• 締切済み

お葬式の服装

北国の葬儀に参列します。フォーマルウェアはワンピースにジャケットのアンサンブルしか持ってなくて寒さに耐えられるか心配です(納骨までやってしまう風習です)。重ね着で乗り切るしかないのですが、黒のロングブーツはタブーでしょうか?アドバイス急いでます。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

靴用カイロ、タイツの重ね穿き、ババシャツ、黒、または黒っぽい色目のロングコートを着用するなどされ、乗り切っては如何でしょう? マナーの面も気になりますが、場合によっては靴を脱ぐ状況になるやも知れませんから、脱ぎやすいパンプスにされるか、会場近くで穿き替えられる方が賢明だと思います。 (お焼香の際はコートを脱いでくださいね) http://www.soukai.com/C202905397/cl.html

yahho1962
質問者

お礼

24日2時からの葬儀でした。ヒートテックインナー&ハーフパンツ、ジャケット下にカシミアカーデ、ほぼ黒のコートを重ね、腰とお腹にカイロもバッチリでなんとか乗り切りました。幸運にもお天気に恵まれました。ありがとうございます。

• to_201
回答No.2

一番いいのは、参列する予定の他の人に聞くことです。 昔の考え方の人たちが多い地域では、ブーツはちょっと・・という感じになりますが、雪国の場合、それもOKなところもあります。 黒(柄のない)パンツスーツとかあればいいのですが・・

yahho1962
質問者

お礼

確かにそうですね。判断に迷うので、少し荷物になりますが普通の靴は持って行きます。明日朝一番の便で出かけるので、あるもので間に合わせます。ありがとうございました。

回答No.1

黒の厚めのパンストでどうですか? それでも寒いことを考えて黒っぽい上着を持って行くことをお勧めします(カイロもお忘れなく)

yahho1962
質問者

お礼

ユニクロのヒートテックハーフパンツに60デニールのタイツを重ねます。カイロですね!!ありがとうございました。