現職で活かせる経験は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、システムエンジニアから建築業(住宅設計)へ転職を考えています。活かせる知識は、2級建築士程度の建築知識(実務経験はなし)とIT技術の知識です。また、活かせるスキルとしては、PCスキルのJW-CAD、各種Office操作、ホームページの作成や運営があります。
  • 現職での経験と建築業(住宅設計)には共通点があります。システムの運用管理や保守において、稼動状況のモニタリングやシステム障害対応、ユーザーのQ&A対応などを行っています。この経験を活かし、建築業で竣工後の維持管理やお客様対応を行えます。
  • 私は経験の少なさをカバーするために過去事例の洗い出しや技術的なスキルアップに努めてきました。システム開発と建築業には、大きな成果物を完成させ、使用し続けるという共通点があります。私は消費者のニーズに応える住宅設計を提案し、成長していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「現職で活かせる経験は?」という質問

現在、システムエンジニアから建築業(住宅設計)へ転職を考えています。 (年齢24歳、経験3年) [活かせる知識] ・2級建築士程度の建築知識(実務経験はなし) ・IT技術の知識 [活かせるスキル] PCスキル:JW-CAD、各種Office操作、ホームページの作成や運営 そこで、履歴書などの「現職で活かせる経験は?」という質問についてですが、 正直、現職で活かせる経験(スキル・知識は別で)は無い様な気がするのです が、同じモノづくり(大きな成果物を完成させ、それを運用する)という観点 から考えると、以下のような共通点があり、何とか答えられそうな気がするの ですが、どうでしょうか? 現職では、システムの運用管理や保守といった仕事をしており、リリースされた システムの稼動状況のモニタリングやシステム障害発生時の対応、システム使用 者のQ&A対応などが主な仕事内容です。システム障害時は、単に問題を解決す るだけではなく、真の原因を探り、再発防止まで考え、客先と今後の対応につい て協議する必要があり、これには、客先との折衝力やコミュニケーション能力の ほか、システムに関しての幅広い知識や探究心が必要とされれます。私は、経験 の少なさを補うために過去事例の洗い出しやシステムに関する用語をファイル化 するなどし、技術的なスキルアップに努めました。 システム開発と建築業では、大きな成果物を完成させ、それを使用し続けるとい う意味では、その過程の中で大きな共通点があると思います。システムの運用管 理は、建築業に当てはめるならば、竣工後の維持管理やメンテナンス、お客様対 応になると思います。 私は、消費者のニーズに最大限に応え、安心のできる住まいづくりを提案できる よう日々スキルアップに努め、成長していきたいと思います。 文章全体に繋がりが無いと思うので、何か良いアドバイスあれば宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

内容的には良いと思います。 ご質問者様がポイントとして挙げている折衝力とコミュニケーション能力を『住宅を購入されるお客様の利益に貢献しつつ(満足させつつ)、新しい会社の利益にも貢献する』に適用させる考えると、『施工後の維持管理やメンテナンス、お客様対応』の他にも、お客様の要望される住宅イメージにお客様の限られた予算で設計する時にも適用可能だと思います。 ご参考になれば幸いです。

ichirou200
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくりと読み直すと文章全体が繋がっていない部分があるので、 回答者様のアドバイスを参考にもう少し考えてみます!!