほうが良いですね。最低限の生活分は残すということです。 借り入れは少なくしたほうが通りやすいですから。 月々の返済額もぎりぎりまで多くしてください。 返済期間が延びるほど、借りる額が多いほど利息もかかります。 こんなことは当たり前です。 リフォームという線も考えに入れてはどうでしょう。 大手住宅メーカーは、悪く言えば、 見込みのない客はすぐ切り捨てますよ。

flf-smc
質問者

補足

>借り入れは少なくしたほうが通りやすいですから。 月々の返済額もぎりぎりまで多くしてください。 返済期間が延びるほど、借りる額が多いほど利息もかかります。 こんなことは当たり前です。 え!?そんな当たり前のこと言われても・・・。 そんな質問もしていないし。