• ベストアンサー

もらった薬の違い(皮膚科)

ふんりゅうで治療中です。一部破れた状態です。 1.ダラシンとゲンタシン(塗り薬) 「家にあるダラシンでもゲンタシンでも塗っておいて」と言われました (両方のくすりはニキビ、おできの際に処方された) おくすりサイトを見ても双方の違いやメリット・デメリットがよくわからないので 比較してどうなのかが知りたいです 2.セフポドとミノペン(飲み薬) 飲み薬がセフポドと書かれているものからミノペンというものに変わりました。 何がどう変わったかお分かりになる方がおられましたら教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

ダラシン・・・リンコマイシン系の抗生物質 ゲンタシン・・・アミノグリコシド系の抗生物質 簡単にいえばどっちも抗生剤ですから効果は同じです。 細かく言えばそこに存在する細菌により効かないことも考えられますが、通常であればそこまで気にしなくても大丈夫です。 セフポド・・・セフェム系(同上) ミノペン・・・テトラサイクリン系(同上) 飲み薬に関してはいろいろな理由で変えることがありますので、主治医に聞くのが一番ですが、大抵は初めの薬で(第一選択で)思った効果が出てくれなかったため系統を変える、または、長期的に飲んでいるので、耐性菌を作らせない目的で変更。 どちらも変えるときの理由になるので。

nekomyumyu
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 塗り薬については、処方したときには ダラシンがたくさんある状態でゲンタシンを出されたので 用途が違うから出したんだろう、と思っていたのに 今回「どちらでも」と言われたので不思議でしたが、 納得しました。 飲み薬の変更の事由もよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.1

上記すべて抗生剤です。 細菌をやっつける薬です。 外用薬に関しては、殺菌のためにどっちでも良かったんじゃないですか? 内服薬は、元々の薬では効果が出なかったので薬をかえたんじゃないですかね? 僕も、サイトで見ただけなのでなんとも言えませんが・・・ 僕はソーシャルワーカーなので薬は分からない事が多いですが、仕事では貼ってあるサイトをよく使います。 参考までに。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
nekomyumyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私もそのサイトは検索で見ました~ レスがついたのがありがたかったです。

関連するQ&A

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • 乳房におでき

    乳房の下側におでき?炎症を伴うとても痛いおできが出来ます。 3回目です‥ 膿んでいるのが結構深くて痛いのがずっと続いてます。 病院に行ってきましたが一向に改善しません‥ もらった薬 飲み薬【フロモックス】 塗り薬【ゲンタシン軟膏】 良い薬知ってたら教えていただきたいです! あと予防策も!!

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 薬のことがわかる方・・・

    にきびの薬で「ダラシンTゲル1%」という塗り薬をもらったのですが、市販で同じ成分の薬はないのでしょうか?成分には「リン酸クリンダマイシン」と書いてありました。

  • ハムスターの皮膚病の薬

    一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。 心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。 先生:「○○でいいか~?」 助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」 先生:「でもまあいいかな~。」 というような感じでした。 一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。 思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか? 薬は、、、 ・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ ・塗り薬:ドルバロン の2種類です。宜しくお願いします。

  • 市川市内または周辺で良い皮膚科探してます。

    アダルトニキビに悩まされ続け、早2年・・・ 何をしても治りません(涙) 一度は近くの皮膚科へ通ったのですが、そこで処方してもらった飲み薬は大変強いものらしく、服用してる時に妊娠したら大変との先生の言葉。結婚してる私は、この言葉を聞いて服用するのは辞めました。飲み薬の他に、塗り薬も頂いたのですが、これも効果ナシ。 ニキビって、そんなに強い薬じゃないと治らないのでしょうか?疑問に思う毎日です。 先生もあんまり信用できないような感じで、もう通っていません。 そこで、市川周辺で『ニキビが治った』『漢方薬を処方してくれる』『ビタミンCの塗り薬をくれる』などの皮膚科をご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • ダラシンTゲルもダメでした。

    ニキビが酷くて、病院に通っています。 顔中が真っ赤で、首の辺りはもっと酷くて、背中にもポツポツあります。 ケイシブクリョウガンという漢方薬3gを、10時と寝る前に飲むよう処方されています。 何でも、赤いニキビは冷え性のある人の特徴だそうで、まずは冷え性を治さなければならないとのことです。 飲み薬のほうは良いのですが、処方された塗り薬、ダラシンTゲルというのが、もうどうにもならないくらいかゆいのです。 眠れないし、布団でガリガリ??やってしまうし、限界です。 これは私の身体とは合っていないのでしょうか? それとも、ニキビの薬ってみんなこうでしょうか? と言うのは、以前使っていた、どのニキビの薬も、とてもかゆくなったからです。 因みに、市販薬は7種類使ってみた経験があります。 病院で処方された薬は、今回が6度目の変更です。 それなのに、やっぱり、どうしてもかゆみが出てしまいます。 もし私に合っていないからかゆみが出るのだとすると、私に合う薬って見つかるんでしょうか。 ニキビがかゆいわけではなくて(普段はかゆくない)、薬を塗るとかゆみが出ます。 どうしたら良いでしょうか。

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。