• 締切済み

ファイルメーカーでの自動採番

ファイルメーカー9での質問です。 現在受発注管理を作成しており、それにあたり、 受注IDを自動生成したく、日付+連番とさせたいのですが、 その方法がわかりません。 例えば「受注日」が2008/11/22の場合は、 「20081122+連番」のような採番をしたいのですが、 MAX関数では、最終のものしかとれず、 仮に昨日受注分を入力する際には、不向きです。 この件に関し、おわかりの方がいらっしゃれば、 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

1例ですが、日付のセパレータが「/」で、既存レコードの削除は無く、既存レコードの IDは無視するものとして 1.日付フィールドで自己リレーションする。 2.受注IDという数字フィールドを作り、オプションの入力の自動化で計算値を選び、式を  =Case ( not IsEmpty( 1のリレーション::日付) ; Max ( 1のリレーション:受注ID )+1 ;   Substitute ( GetAsText (日付);"/" ; "" )*1000+1)  として、「フィールドに既存値が存在する場合は置き換えない」のチェックを外す。 でどうですかね?

関連するQ&A

  • 自動採番

    エクセルで申請があったものに対して、フォーマットのある 箇所に採番をしなければいけませんが、毎回打ち込むのは 大変です。 「○○○-070724○」「三桁の数字-yymmdd○(連番)」 (最初の三桁の数字のものに対して連番/ex”123″のものが 070724に3件発生した時に123-0707241→123-0707242→ 123-0707243となるように採番したいですが、いい方法は ないものでしょうか?○○○の部分はジャンルで、多数 存在します。 せめて「○○○-yymmdd○」の「-yymmdd○」の部分だけ でも出るようになれば楽になります。CONCATENATE関数で 「CONCATENATE("-",TODAY(),・・・」で出来ないものかと 試していますが、TODAY関数5桁数字が出てきてしまいます。 自動採番のやり方もわかりません。 自動採番出来るスタンプみたいな事はエクセルで出来ませんか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 自動採番について

    初心者です。 Access2000で銀行管理DBを作っています。 (1)テーブルを入金用と出金用それぞれに作成 (2)データ入力用フォームもそれぞれに作成します。 入力にあたって入力番号を自動採番にしたいと考えてますが、番号の構成は数値10桁で、"年" + "月" + "連番"の組み合わせにしたいのです。例:2003070001 入金用と出金用それぞれ別に入力番号をつけます。 これを実現するために「採番テーブル」を別に作成しなければいけないようですが、 (1)採番テーブルの定義の方法 (2)入力フォームで自動採番するためのVBA記述の方法 についてアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS+SQL Serverで主キーを自動採番する

    ACCESS+SQL Serverで主キーを自動採番する ACCESSを独学で勉強を開始しているものです。 顧客管理のようなものを作りたいと思っているのですが、 オートナンバーではない主キー(顧客コード)を設定しているテーブルがあります。 顧客コードの構成はアルファベット1文字+数字8桁です。 そのうち、数字は西暦2桁+月2桁+日2桁+下2桁は連番です。 ACCESS2007プロジェクトで、SQL Server 2005 Express Editionへ接続しテーブルは作ってあり、既に顧客データが10件ほど入っています。 新規に顧客データを追加する際に、必要事項を入力し、登録ボタンを押した段階で顧客コードを自動生成し、重複チェックし、採番したいと考えています。 アルファベットは必要事項入力時に入力済み、日付もその日の日付を6桁設定し、とりあえず「01」と下2桁を採番して、現在のデータに同じものがないかチェックします。 そして、同じものがあれば「01」+1を繰り返しながらチェックしていくというようなコードはどのようにすればいいでしょうか? わかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Microsoft Accessで自動採番をさせたい。

    いつも大変お世話になっております。 アクセスでの質問です。 フィールドに「管理ID」があって、ここに8ケタのコードが自動採番されるようなしくみにしたいと考えています。 この管理IDは8ケタで、採番の仕組みは以下の通りです。 (1)「アイテム分類」というフィールドに入った製品によって頭2桁が決まる。 例)野菜・・・YA   果物・・・KU   鮮魚・・・SE (2)入力しているのが06年07月だったら次の4桁は「0607」になる。 ここまでで、頭の6ケタ「YA0607」などまでが決まる。 最後の2桁は、その月に発生している情報の連番をつけていきたい。 例) 06年07月に1番目に採番されたデータ→YA060701 06年07月に5番目に採番されたデータ→YA060705 という具合に・・・ これにはたくさんの要素がつまっています。 要素(1) 採番するフィールド以外のフィールド(アイテム分類)を見て、頭2文字を決めること。(ただし、規則はありますので、DBで表すことはできます) 要素(2) 現在のDATEから、年と月だけ4桁拾うこと 要素(3) 過去に発生しているレコードを抽出・カウントし、最後の数字の+1になる番号をつける ということです。 上記のようなことが可能なのでしょうか? 分かりましたら、できるだけ具体的に教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エクセルで自動採番する方法

    「管理対象区分(カラムA)」、「起票日(カラムB)」を使って、「ID(カラムC)」に自動採番したいのですが、効果的な関数をご教示いただけないでしょうか。 ID採番のロジックは以下の通りです。 (1)(「管理対象区分」の頭文字3桁) + (2)(「起票日」のYYYYMM) + (3)(「起票日」が同月内であれば同月の通し番号、翌月であれば「001」から振り直し) <特記事項> A. (2)について、MMが一桁の場合でも、2桁表示したい(例:1月⇒01) B. (3)について、常に3桁で表示したい ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 文字を含むIDの自動採番

    Access2013を使っています。 IDはテキスト型で、 A00000000 っていう書式なんですが、 新規レコード作成時のイベントで、ID自動採番(連番をふる)をしたいのですが、下記だと最初の1レコード(A00000001)以降がエラーになってしまいます。 Format(Nz(DMax("ID", "T_テーブル名"), 0) + 1, "\A00000000" ) もちろん、すでにあるIDがA00000001なので、DMaxが使えないんですが、どうやって分けてやったら良いのかわかりません。 やりたい結果は、新規レコード作成時に、IDが"A"&"8ケタの最大値+1"が自動に振られて、テーブルのIDフィールドにA00000001、A00000002・・・とデータ保持したいのです。 説明が判り辛くて恐縮ですが、ご教示お願いします。

  • EXCEL自動採番のデータを台帳保存する方法

    EXCELで自動採番をとるVBAは下記で紹介されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258580 ここで生成した番号をEXCELの別のシートで台帳保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 私が行いたいのはEXCELを用いた請求書の作成・管理です 1.請求書番号を自動採番(上記VBAの応用で対応) 2.請求書番号(上記で作成した番号)・請求先(手入力)・金額等(関数で作成)を台帳(EXCELシート)で管理したい

  • Accessで自動採番の方法がわかりません。

    今月より弊社工場で、私が生産管理システムの構築を担当することになりました。 Accessでの構築です。また、Accessは初心者です。 質問は、受注登録時に受注登録フォーム(F_受注登録)で管理番号を自動採番したいのですが、やり方がわかりません。また、管理番号の自動採番実現のためにテーブルの手直し等ありましたらご教授願います。 管理番号の構成 MSSF-10001-1 MSSF→自社番号です。T_自社にMSSFとMSSTを登録しています。 10001→顧客番号と部署番号を結合しています。上3ケタが顧客番号、下2ケタが部署番号です。また、部署番号は顧客の部署になります。 1→枝番号です。1から順にカウントしていきます。例)MSSF-10001-1、MSSF-10001-2、MSSF-10002-1、MSSF-20001-1、MSST-30001-1 質問部分のフローと現在の進捗状況を記載します。 フロー F_受注登録を開く→受注内容を入力→受注内容登録時、管理番号を自動採番し、登録を完了する 現在作成済のテーブル、フォーム T_顧客、T_自社、T_ 受注一覧、T_部署、F_顧客登録、F_受注登録、F_受注一覧 T_顧客→顧客番号、顧客名 T_自社→自社番号、自社名 T_受注一覧→管理番号、顧客名、部署名、担当者、状態、工番、No、品番(図番)、品名、数量、納期、確定納期、出荷日、送り状番号、加工先、材料、材質、備考 T_部署→部署番号、部署名 F_顧客登録→T_顧客へ登録ができます。 F_受注登録→T_受注一覧へ登録ができます。 F_受注一覧→T_受注一覧の閲覧ができます。 ご不明な点等ありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで採番できる関数

    エクセルで自動採番できる関数式がうまくできずに困っています。 考えている採番の流れは以下のとおりです。 1.B列に日付が入ると、A列に自動採番される 2.採番の値は「年月6桁」+「-(ハイフン)」+「2桁の番号」(例:201407-01) 3.「2桁の番号」は、登録の順番ごとにカウントする(例:01,02,・・・10,11・・・) 4.「2桁の番号」は、次の月に変わると1からカウントし直す(例:201407-18、201408-01) いろいろ組み合わせて下記のようなものを作ってみたのですが、うまくできません。 A2=IF(B2="","",CONCATENATE(YEAR(B2),TEXT(MONTH(B2),"00")&"-"&TEXT(IFERROR(IF(MONTH(B1)=MONTH(B2),MOD(A1,10)+1,1),1),"00"))) うまく採番できる関数式を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで管理コードを自動採番

    エクセルで、お客様からの問い合わせ履歴管理を行いたいと考えています。 問い合わせ1件をシートの1行として登録することを考えています。 その際に、その行の所定のセルに、管理コードを自動的に採番して表示させたいと思っているのですが、どういう方法を使えば実現できるのか、アドバイスお願いいたします。  例えば、コピー機の操作問い合わせ対応の業務で、お客様から問い合わせがあれば内容を1行に登録して、その行の管理コードセルに”ABC001”と自動的にセットしたいのです。 ABCはお客様コードで、001は単純な連番です。 さらに、そのお客様から別の2件目問い合わせがあれば、行追加するとその行にはABC002と自動的に表示されるということもできたら、と考えています。 ABCはその行の所定のセルに入力しています。  ABC ○○商会様 カートリッジ異常 ABC001 ・・・・・  DEF △△サービス様 トナー警告 DEF002 ・・・・・  ABC ○○商会様 続カートリッジ異常 ABC002 ・・・・・     このようなイメージです。  宜しくお願いいたします。