• 締切済み

CCENT、CCNAについて

CCNAはICND1とICND2が出題範囲になっていますが、先にCCENT(ICND1)を取得するとCCNAを受験する場合はICND2のみの受験が可能ですか?? 以上、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • agco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

CCENT 認定資格 Cisco CCENT(Cisco Certified Entry Networking Technician)認定資格では、エントリ レベルのネットワーク サポート担当者に要求される技能を備えていることが証明されます。CCENT 認定資格は、ネットワーキング関連の多数の有望なキャリアにおける出発点となります。受験者には、基本的なネットワーク セキュリティを含め、小規模なエンタープライズ ブランチ ネットワークの導入、運用、およびトラブルシューティングを行う知識と技能が要求されます。CCENT 認定資格は CCNA を取得するための最初のステップです。CCNA では、より複雑な接続形態で構成される中規模のエンタープライズ ブランチ ネットワークが試験範囲に含まれています。 受験科目 640-822J ICND1 だけ CCNA( Cisco Certified Network Associate ) Cisco CCNA ネットワーク アソシエイト認定資格では、WAN でのリモート サイト接続の実装と確認を含め、中規模ルーテッド ネットワークおよびスイッチド ネットワークの導入、設定、運用、およびトラブルシューティングを行う能力を備えていることが証明されます。この新しいカリキュラムには、セキュリティへの脅威を軽減するための基本対策、ワイヤレス ネットワーキングの概念と用語の概論、および実践的な技能が含まれます。また、IP、Enhanced Interior Gateway Routing Protocol(EIGRP)、Serial Line Interface Protocol(SLIP)フレームリレー、Routing Information Protocol Version 2(RIPv2)、VLAN、イーサネット、アクセス コントロール リスト(ACL)などのプロトコルも使用します。 受験科目 640-802J CCNA だけ または 640-822J ICND1 + 640-816J ICND2 https://www.cisco.com 640-802だけ受験していいと思います http://www.test104.com/jp/misc/index.asp

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

分割受験も可能です。 受験費用の合計は同じですが、分割にしたほうが落ちた時の痛手を減らせるような気がします。 http://www.itbook.info/study/ccna1.html

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

CCNAを取得する方法としては,640-802J(CCNA)試験に合格する方法と,640-822J(ICND1)と640-816J(ICND2)のふたつの試験に合格する方法があります。 http://www.itmedia.co.jp/career/articles/0802/12/news137.html

httpwww777
質問者

補足

ということはICND1とICND2で受験する場合は別々に受験可能ということですか?? ICND1を受験してそれに合格後ICND2のみ受けるというのは大丈夫ということですか??

関連するQ&A

  • CCNAについて教えてください。

    CCNAを取得しようと思っています。 調べて見ると2013年9月4日から以下の新試験になった事が分かりました。 CCNA (640-802J) → CCNA(200-120) ICND1(640-822J) → ICND1(100-101) ICND2(640-816J) → ICND2(200-101) そこで質問なのですが・・・ (1)CCNA一発取得はCCNA(200-120)に合格する。  分けて受験する場合は、ICND1(100-101)とICND2(200-101)に合格する。  (ICND1(100-101)だけ合格はCCENTと呼ばれる資格になる)  で合ってますよね? (2)参考書についてですが、CCNA(200-120)を受験する場合は、  徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (http://www.amazon.co.jp/dp/4844335243/)  だけで合格できるのでしょうか?(本の内容の事です)  それとも ICND2編も購入しないと合格できないのでしょうか? (3)CCNA(200-120)に対応した黒本の問題集はまだ発売されていないのでしょうか? その他勉強法やアドバイスなどあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • CCNA新試験について

    現在、CCENT(エントリー)のみ取得しているのですが、CCNAとして認められるには 新試験のICND2のみを取得すれば良いのでしょうか? それともICND1とICND2を再度取得する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CCNAの再取得

    近々3年前取得しましたCCNAが失効してしまいます。 そこで、CCNAの再取得を目指しているのですが、 CCNAを再受験する方法とICNDという新しい試験を受験する方法があるとシスコのページにありました。 そこで、範囲の狭そうなICNDの方を受けてみたいのですが、どのような勉強方法良いでしょうか? 3年前CCNAは独学で教科書と問題集だけで1回で取りました。

  • CiscoによるCCNA資格取得のためのテキスト

     初めて質問します。よろしくお願いします。  CiscoによるCCNA(CCENT:640-822J)の資格を取得しようと思っています。恥ずかしながらネットワーク関係についてはまったくの素人です。そこでテキストを購入して勉強しようと思いますが、新CCNT(CCENT:640-822J)に対応したテキスト書籍は現時点で以下の2種類と思いますが、どちらを購入して勉強したほうが良いでしょうか。  Cisco監修の方が良いとか、洋書の翻訳状況の良否などいろいろなご意見を頂けるとありがたいです。 1) Cisco CCNA ICND1テキスト 640-822[640-802含む]日経BP社 2) シスコ技術者認定公式ガイド CCENT/CCNA 【ICND1】編(試験番号640-822J) 翔泳社

  • CCNAの試験対策テキストについて教えてください。

    CCNAの試験対策テキストについて教えてください。 CCNA試験を今度初めて受けるため、テキストを購入しました。 購入したテキストは 「徹底攻略 Cisco CCNA 教科書[640-802J][640-816J]対応 ICND2編 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)」 というテキストです。 これにはもう1冊「ICND1編」というものがあるのですが、 この2冊でCCNAの出題範囲を網羅する形になるんでしょうか? このテキストで勉強された方、教えてください。

  • CCNAを取得された方に質問です。

    CCNAの一発試験を受けるか、CCENTを2科目受けるか 悩んでいます。 取得された方は、どちらで受けましたか? また、CCENTは問題集が書店に売っていなくて、 クラムメディアから出ているのですが、 高いです(^^;) CCNAの問題集でしたら、どこの書店でも売っているので、 購入しやすいのですが・・・。 みなさんはどうされましたか? 教えて下さい。。

  • CCNAかHPのAISか

    現在、通信工事をやっていますが自分の適性に見切りをつけ、同じ通信でもデータの方に転向したいと考えています。 CCNAは何度か受験しても合格できませんでした。今はダラダラと勉強を続けています。 そんな中、似たような資格でHPが行なっているAISという認定の中に、ネットワークエンジニアの部類があることを知りました。 L3スイッチまでのプログラムを組めるかも見られることを知り、CCNAに近い部分があると感じました。また、CCNAも10月からバージョンが更新され、一部CCNPの範囲も入ることから、現行CCENTを取るだけでも違うのかな?とも思っています。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのは、転職するとした場合、やはりHPのAISを取るよりCCENTやCCNAを取ったほうが良いのでしょうか?求人票によく「IT関係の資格歓迎」とありますが、どっちをとっておくものか気になります。 また、3年続けた通信工事の経験がどう判断されるかも気になります。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • CCNAの種類?について

     CCNAの勉強をしたいと思い、参考書を探しに本屋に行ったのですが、"CCNA"の後に、"ICND1"や"646-607"という文字が入っていたりいなかったりで、種類が多すぎてどれを買えばよいのかわからず、手ぶらで帰ってきてしまいました。  "ICND1"などが付いているものと、無印の参考書の違いはなんなのでしょうか。また、基礎から始めるには、やはり無印の参考書のほうがよいのでしょうか。  詳しい方、恐縮ですがお暇なときにでも回答をよろしくお願いいたします。

  • CCNA取得に向けて、Ciscoスイッチを購入したい

    まずは私の質問をご覧いただきありがとうございます。 私は現在NW運用半年の新社会人です。 さて質問の内容ですが、私は現在CCNA取得に向けてCCENTの勉強をしております。シスコの公式ガイド(ICND1編)をまずは購入し、自習を進めておりますが、やはり自分でスイッチをいじくりまわして勉強したいと考えております。 そこで、ヤフオクなどで中古のCiscoスイッチを購入したいと考えていますが、どのシリーズを購入すれば必要十分であるかわかりません。 Ciscoのシミュレータもあるようですが、3万近くも払うのならば中古で実機を購入した方がよいと考え、中古での購入を考えております。 今までSummitとCentreCOMしか触ったことがないため、いまいちCiscoのスイッチについてよくわかりません。以下の条件に合致するような型番をご教授いただければと思います。例えば2000系とかCatalystとかですか…? [条件] ・自宅でも常時運用可能なスイッチ(自宅でサーバを立てています) ・CCNAの出題範囲(スイッチの設定やコマンド)を網羅することができるグレード 長々とたくさん要求してしまい、申し訳ありませんが、先輩技術者の方々のアドバイスをお待ちしております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • CCNA試験の変更について

     私は去年にCCNA(640-607J)を取得しました。 私の友人もCCNAの資格を取得しようとしております。  使用した参考書等を譲ろうかと思いましたが、 去年末に試験の内容が変わり、試験範囲が広くなったと聞いております。  604-607Jと現在の試験を比較して、新しく出題される箇所ってどこですか?  また、シュミレーション問題は難しくなってるのでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。