• 締切済み

紡績ならびに紡織行程に登場する機械の働きが知りたい

hatayaの回答

• hataya
回答No.1

工程としては整経ーサイジングービーミングードローイングー製織となります 参考URLのクリルたてからがご質問の工程になると思います。 ただしこの写真はクリル立てではありませんこれは整経機です(部分整経機)。 ドローイング工程が2つに分かれてますが、2つ一緒にやってしまうオートドローイングマシンも存在します。 織機はウオータージェット織機がのってますが他にもエアージェット織機、プロジェクタイル織機、レピア織機、ションヘル織機があります。 違いは緯糸のとばしかたのちがいです。 p.s 合繊織物以外でも機械はほとんどかわりません。

参考URL:
http://www.dicros.co.jp/orikoutei/index.html